ハロプロ番組レポ

ハロプロメンバー出演番組を不定期にレポします。

「HBCラジオさなみよアップステージ」第16回後編 (7/21)

2013-07-28 00:00:01 | Weblog


前編からの続きです。

(S=沙菜ちゃん、E=絵梨香ちゃん)

状況は、2人のフリートークが終わって1曲目が流れた後からです。

“さなみよアップロード”

S 「さなみよアップロード! このコーナーでは、最新の音楽情報を、私達から皆さんに送信!
そう、アップロードします!今日。アップロードする方は、スタジオに来て頂いていますよ~!」
E 「そうなんですよ~!」
S 「ご紹介しましょう!歌手、俳優の加川明さんです。こんにちは~!」

ここから加川明さん(以後=A)が登場していました。

尚、今回は、ボリュームが大幅に膨らんだ為、一部分、ピックアップ方式で書かせて頂きます。

A 「どうも~、こんにちは~!加川明です~!宜しくどうぞ~!」
S&E 「宜しくお願いしま~す!」
S 「ねぇ、嬉しいですねぇ!」
E 「ねぇ!」
A 「イヤ、僕も嬉しいですよ!こんな若い方、2人に出会えるなんて!」
S 「アハハハ、北海道には良く、来られるんですか~?」
A 「そうですねぇ、年に何回か~、マァ、アノ~、色んな所、旭川も行ったり~、マァ、稚内も行ったり、
殆ど・・釧路、根室、それから、留萌のほう、ちょっと・・。」
S 「はい!」
A 「函館も~!もう、夏って結構、こっち、祭り、多いじゃないですか!」
E 「そうですねぇ!」
S 「ホゥ、ホゥ、そうですね!」
A 「色んな地域のね、小さな祭りとか!」
S 「はいはい!」
A 「そんなんで、呼んで頂いて~!マァ、ちょっとギャラ貰って帰ったりフフ、するんですが!フフ」
S 「アハハハ」
E 「フフフ、こう、リアルな!」
A 「リアルです!」
S 「大人なんですね!?」
A 「マァ、後はホラ~、ちょっと新曲の!今回もキャンペーンで来たんですけど~!」
S 「はいはい!」
A 「エ~、カラオケ喫茶さんとか、スナックとか、色んな所で~、新曲を披露して、皆さんにCDを、
買って頂いてるんですね。」
S 「ホゥ、ホゥ!」
A 「もう、津々浦々!そう、久々に、僕、2年振りですよ。実は札幌に来るの!」
S 「ア~、そうなんですね?!」(マァ、主に道内の周辺地域主体に、周ってる感じですかね)(^^;

A 「う~ん、やっぱり、夏は最高ですね。札幌はね、北海道は!」
S 「ねぇ、過ごし易いですからねぇ!」
A 「東京は35度以上、毎日、越して~!・・」
S 「ウワ~!・・」
E 「イヤ、もう最近、大変みたいですねぇ?!・・」
A 「大変ですよ。こないだ39度近くねぇ・・。」
E 「イヤ~?」
S 「エ~?」
A 「群馬とか、あの辺の関東地域は!・・もう~、良かった~、この時期に~、北海道の札幌で~!」
E 「逃げて来たみたいに、なりますね?」
A 「もう、関東の人は、もう毎日、ウダウダもう、大変な時期で、ございますね。」
E 「フフフ、そうですねぇ!」
S 「は~い、冬も?・・冬も、来られるんですか?」
A 「アッ、冬もねぇ、スキーをしに、僕、プライベートで!一応、僕、スキー、1級、持ってるんで~!」
E 「へぇ~?凄~い!」
A 「人に教えたりも出来るんで~!マァ、友達と~、マァ、たまに、家の女房、連れて来たりとか、
してるので~!」
E 「は~い!」
S 「うんうん!」
A 「ま、ルスツとか、マァ、比羅夫、ニセコ、後、富良野~!」
S 「エ~?フフフ」
A 「もう、色んな所~、かなり、北海道のスキー場、周りましたね。だから夏は、夏でね、こっち来ると、
ホラ、渓流釣りとか~!マァ、海も、オホーツクまで行ってねぇ!」
S 「うん!」
A 「もう、去年なんか、カレイ釣り、連れてって貰ったら~、何か、座布団みたいの重なってんじゃないか?
って位ねぇ、1人、僕だけで、100匹以上、連れましたよ!」
S 「へぇ~?」
E 「へぇ~?そんなに釣れたんですか?」
S 「フフ、食べたい!是非、差し入れを!とか!フフフ」
A 「そう、恐るべし~!よし!今度、持って来るワ!フフ」
E 「ウワ、ハハハ」
A 「恐るべし、北海道!で、何で、こんな釣れるんだろう?って位、釣れるんでね。アクティブだよねぇ、
北海道は!」
(マァ、釣りは、その日の状況で色々変化しますから、丁度、いい時期だったのかも知れませんね!)(^^)

