浪漫日和~ロマンス小説に癒されて~

時間があれば、ロマンス小説に浸る日々。
素敵な小説に出会えると、本当にし・あ・わ・せ。

『 シャーブルックの御曹司 』 by キャサリン・コールター

2016年09月07日 | キャサリン・コールター

前回お伝えした、ハーレクインのモニター本です。(『 シャーブルックの御曹司 』ってタイトル、どうかなぁ。もちろん御曹司って部分ですが。原タイトルの双子(ツインズ)の方がまだ良いかも?) 折角ハーレクイン社から送ってもらったので、モニターレビューには良い事のみ記載(笑)。 (以前、「こう言う理由で面白くなかった」とレヴューを送ったところ、掲載されなかった★ 当たり前?(笑))

で、思ったこと。今回の主人公の両親カップルが誕生した、『シャーブルックの花嫁』は大好きな作品です。(他の花嫁シリーズは余り記憶にないんですが(笑)。) 今回、前作に出て来ていた超性悪の母親や、幽霊のヴァージン・ブライドが健在でした。で、母親!まだあのままでいたんや…とビックリ。とっくにダグラスに諌めれて丸くなってるかと思ってましたが、ダグラスもお手上げだったのか?アカンやん、ダグラス。

今回のヒーローは、上記カップルの双子の息子たちの兄の方。そう、相続権のある方です(笑)。双子の外見は、叔母にあたるメリサンド(『シャーブルックの花嫁』で良い味出してた超美形キャラ)にそっくりと言う設定。男前は好きなので設定としては面白いし良いのですが、この話にはこの設定、全然生かされてなかった感。残念。

そしてヒーローカップルにプラス、弟カップルや何と老執事のカップルまで登場です。で、全てが事件に絡んで来るんですが、犯人たちの詰めが甘いと言うか、人物描写が中途半端と言うか。犯行理由もあまり納得出来ず。最後にバタバタ事件が終わりますが、今までのが何だったんだって言う感じで、無理矢理感満載★ 思い起こせば、この作者の『SSコンビシリーズ』の事件解決も、無理矢理でいい加減だったな、と(笑)。 何だかんだ言って、綺麗に事件をまとめるのが下手です、この作者★ …と言うかまとめる気がないと思う。

肝心のロマンスですが、ヒロイン(コリー)が超可愛い。何と言っても、ヒーロー(ジェイムズ)と出合った3歳の頃からご執心(笑)。双子をしっかり見分けて、常にジェイムズにまとわり付いてました。 ジェイムズも無意識にコリーを想っていた様で、彼が購入した絵画に描かれている娘はコリーにそっくりだそう。なのに現実ではあまりそう言った心情は出て来ず、物足りなさ感。ライバルも最初ににちょっと出て来ただけで、その後は特になく。半端に事件が起こって、それを追い掛けて…の繰り返し。悪くは無いですが、ドキドキ感があまり無かったです。

次は、今回裏切られた弟君が主役かな。アメリカ行くみたいですが、帰国してからのイギリスが舞台かな?ま、読むかどうかは疑問ですが(笑)。

 

今日から、パラリンピックですね!…ですが、NHK、番組表見ても放送枠ほとんどないんですが★ オリンピック程人気はないでしょうが、見れないとさらに興味が薄れるんと思うんですが。 ただ、アメフトも始まるしで、私はちょっと忙しくはあるのですが(笑)。

『シックスセンス』がテレビで放映されていたので、2回目見ました。今回はネタばれ後なので、そう言った目で見てました。今回も面白かったです♪ 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