浪漫日和~ロマンス小説に癒されて~

時間があれば、ロマンス小説に浸る日々。
素敵な小説に出会えると、本当にし・あ・わ・せ。

楽しかった♪ 『女神に愛のレッスンを』 by ドナ・マックミーンズ

2018年05月17日 | ドナ・マックミーンズ

初めて読んだドナ・マックミーンズ。この作品は、ゴールデン・ハート賞受賞作♪

陰険で強欲なおじさんから、田舎(ヨークシャー)に逃げて来たヒロイン。ヒーローは、その地で画家として隠遁している侯爵の弟。ヒーローは放蕩者で酒場に入り浸っています。そんな二人が、徐々に魅かれ合って行く様が丁寧に描かれていて、良かったです♪ 話も無理なく、スラスラ読めました。(細かいところが気にある質なので(笑)。)

で、細かいことを言う(笑)と、おじさんやいとこの陰湿さが、エピソードが全然ないため、今一つ判らず。最後に登場のおじさんは、陰湿って言うより異常。ヒロインにアヘン使って誘拐って、犯罪者になってるし。その上、過去にはヒロイン親子を覗き見をしていたらしい。気持ち悪い~★ 

そして謎の良い人設定、レディ・キャベンディッシュ。ヒロイン、おじから逃げてるって理由と共に伝えたのに、おじさんにヒロインの居所伝えてるし。抜け過ぎ~★ 亡くなっているヒロインのお母さんから、ヒロインが彼女の名前を聞いたことがある…ってあったので、父親が判明するとか彼女の過去が判るのかと思いきや、全く何もなかったし。

あと、学園の生徒とのやり取りも少なくて残念。もっちょっと交流シーン等あれば、なお充実でした(笑)。

428ページのそこそこ長編で、全然中だるみもなく、楽しく読めたのに、充実感が薄い感なのはなぜだろう…。

このお話の続編が書かれてるそうですが、日本では未発売★ ヒーロー兄のロマンスも読みたかったのに…。

 

今、ネットで大人買いした『クロサギ』(コミック(笑))と、図書館から借りて来た、昔好きだった赤江瀑の京都が舞台の短編集・2冊(それぞれが分厚い★)が、山積み状態(笑)。ここにロマンス小説も混ぜながら、毎日楽しく読書しております♪♪

 

 

錦織君、世界ランク4位のディミトロフにも勝っちゃいました!良い試合でした。

今日は先週に引き続き、誕生会をしました。(今日は夫(笑)。)リクエストケーキがタルトだったので、手間でした(笑)。あと、夫はアジア料理が好きなので、トムヤンクンとヤム・ウンセン(春雨サラダ)、タンドリーチキンを作りました♪ 


とっても上手な(笑)キャロル・マリネッリ♪『塔の上の秘恋』&『愛しのロイヤル・ベビー』

2018年05月10日 | キャロル・マリネッリ

ハーレクインのモニターで、出会ったキャロル・マリネッリ。今まで読んだ気はするのですが、特に覚えていなかったのですが、今回は2冊とも上手~っとビックリでした。  出会いをありがと~、ハーレクイン!です(笑)。

『塔の上の秘恋』は、作者の経歴(元救急外来の看護士)が反映されたヒーローはお医者さん(スコットランド出♪(笑)の外傷外科医)と、救急隊員のヒロイン(ロンドン人)。 主役だけでなく、脇役等の設定もしっかりしている上に、エピソードも多い。家族との確執や、大事な病院の存続危機等それぞれがきちんと描かれていて、薄い(笑・156P)のにしっかり中身のある本で大満足でした♪♪  ただ、イマージュ=純愛 のイメージで読み始めたら、ちょっと熱いシーンがあってビックリでした(笑)。

