ハロプロ番組レポ

ハロプロメンバー出演番組を不定期にレポします。

「産地直送!カントリー娘。」NO37(11月23日)

2006-11-24 23:32:25 | Weblog


今回は、鍋について熱く語っていましたが、
最後にちょっと気になるコメントもありましたね。(^^;

(A=あさみちゃん M=まいちゃん み=みうなちゃん)

A 「こんばんは、カントリー娘。の、あさみです。」
M 「里田まいです。」
み 「みうなで~す!」

M 「産地直送!カントリー娘。は、ふるさと北海道から、カントリー娘。の今を
産地直送で、お届けする10分間です。さあ、今日は11月23日木曜日と言うコトで、
勤労感謝の日です。」
み 「お仕事してる自分に感謝?お仕事に感謝?」
A 「お父さん、お母さんに・・・」(ちょっと趣旨から外れています)(^^;
M 「働く事に感謝?」
み 「働く事に感謝!働いてる人に感謝?」
(みんな迷っているようです)(^^;

M 「お父さん、お母さんって!フフ」
み 「お父さん、お母さんって、フフ、それ、父の日、母の日だよね。フフ」
A 「アハハハ」(照れ笑いしています)
M 「まあね~、この日ばかりは、日本人は一杯働きますから、え~、
今日と言う日は、皆さん、ゆっくり休んで、家で産地直送を聴いて欲しいなと
思いますけども!っと言う訳で、1時まで、お付き合い下さい。」

<タイトルコール>

M 「さあ、ここでメールを1通、ご紹介したいと思います。こちらはですね。
産直ネーム“猫の名前はミーヤさん”から頂きました。」

“カントリー娘。の皆さん、こんばんは!皆さんは、お好きな鍋ってありますか?
例えば、チゲ鍋とか、石狩鍋とか、すき焼きとか!そして、お好きな食材って
有りますか?“

M 「っと言うメッセージです。」
み 「鍋ね~、今の季節はね~。」
A 「ア~、鍋、食べたくなった!」
み 「食べた~い!」
M 「っと言う訳で、今夜は、お好きな鍋料理に、CHU!チュッ!目!」
A 「ヤバ~イ!」
M 「でも、やっぱ、鍋、モツ鍋じゃない?」
み 「チョー美味しいよね~。」
A 「あと~、キムチ鍋!」
み 「ア~、いいね~!永遠のテーマ!フフ」
(かなり奥が深そうですね)(^^;

M 「永遠のテーマって言うか・・・フフフ」
み 「でも、テーマって言うか定番だよね。それ、言いたかったの!」
M 「フフ、永遠のテーマが、私、キムチ鍋って、どんだけ辛い女なんだよって!」
A 「アハハハ」
M 「どんだけ、辛いんだよ!って思った。」
み 「辛いなア~!フフ」(言い間違いにツッコまれて凹んでいます)(^^;

A 「でもね、まいちゃん、よく鍋とか作るよね?」
M 「そう!ま、鍋作るって、入れるだけなんですけど~、鍋作るし、後、
モツ鍋も好き!美味しいよね。」
A 「美味しいよね~!」
M 「アレ、醤油ベース・・・」
み 「ア、分かる分かる分かる!アレってホルモンなんだよね。モツ鍋って!」
M 「そうだよね。」
A 「そうだよ。」
M 「そうらしいよ!」
み 「フフ、こないだ食べに行って、初めて知ったの!ホルモンって。」
M 「あ~、そう。何だと思ってたの?」
み 「え?何か、モツって言うところが、あるのかなァ?と、ホルモンと別物だと思った。」
A 「あ~、イヤ、ホルモンだよ。」
M 「ホルモンだと思う。多分!」
(どうやら2人とも詳しくは分からない様子ですね)(^^;

み 「え?でもさ、ホルモン買って来たら家で作れるのかなァ?」
A 「え?作れるよ。だって!・・・」(スーパーでも普通に売ってますからね)(^^)
み 「それだけ作れるの?家で!え~、そうなんだ。モツ鍋って食べに行くもんだと
思ってた!」
M 「イヤイヤ、イヤイヤ!だって、あんなの、キャベツと・・・」
A 「ま、野菜を~・・」
M 「ダシがさ~、難しい・・・」
A 「難しい!売ってるんじゃない?そういうのって!」
M 「あ、そうだね。」
み 「あ、そうか~!」
A 「だから、今度、まいちゃん家に集合だね!」
M 「そうだよ!」
(一度3人で確認し合った方がいいかもね)(^^)

