今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

人はうわべを見るが

2024-04-08 00:00:43 | サムエル記

 

第1サムエル記16:7

しかし主はサムエルに仰せられた。「彼の容貌や、背の高さを見てはならない。わたしは彼を退けている。人が見るようには見ないからだ。人はうわべを見るが、主は心を見る。」

 

人の内面を見るのは難しいです。

‌人に見せたくないので内面を隠すからです。

 

‌ですからまずは見た目で人を評価することが多いです。

 

‌見た目が良い人は高い評価を受け、悪い人は低い評価を受けます。

 

‌しかし見た目は氷山の一角です。

 

‌重要なのは見えない人の内面、すなわち心です。

 

‌見た目に惹かれると判断が鈍くなります。

 

‌心を見るためには冷静な目が必要です。

‌相手を吟味する必要があります。

 

‌神様はすぐに相手の心を見ることが出来ますが、私たちは見ることが出来ないので、神様に祈って、神様のことばを聞くことです。

‌神様の判断と導きを求めることです。

 

‌主は私たちが祈り求めると教えて下さいます。

 

祈り

人をうわべで軽々しく評価することがありませんように。

ブルガリア

ヨーロッパにある国で、日本ではヨーグルトが有名な国として知られています。

‌EU会員国の中では国民所得が一番低い水準です。

‌人口80%は正教会です。

 

‌政府は人口の10%以上の宗教だけに宗教支援金を与えるので、宗教間の葛藤が増加しています。

‌福音派は人口の2%です。

‌正教会が主だけをあがめ、真実に主に仕えますように。

‌様々な偶像を取り除き、主だけに仕える信仰を持ちますように祈ります。

 

3分バイブルボイス 

【ディボーション 】神にはえこひいき等はない:ローマ2章9-11節



最新の画像もっと見る