申命記8:2
『それは、あなたを苦しめて、あなたを試み、あなたがその命令を守るかどうか、あなたの心のうちにあるものを知るためであった。』
人間の習性を知っていますか。
かたくなでうなじのこわい者で、不従順ですぐ恵みを忘れる者です。
自分を見てそう感じませんか?
そしてなかなか変わらない者です。
言われても注意されても、悪いと知っていても、なかなか変わりません。
頑なで素直ではないです。
犬でも動物でもしつけをすると、飼い主の言うことを聞くのに、人間だけが言うことを聞きません。
そんな人間を変えるために神もあの手この手を使います。
苦難のパンを食べさせるのも、人間を訓練するためです。
背中にむちを与えるのも、頑な人間を訓練するためです。
言う事を聞かない子は、むちで懲らしめるしかないです。
主は愛と目的を持って私たちを訓練します。
へブル12:10-11
『なぜなら、肉の父親は、短い期間、自分が良いと思うままに私たちを懲らしめるのですが、霊の父は、私たちの益のため、私たちをご自分の聖さにあずからせようとして、懲らしめるのです。
すべての懲らしめは、そのときは喜ばしいものではなく、かえって悲しく思われるものですが、後になると、これによって訓練された人々に平安な義の実を結ばせます。』
【祈り】
主よ。もっと砕かれて謙遜な者になりたいです。
【聖句をノートに書きましょう】
-謙遜の教え-
- 箴言3:34
- 箴言11:2
- マタイの福音書18:4
― お知らせ ―
人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)
宜しければクリックをお願い致します♪
※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※
◆ おすすめページ ◆
※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※