み 「まいちゃん家、集合だよ!ア、鍋、あるの?」
M 「あるよ。鍋って言うか、深い鍋も出来るし、何でも出来る万能です!
みたいなヤツは有る!色々ありますけど、私ね~、鍋って言えばね~、
ま、東京に出てって~、アノ~、色んな鍋屋さん行ったりとか~、自分で、お家で
色んな鍋、食べたりとかして、で、やっと気付いたんだけど~、東京の鍋って、凄いね!
何か、白菜が入ってなくて~・・。」
A 「え~?それ、鍋じゃ無いでしょう?」
M 「何だろう?って思ったの。で、具も、そんな少なくて~、
で、久しぶりに帰って来ると、より一層、実感する訳!で、お母さんに
“ね、うちって、何鍋って言うの?“と言ったら、お母さんがさ、フフ、この子は
何てコト聞いてんのよ!って感じで、エ!?とか言って
“そんなの、鍋なんて、フツー、鍋は鍋だよ!“っとか言って。」
(素晴らしい理論ですね)(笑)

み 「フフ、答えられてないよ~!」
M 「例えばさ!強いて言うなら何よ?って言ったら“鶏鍋だよ!”って言って。」
み 「フフ、そんなの無い!フフ」
M 「あんまり入って無い訳!確実に白菜鍋なの!」
み 「もう、だからスープの割合が凄い多い鍋!って言うか、それ、
味噌汁みたいな感じなの?フフ」
M 「そうそうそう!鶏鍋だよ!っとか言ってる訳!」
み 「ウケる~!フフ、それ~、面白いね~!フフ、それぞれだよね~。」
M 「色々有るなァと思って、色んなこう、世の中を見て行くと、自分っ家が
普通なのか~、ちょっと違うのか~?みたい、色んな事がこう・・。」
(まあ、まいちゃんの家の鍋の方が多分、変ってると思いますね)(^^;

み 「分かる、分かる!」
M 「物差しが、こう!色々出来るよね。え?家でも、やっぱ、実家でも、鍋とか
よくやってるの?」(2人に聞いています)
み 「やってたね~!」
A 「私ね、鍋、した記憶が無いんだよね。」
み 「あ、ホント?うち、ホットプレートでやってたよ!フフフ」
A 「ホットプレート?」
み 「ホットプレート!うち、鍋、無いんだよね。フフフ」
(それも珍しいですよね)(^^;

M 「ア、でも、まいの今のお家も、ホットプレートみたいなもんで・・・。」
み 「出来るよね~!」
M 「出来る、出来る、出来る!」
A 「ア、そうなの?」
M 「うん、ビックリされちゃって!お誕生日会とか、あって、鍋とか、やったんだけど
ホットプレートで、え?大丈夫?みたいな~・・。」
A 「エ?ホットプレートって平べったいじゃん!」
み 「平べったいけど~・・。」
M 「ちょっと、ちょっと、付いてます!」
み 「ちょっと深いの~。」
(まあ、端は少し上がってますけどね)(^^;

M 「そう!ちょっとの深さを利用して~、でも2回とか3回とかに、
分けて、もう残しながら、フフ」
A 「大変だよね。面倒臭いよね。」
M 「面倒臭いよ。鍋、ガラっと空けてね!」
A 「買った方が安いよ!フフフ」
M 「そこんトコ、ケチいから!」
A 「あ~、成る程ね。」(妙に納得していましたね)(^^;

M 「でも、すき焼きも、鍋の一種なんだ。」
み 「ア~、まあ、種類はそうなんだね~!」
M 「まあ、類は一種よね。え~、あーさとかは、家で石狩鍋とか、やってたの?」
A 「ア、石狩鍋とかは、よくやってた!じいちゃんが、魚、釣ってきたりとかすると・・。」
(実家のある街は太平洋に面していますからね)(^^)

み 「凄いよね~!」
M 「うちより、ずっとですよ!」
A 「・・それに~、じゃあ今日は~!みたいな~・・。」
M 「へぇ~!何か、色々入ってそうで、いいな~!」(かなり羨ましそうです)
A 「具沢山だったよ~!うちは~。」
み 「絶対さ~、あーさんちの、ご飯見ると絶対に美味しいと思う。何か、
野菜とかも育ちました!見たいな感じ。魚も獲って来ました!みたいな感じ。
水も天然水みたいな~!」
A 「そこまで~、アレだけどさ~、フフフ」
み 「やってそうだよね~。」(羨望の眼差しですね)(^^)

