今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

聖霊がなさること

2023-02-21 00:02:21 | ヨハネの福音書

 

ヨハネの福音書16:8-11

『その方が来ると、罪について、義について、さばきについて、世にその誤りを認めさせます。

罪についてというのは、彼らがわたしを信じないからです。

また、義についてとは、わたしが父のもとに行き、あなたがたがもはやわたしを見なくなるからです。

さばきについてとは、この世を支配する者がさばかれたからです。』

 

イエス様は十字架の死ですべてを終わらせた方ではなく、聖霊を送ってイエス様の働きの続きをさせると約束しました。

そしてその通りに聖霊がこの世界に来て下さいました。

 

救いの完成はイエス様の十字架で終わりましたが、信じる者を世話するのは聖霊様です。

聖霊が何をなさるのかも事前に主が教えて下さいました。

 

罪に対して、義に対して、さばきに対して私たちに教えて下さる方が聖霊です。

そして聖霊はいつも共におられ、信じる者を導き、助けて下さいます。

 

またみことばを教えて下さるのも聖霊です。

力と知恵、賜物を与えて下さるのも聖霊です。

 

ですから信じる者はいつも聖霊を認め、歓迎することが大切です。

聖霊を無視して悲しませてはいけないです。

 

【関連聖句】

ヨハネの福音書5:27

また、父はさばきを行う権を子に与えられました。子は人の子だからです。

 

3分バイブルボイス 

【罪】私のせいだと言えるのか:創世記1章



最新の画像もっと見る