『愛しのロイヤル・ベビー』は、タイトル通り、ヒーローは小国の王位継承者2位。現在の王様の次男で、ロンドンで救急科のドクターをしています。で、今回はヒロイン(イベントコーディネーター)が、スコットランド人(笑)。ヒロインは、ヒーローとの出会いの一夜で、妊娠してしまいます。で、早産でヒーローの務めている病院に搬送。ヒーローが、取り上げます(!)。この辺りからお話が始まるので、ここからロマンス?とビックリでしたが、ロマンスもありますが、人間ドラマです!未熟児への対応(この辺も、医療に詳しい作者ならではで、しっかり書かれいて、現実感があります)や、牧師の娘として未婚のヒロインの立場、王位継承者の立場等、充実した一冊です。

これから、持ってるであろう彼女の本を探して読みます♪

あ、『オリンポスの咎人 ストライダー』をちょっと読みました。あんまり面白くない~(笑)。このシリーズは、前から今一だったのですが(笑)、やっぱりアカン★ 『アーロン』は好きだったのですが。マンガの原作にはちょうど良い軽さだと、思う。

 

 

 

昨日は、チケット頂いたので、稲垣潤一氏のコンサートに行って来ました。観客の年齢層高くてビックリ(笑)★ そして稲垣氏、声が衰えてなくてビックリ。知ってる曲もあって、楽しかったです♪

早くCHEMISTRYのライブ行きたくなりました。(大阪で6月にあります!ミニですが。)

明日は、町内会があるので、今日息子の誕生日会をしました。食事の間中、イヤホンしていて無言。冷めてる~(笑)。かまってくれないお年頃? ミカン入りポテサラと、デザートは気に入ってくれた感。(ケーキは、初めて作ったブランデーケーキでしたが、娘にも大うけでした♪ …食べ過ぎ★)


『狩人の羅針盤』(《 イヴ&ローク 》44)を読んでみた♪

2018年05月02日 | J・D・ロブ

やっと読めました!(図書館からの貸し出しを待ってたので(笑)。)

今回は、犯人が最初からほぼ判っている状態なので、謎解きはほぼありません。残念★ 新たなロマンスもなし。犯人は未成年ですが、『学びの園に葬られ』のレイリーンには負けてます。(同じ刑務所に行きそうですが(笑)。)

今回の一番のビックリは、サマーセットがロークに言った「何も言うな、坊主」ってセリフかな。「坊主」だって。 昔はそう呼んでたのかなぁ…と、チビのロークとサマーセットを想像してました(笑)。

後、ロークがイヴの心配を良くしてました。私にはツボです♪ サマーセットの心配もしてました。そのときに上のサマーセットのセリフが出たんですが、楽しかったです(431P~)♪

今回は、きちんと犯人追いつめるシーンがあって、それも良かったです♪

でもトータル的には評価は普通上です(笑)。(いつも言ってますが、このシリーズの中では…ってことで。他の作品より評価基準は高めです。)

 

今日は、ノアをゲットしました(笑)! …ジュディス・マクノートの『夜は何をささやく』を初めて古書店で見つけて、買って来ました♪ 再読しないと。 (ついでに『ワンピース』のフィギュアも買った(笑)。)

エリザベス・ホイトの《メイデン通り》シリーズ3、『淑やかに燃える口づけを』を読みかけてます。今のところ、普通(笑)。

 

 

ここ最近は、家で映画をいっぱい見ました!(録画分とだんなが借りて来たDVD6枚★) 一番良かったのは、『帝一の國』です。 家族みんなにウケました♪  久々、テレビでやってた『大統領の陰謀』も、ロバート・レッドフォードがかっこ良かったです♪ そして、今から『刑事ジョン・ブック』見ます(笑)。

久々、数年振りにバドミントンをしに行きました。全身、筋肉痛(笑)。歩くのもヤバい状態になりました★ 頑張って続けられますよ~に。 あと、テレビでバドミントンノ試合放送して欲しい! 桃田君&女子ペア、アジア選手権で優勝したのに~。 あ、今年はNBAの試合が全然放送されてない…。ま、時間ないから良いんですが。

今、BSで懐かしの洋楽の放送をしてるんですが、やっぱり昔ハマった曲が流れるとテンションが上がります! 私は80年代・中頃がヒット。INXSとか、デュランとか。でも歌手よりこの曲!って感じで盛り上がります♪♪