A 「でも海の幸とかは、結構、アレだよ。結構、一杯あるよ。家には~!」
M 「うちね~、タラ鍋と鶏鍋しか知らないの!」
み 「フフフ」
M 「フフ、ホントに今日、何鍋?って!魚の場合は、大体タラって言うの!
“タラ鍋だよ!”って言うの。それもタラか、どうかも、今、考えると怪しいけど。」
み 「白ければいい!みたいな。フフ」
A 「アハハハ」
M 「鳥の場合は、鶏鍋!大体、鶏肉しか入ってないからね。」
み 「面白いね~!フフ」
M 「イヤ~、でも、色々有るよね~、故郷だけにね~。キムチ鍋って言ったら~、
その、鶏鍋の中!フツーの鍋だよ。ダシは!小分けにして取った中に、
チョロっと入れて、キムチ鍋だから!それで完成!」
A 「アハハハハ!」
(あさみちゃんは笑いのツボにハマったようで、大笑いしています)(笑)

M 「キムチ鍋を食べたい時は、自分で作りなさいってコト!アノ、大っきい鍋で
やっちゃうと、おばあちゃんとか食べられないから!だから、私、それがキムチ鍋だと
思ってたの。」
み 「味、染み込まなくない?フフフ」
M 「ちょっと辛いの!ぐらい。フフ」
み 「表面に付いた辛さだけでしょう?フフ」
M 「ホント、そう!フフ、あと、もう何だろ?しゃぶしゃぶ感覚だよね。だから!」
み 「しゃぶしゃぶ感覚!それこそ、すき焼きみたいな。フフ」
M 「それこそ、すき焼きみたいな!」(2人の意見が合ったようです)(^^;

み 「まあ、天然と言う一言で片付けていいものか、どうなのか?フフ、まあ、
個性だよね。フフ」
M 「そう、長いコト騙され続けていますけれども、まあ、鍋と言うのは、家庭によって
やっぱ、色々違いますから~!特に北海道の家庭だと、やっぱ、
あーさの家みたいに、そうやって、お魚を釣ってきたりとか!凄く美味しいかナと
思うので、皆さん、何かこう、お奨めの新しい何とか鍋とかさ!」
み 「で、食べ方とかさ~。」
M 「あったら是非、教えて下さ~い。」

<エンディング>

M 「あなたも産地直送、カントリー娘。にお便り、メッセージなど直送して下さい。
え~、何か、我が家の鍋料理の隠し味とか、何か、私、こないだね、家に行って
気付いたんだけど、柚子胡椒!」
A 「あ~、絶対、美味しいよ~!」
み 「それ、かけて食べると美味しいよ!やっぱ、柚子系は美味しい!」
M 「そう!だから、お刺身とかも柚子胡椒に醤油に混ぜて!ワサビじゃなくて、
柚子胡椒を入れて食べると、凄い美味しいし、あと、蒲鉾あるじゃん!
蒲鉾も切って、醤油じゃなくて柚子胡椒を付けて食べると美味しい!」
A 「え?柚子胡椒って売ってる?」
み 「アレでしょう?チューブで出て来るヤツ、アレ違う?」
M 「瓶にもある。何処で買ったんだっけなァ?どっかのお土産で、何か、私、
自分に買ったのかなァ?」(九州地方でよく見かけますけどね)(^^;

み 「よく有る!お土産屋さんで!」
M 「ある、ある、ある!」
A 「オ~、いいね~!」
M 「だから何か、賞味期限が、そんなに持たないから、アレ、確か!」
み 「新鮮なのだから・・。」
M 「そう!だから早めに、さ、さっと食べるには、この時期が、いいかなと思うので
皆さんも試して欲しいと思います。」

この後、いつものアドレス、宛先の告知があり、最後にまいちゃんが
「さて、明日はカントリー娘。から重大な、お知らせがあります。それでは又
深夜0時50分に、お会いしましょう!」とコメントがあり、終了していました。

最後に、毎回お馴染みの「いい夢見ろよ!」コールが無かっただけに、ちょっと
考えてしまいますが、とにかく明日の放送を心して待ちたいと思います。(^^;
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「おはスタ」(11月23日) | トップ | 「歌ドキッ!~ポップクラシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事