今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

どこにも隠れる場所がない

2022-10-30 00:03:18 | 詩篇

 

詩篇139:7-12

私はあなたの御霊から離れて、どこへ行けましょう。私はあなたの御前を離れて、どこへのがれましょう。

たとい、私が天に上っても、そこにあなたはおられ、私がよみに床を設けても、そこにあなたはおられます。

私が暁の翼をかって、海の果てに住んでも、

そこでも、あなたの御手が私を導き、あなたの右の手が私を捕らえます。

たとい私が「おお、やみよ。私をおおえ。私の回りの光よ。夜となれ」と言っても、

あなたにとっては、やみも暗くなく夜は昼のように明るいのです。暗やみも光も同じことです。

 

『監視カメラ都市ランキング』を調べると、一位は中国の重慶でした。

人口1,212万人に対し、監視カメラは192万台、人口1,000人あたりでは159台でした。

 

6位がロンドン、10位がアトランタでした。

後はすべて中国でした。

 

これでも分かるように中国は監視国家です。

中国全体の監視カメラの数は相当あると思います。

 

神様は世界を見るために監視カメラは要らないです。

人間ではないので、見たいものはいつでもどこでも見ることが出来ます。

 

神の目に隠れる場所はどこにもないです。

最初の人間アダムとエバが神様とおかしな会話をする場面があります。

 

創世記3:8-10

そよ風の吹くころ、彼らは園を歩き回られる神である主の声を聞いた。それで人とその妻は、神である主の御顔を避けて園の木の間に身を隠した。

神である主は、人に呼びかけ、彼に仰せられた。「あなたは、どこにいるのか。」

彼は答えた。「私は園で、あなたの声を聞きました。それで私は裸なので、恐れて、隠れました。」

 

神様が彼らの隠れ場所を知らないから『あなたは、どこにいるのか。』と聞いたでしょうか?

何もかも知っていました。

 

そして罪を犯した者に対して最初にかけたことばが『あなたは、どこにいるのか。』でした。

それは隠れずにそこから出なさいという意味でした。

 

罪を認めて、神に赦しを求めることを神様は願っておられます。

人からは隠れても、神様から隠れる場所はないことを知りましょう。

 

【関連聖句】

エレミヤ書23:23-24

わたしは近くにいれば、神なのか。──主の御告げ──遠くにいれば、神ではないのか。

人が隠れた所に身を隠したら、わたしは彼を見ることができないのか。──主の御告げ──天にも地にも、わたしは満ちているではないか。──主の御告げ──

 

【聖書通読】

-キリストの最終的勝利-

  • ヨハネの黙示録16-18章

 

3分バイブルボイス 

【死】死んだ後はどうなるのか:ヨハネの黙示録20章



最新の画像もっと見る