この後、沙菜ちゃんから、加川明さんのプロフィールが紹介されていましたが、加川さんは1979年、
本名の川崎公明の名で、歌手デビューされ、その後は役者に転向して、1996年、歌手として再デビュー!
そして2004年に、加川明の名で“石楠花(しゃくなげ)の雨”をリリースされたと言っていました。
加川さんは、僕は、かれこれ30年ちょっと前にデビューして、当時、昔、金ちゃんがやってた、
スター誕生と言う番組で、第25回目のグランドチャンピオンになったけど、先輩には有名な方が、
一杯居て、第1期生が、森昌子さんで、その後に、桜田淳子さん、山口百恵さん、岩崎ひろみさん、
新沼謙治さん、ピンクレディさんとか、色んな人が居て12年間の間に、83組の方がデビューしたと
話していました。又、加川さんは、その中で1番、後輩のほうで、デビュー当時は、髪の毛を角刈りにして、
下駄を履いて歌っていたそうで、ちょっと昔の橋幸夫さんのような感じで、歌は2年程しか歌わなかったけど
その後、直ぐに、お前は、顔が時代劇に向いてるから芝居をやれ!と言われて、当時、同じ、事務所の、
先輩で、俳優の里見浩太朗さんがいらして、歌い手さんには、八代亜紀さんとか、色んな方が
居たけど、それから僕は、京都に缶詰で、約16年間、時代劇をずっとやり、暴れん坊将軍とか、
遠山の金さんとか、影の軍団、江戸を斬る、斬り捨て御免!松平長七郎や、正月の特番とか、
ずっとレギュラーで、色んな役をやり、魚屋さんの、一心太助の役や、将軍様をお守りする、忍者の役も、
やっていたし、十手持ちの同心の役も、やり、16年間、芝居畑だったと語っていました。
マァ、加川さんって当時、放送されていた殆どの有名時代劇に出演してたようでマジで凄いですね。(^^;

そして、30半ばになって、大人の歌が歌える年代に、なったので、今の事務所の社長や会長から、
お前、又、歌、やらないか?と言われて、加川明に名前を変えて、再デビューみたいな形になったけど、
芝居が好きなので、今でも、小さな500人前後の会場で、僕が座長の公演を、全国で、何箇所か、
させて頂いて、第1部、芝居、第2部、ショーと言う感じで、東京から劇団員10名程、連れて来て、
色んな芝居を、自分で台本を書いて演出していると話していましたが、絵梨香ちゃんが「凄い、何でも、
出来るんですね?」と言うと、好きなんですよ~!と言っていました。
その後の遣り取りです。

S 「凄~い!」
A 「毎回、頭、悩ますんですけど、人情芝居、泣いて、笑かして、その楽しい芝居、やってるんで~!」
E 「そうですねぇ!」
A 「二役やって色んな事やったり~!だから、ま、北海道でも何回か、そう言うコト、させて貰ってね!」
S 「へぇ~?」
A 「アノ、旭川のほうでも芝居、やらせて貰ったり!マァ、札幌でも、もう、かな~り前ですよ。1回程!」
S 「うんうん!」
A 「お芝居と、歌と、やらせて貰ったりねぇ!・・」
S 「うんうん・・。」
A 「もう、今でも~、マァ、年に何回か、色んな事で、させて貰ってるんで~!」
E 「はい!」
A 「お芝居は、又、別の楽しさですねぇ!」
E 「う~ん!」
S 「でも、両立するの、大変じゃないですか?」
A 「ま、でも、気持は同じなんですねぇ!歌い手さんはホラ~、マァ、皆さんも、そうでしょうけど~、
いつも自分が幸せで~、こう、やってるんですけど~!・・」
S 「はいはい!」
A 「芝居の場合は、みんなでキャッチボールじゃないですか~!?」
E 「う~ん!・・」
A 「息が合わないと、いい芝居、出来ないんで~!その役に依って、皆さんが色んな役作りをして~、
来て下さるんで!・・」
S 「はい!」
A 「マァ、それは、それは、又、別の意味の楽しさが有るんですよねぇ!・・」
(マァ、芝居は殆どが、共同プレイですからね)(^^;

