今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

捨てた石と礎の石

2017-07-11 00:02:06 | 詩篇

 



詩篇118:22

家を建てる者たちの捨てた石。それが礎の石になった。

 

本文のたとえはイエス様が直接自分に適用しただけではなく、使徒たちによってもイエス・キリストに関する預言として多く引用されました。

 

 

マタイの福音書21:42

イエスは彼らに言われた。「あなたがたは、次の聖書のことばを読んだことがないのですか。『家を建てる者たちの見捨てた石。それが礎の石になった。これは主のなさったことだ。私たちの目には、不思議なことである。』』 

 

エペソ2:20-22

あなたがたは使徒と預言者という土台の上に建てられており、キリスト・イエスご自身がその礎石です。

この方にあって、組み合わされた建物の全体が成長し、主にある聖なる宮となるのであり、

このキリストにあって、あなたがたもともに建てられ、御霊によって神の住まいとなるのです。』 

 

イエス・キリストは、ユダヤ人によって十字架につけられましたが、結局は神によって新しい救いの共同体である教会の礎になることを預言しました。

そしてその通りになりました。

 

【祈り】

主よ。イエス様は人には捨てられましたが、神は尊い石です。


【聖句をノートに書きましょう】

-捨てた石-

  • マタイの福音書21:42
  • 第1ペテロ2:4-5

 

― お知らせ ―

人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)
宜しければクリックをお願い致します♪


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

八戸ノ里キリスト教会

今日の祈り

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

幻と啓示~天国と地獄~

目的別みことば

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


恵みを忘れる



最新の画像もっと見る