浪漫日和~ロマンス小説に癒されて~

時間があれば、ロマンス小説に浸る日々。
素敵な小説に出会えると、本当にし・あ・わ・せ。

『鏡のラビリンス』 原作本とコミックを読んでみた。

2019年06月21日 | ジェイン・アン・クレンツ

先に入手したのはコミック。宮本果林氏が描かれています。原作者はジェイン・アン・クレンツ。何となく先に原作を読みたかったので探しました。で、この間やっとみつけて入手。早速読みました。サクサク読めました。…が、お気に入りの2冊には及ばなかった。残念★

まずキャラは良いんです。お気に入りは、ヒーローのペットの犬(レンチ)。超可愛い~♪ せっせとヒロインにプレゼントを持って来ます♪♪ そんな犬を羨ましがるヒーロー(笑)。ヒロインは図書館司書。ヒーローは個人投資家らしいですが、趣味の大工仕事の方が目立ってました(笑)。弟はコンピューターの教授。

ここにいつも通りにサスペンスが絡んで来るんですが、今回はそれが何だかなぁ…なんです★ まずヒーロー弟の妻が自殺するのですが、弟君は信じません。そこへヒロインの妹(詐欺師)が事故死し、その真相を知ろうとヒロインが現れます。 でね、死後二人にはドラッグを使用していた…と言ううわさが流れます。…これがあるから、二人に共通点があると言うことになるんですが、そもそもこのうわさを流す必要性が判らない。そして事件は解決したのに、真犯人がのこのこ現われて、無駄な殺人をさらに犯そうとすると言う愚行に出る訳ですが、なぜなんだ??疑問しかない。またおかしくなってた設定??そして真犯人が唐突だったので、最後に長々と犯行動機やら犯行手段やら説明が続く…。下手~★ 残念★

ロマンスはね、やたらにカップルになるんですが(4組)、メイン以外は結構やっつけ感。さっさとくっ付きます(笑)。  メインのロマンスも、ヒーローを捕まえ様と頑張るヒロインですが、いざヒーローが一緒に住もうと持ちかけると断ると言う、何がしたいねん状態。ちょっとイライラしました(笑)。そこにペットの犬が絡んで来るんですが、こ奴は本当に良い味出してました♪♪

 

コミックの方は、かなり設定が変わってました。ページ数が少ないんで仕方ないんですが、弟君が出て来ません。その代りにヒーローが大工仕事だけでなく、弟君の領域のコンピューターも得意と言う設定になってます。出来過ぎ君は好きじゃない~(笑)。 ペットのレンチも登場せず★  当たり前ですが小説の方が情報量が多いので、コミックを先に読んだ方が良いのかなぁ…と、思案中。

 

ロマンス小説、『真夜中にふるえる心』を読み始めました。作者はリンダ・ハワード…と思ったんですが、リンダ・ジョーンズとの共作です。パラノーマルでタッグ組んでた人ですよね?大丈夫か??  今のところ、楽しく読んでます。

 

 

 

 

日本映画の『 -HIBIKI-』と、スペインのホラー(ブラックファンタジー)映画『永遠のこどもたち』を観ました。良かったです~。 『響 -HIBIKI-』は、主人公、なぜにここまで横暴なのかとは思いますが、小気味良かったです(笑)。 そして『永遠のこどもたち』。初めてのスペイン語のホラーと言うかブラックファンタジー。ちょこちょこ疑問もありますが、無事終結。あとあとまで記憶に残るお話でした。


『夢見の旅人』&『ささやく水』を、読んでみた♪

2019年05月22日 | ジェイン・アン・クレンツ

ジェイン・アン・クレンツ。彼女の描くヒーロー&ヒロインは、本当に気持ちが良いです♪ 幼少期に傷付き、孤独を抱え、周りには理解されず、でも周りに優しいヒーロー。そんなヒーローを包み込めるしっかり者のヒロイン。読んでいてほっこりします。+ 殺人事件も起こって読みごたえあり…なんですが、ロマンスはいつも通り楽しかったのですが、事件がなぁ。