ここから絵梨香ちゃんが、加川さんのインフォメーションを語っていましたが、加川さんの生き方、そのものが
集約されたとも言える、シングルがリリースされてるんですよね?と振ると、加川さんは“ハジメの一歩”と、
言う曲が昨年の6月に出ていて、この歌は、今まで、ムード歌謡とか演歌とか、色んな歌を歌ってたけど、
人生の応援歌で、ちょっとフォークソング調の、タッチの歌に仕上がっていて、現役で働いてる、
サラリーマンの方とか、職人さん達を元気付ける、勇気付ける曲に仕上がったと言っていました。
絵梨香ちゃんが「何か、私も、聴かせて貰ったけど、プロモーションビデオが丁度、サラリーマンの、
お父さん世代の方が、一生懸命、頑張ってる感じで凄い、人生を応援されてると言うか、何か、
頑張って、前に進もうと思えるような、曲で凄い好きです!」と話していました。
加川さんは、そう言って貰えると嬉しいし、例えば、僕はサラリーマンの経験は無いけど、毎日、同じ時間、
バスに乗って電車に乗って行って、今日は会社、休みてぇなァ、と思っても、自分の為、例えば結婚してたら、
家族の為、やっぱり、給料を貰ってるから頑張んなきゃ!と言うマァ、ホントに会社に行きたくない事も有るし、
色んな事で、会社でイヤな事が有ったり、失敗とかしても、やっぱり給料、貰ってるんだから、頑張るんだ!
って、そんな人達が、この歌を聴いたり、カラオケで歌った時に、よっしゃ、もう1回、明日、原点に返って、
ハジメの一歩から頑張ってみようや!そんな風な曲になってくれたらなと思ってますね!と言っていました。
マァ、会社関係で、ちょっとイヤな思いをするコトって、誰でも有りますからね。(^^;

沙菜ちゃんも「イヤ~、聴くのも、そうですけど、自分でカラオケで歌ったら、又、明日から頑張ろうって、
気持になりそうですねぇ!」と話してましたが、加川さんは、そうなってくれたら嬉しいし、僕自身の、
等身大の曲でも有るし、さっき言ったように、サラリーマンの経験は無いけど、全国、色んな地域で、
キャンペーン、させて貰って、色んな出会いを求めながら、又、明日はこうだ、その次は、こうだ、と、
毎日、気持を切り替えて頑張る訳だけど、やっぱり、たまには今日、キャンペーン失敗したなァとか、
あそこ、上手く出来なかったなと落ち込む事も有るけど、それでも、今日は、これはこれで終わり!マル!と
言うコトで、テンテンテンと、そういう風に残さないで今日は、これで、いいも悪いも終わり!明日から又、
ハジメの一歩で、色んな方の出会いを求めて頑張ろうと思うし、何か、直接、会えるのは、やっぱり嬉しいと
話していました。その後の遣り取りです。

S 「うん、で、そして、加川さんに会ったら~、絶対、元気、貰えると思います。」
A 「ア~、それが1番、嬉しいですねぇ!」
S 「今、こうやって、お話、聞いてても~、マァ、曲も、そうですけど~、凄い、何か~、ポジティブと
言うか~?・・」
A 「そうなの!僕の人生の目標は、実は、それなの!」(ここで加川さんが共感して、手を挙げたようです)
S 「フフ、手、挙げませんでした?」
E 「フフ、手、挙げてる!」
A 「そう!」
S 「ラジオなのでね、フフ、リスナーさんには見えなかったと思うんですけど~!」
E 「そうなのって、はい!って言っていました。」
A 「ホントの僕の究極の目標は~、僕の歌を聴いただけで、病気、治っちゃったとか~!」
E 「ア~!?」
S 「オ~!」
A 「僕の、舞台、観ただけで、ホントに人生、変っちゃったとか~、そんなような、マァ、芸能人と言うか、
芸人に、なりたいなと思ってますねぇ!」
S 「イヤ~!・・」
E 「イヤ、ホント、見習おうねぇ!」
S 「ねぇ~!」
A 「とんでもな~い!2人、若いんだから、もっと頑張って下さいよ~!」
(マァ、見る側に常に、いい影響を与えれる存在に、なれたら最高ですよね)(^^)

ここから又、インフォメーションになり、ハジメの一歩や、お嬢様ルンバなど、沢山の曲が入ったアルバムと
沙菜ちゃんが言っていましたが、加川さんは、お嬢様ルンバは、今、老人ホームで、リハビリの曲に、
なっているので是非、覚えて頂きたいとアピールしていました。沙菜ちゃんは、加川さんの全曲集が、
今年3月に発売されたと話していましたが、加川さんは、これは3月6日に、アルバムの全曲集として
16曲入りが出ていて、ハジメの一歩を含めて、色んな加川明の顔が見れるので是非、1度、
聴いて欲しいし、その中の5曲は、僕自身が作詞作曲していて、色んな楽曲になっていて楽しめると、
思うので是非、お買い求め下さって聴いて下さい!と呼び掛けていました。沙菜ちゃんは、何か、
アップテンポの曲だったり、演歌で泣かせる曲だったり、幅が広いですよね!と、言っていましたが、
加川さんは、だから、良く、同じ人が歌ってるの?と聞かれたけど、とにかく、皆さんに元気に、なって
貰えれば1番いいし、例えば、悲しい歌を聴いて泣いていても、その人は曲に酔ってる訳だから、
自分の、そんな歌で、泣くも良し、面白い歌で笑うも良しで、とにかく、歌の力って凄いですから、
皆さんが、いい意味で、この歌、聴いて心地良くなったりとか、元気になって病気、治っちゃったとか、
その為に、僕は毎日、頑張ってるのかなと思いますと話していました。
マァ、今回の加川さんのアルバムの曲の中には、色んな思いが込められているようですね。(^^)

そして、絵梨香ちゃんが、他の告知を促していましたが、加川さんは、8月も実は石川県金沢市で、
コンサートが有り、そこでは定期的に、加川明と仲間達と言うコトで、色んなゲストを迎えて、
そこで芝居もしたり、ギター1本で歌を歌ったりしてるので、是非、北海道、札幌近郊の方で、
金沢に旅行に来るような事が有ったら、おぐら座と言う、ちょっと変わった芝居小屋風の、劇場が有り、
8月27日は、昼夜2回公演をしてるので、観に来て欲しいと呼び掛けていました。
その後の遣り取りです。

E 「それでは最後に、ラジオ、お聴きの皆さんに、メッセージをして、曲、紹介、お願いしま~す!」
A 「はい、加川明、この新曲“ハジメの一歩”で、頑張っております。エ~、人生の前向きの歌なんでね、
是非、ご愛歌の1つに、加えて頂いて、カラオケで歌って下さい!僕、全国、あっちこっち、
出没してますんで、生の、加川明、見掛けましたら、又、よう、明ちゃん!と、気軽に声、掛けて下さい!
それでは、お聴き下さいませ!加川明の新曲で“ハジメの一歩”」
E 「加川明さんでした!有難うございました~!有難うございました~!」
S 「有難うございました~!」
A 「有難うございました!」
(マァ、ジャンルが違うので、この番組を聴いて、加川さんを初めて認識したリスナーも多かったかもね)(^^)

♪ハジメの一歩♪ (加川明)

“エンディング”

E 「エンディングの時間です!エ~、来週は、いつも通り、夜8時半からの、放送なので、
お間違え無く!そして、久々に、アノ、コーナー、やっちゃいたいと思いま~す!」
S 「はい!」
E 「気になるアレコレ~!ま、今回のテーマはですねぇ・・。」
S 「はい?」
E 「実は、違うぞ、北海道!と、言うコトで~!」
S 「実は、違うぞ、北海道?・・」
E 「違うぞ、北海道と言うコトで~!良く、北海道のイメージって、良く有ると思うんですよ!」
S 「うんうんうん!」
E 「良く、言われると思うんですよ。例えばね、良く、毎日~、新鮮な魚介類を食べてるとか~!」
S 「アッ、言われる~!」
E 「ねぇ、でも、そんな、食べて無いんだよね?!」
S 「う~ん!」
E 「ま、そういう、実は違うね、イメージと違う北海道のネタを~、ご紹介したいと思います。」
S 「そうなんです。」
E 「そしてラジオ、お聴きの、あなたからも、実は違うぞ、北海道ネタを是非、送って頂けたらなァと、
思っております。」
S 「又、道外居住経験者の方は、イメージしてた北海道、そして、イメージと違った北海道など、
そんなエピソードを、お持ちの方は是非、メールで送って下さい!」
E 「(ここでアドレス告知していました)・・さなみよアップステージ、お相手は?・・」
S 「伊藤沙菜と~!」
E 「三好絵梨香でした!」
S&E 「バイバ~イ!」
(マァ、流石に熊が出るイメージは減りましたが、まだ色々、誤解してるコトは多いですからね)(^^;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「HBCラジオさなみよアップス... | トップ | 「今夜も、うさちゃんピース... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事