『夢見の旅人』は、まず話の重要な事柄である「明晰夢」。まずこの設定が良く理解出来なくて、ヒロインの職業も良く判らない(笑)。、「明晰夢」を分析する人だそうですが、夢判断っぽい。その「明晰夢」を見れる人がレベル5設定で、すごい能力らしいのですが、大した仕事が出来ているとは思えない★ その設定の説明が前半続くので読んでて楽しくない(笑)。それなのに読み終わっても良く判らない能力。(SFと思えば良いのか?)ちなみにヒーロー・ヒロイン共にレベル5の能力者らしい。

殺人事件の犯人も賢いのか馬鹿なのか疑問。そして取って付けたように、過去に両親を殺害してたと言うサイコ設定?が出て来たり、不倫話も絡んで来たりして、嫌だったなぁ。何だかスッキリしない事件でした。残念。

そして忘れてたので(笑)再読した『ささやく水』(本当にまるっきり忘れてました★ザル頭…)。ヒーローは布団愛好家♪ 茶そばも食すし、家では靴を脱ぐ御仁です。(日本好き??(笑)。)そしてコーヒーではなく、お茶党。(彼がキーマン茶を購入しているお店は、『優しい週末』のヒロインが経営しているお店♪)ヒロイン共にベジタリアン。ヒロインはお寿司(多分巻き寿司)も作ってくれてました(笑)。この本もロマンスは楽しかったです♪♪ タイトルも好き(笑)。水の話、「タル・ケック・チャラ」ってのもアジアっぽいなぁと親近感。(皮ひもを武器とするのは、判りませんが。)

こちらの事件は理解出来ました(笑)。オウムも良い味出してます♪ 桟橋の商店主たちも良かったです。ヒーローが過去と折り合いを付けるシーンは感動でした。ヒロインがいて良かったなぁ…とつくづく。良い関係♪

あ、宇宙人降臨を信じて新興宗教に入ったアーリーンが、ボーイフレンドのことをずっと想ってたのも、嬉しかったです♪

 

リンダ・ハワードの『凍える心の奥に』も、読みました。今までになく軽いです(笑)。ヒロインを襲う麻薬常習者カップルも、何だか軽い。ロマンス展開も早くて軽い。まぁ、軽い読み物が良ければ、悪くないと思います。リンダ・ハワードだから中身濃い!って先入観だと期待はずれですが。 (でもどの作家さんも、いつもいつも中身の濃い作品、書けないですよね。だから良い作品に出会えると感動するのでよね♪)

ところで、この本を持った時すごく軽いと感じたのですが、使われる紙が変わったのでしょうか?または気のせい(笑)。(ちなみに二見書房さんの本です。) 

 

 

今日は妹に誘われて、草彅剛さん主演の舞台『家族のはなし PART I』を観て来ました。(地元でやって頂くと行きやすくて、出不精の私には助かります(笑)。)以前からドラマを観て、上手だなぁと思っていましたが、良かったです。特に草彅剛さんが犬の役をされた作品は楽しく観れました♪(ま、ちょこちょこ疑問はありますが(笑)。) そしてこの時の草彅さんは、とてもかっこ良く見えました。(別にファンでも何でもないんですが(笑)。)

金属アレルギーの妹にレジンで指輪を作ろうと思ったのですが、持ってる指輪型のモールドで作ってみると分厚くって、着け心地が今一つ。なのでプラバンで作ることにしました。青色が好きだと言うので、ブルーを基調にしてみました。私は北欧調のを作りました♪ 色々作れて楽しい~(笑)。 


久々のジェイン・アン・クレンツ♪♪ 『ガラスのかけらたち』

2019年05月08日 | ジェイン・アン・クレンツ

『鏡のラビリンス』と言うハーレクインコミックを購入。描かれているのは宮本果林氏。原作がジェイン・アン・クレンツ。…久々にジェイン・アン・クレンツと言う名前を見て、お気に入りの彼女の作品『曇り時々ラテ』(このタイトル、好き~(笑)♪)と『優しい週末』を再読。やっぱり良いなぁ~と、しみじみ。『優しい週末』は、ヒーローの父方の親戚に遊戯団(移動遊園地?)での仕事を生業にしていて、スーザン・エリザベス・フィリップスの『キスミーエンジェル』(大好き!)を思い出しました♪

この2作品共、ホントに良かったです♪♪ 

で、ジェイン・アン・クレンツとの新たな出会いを求めて、『ガラスのかけらたち』を借りました。ゴールデンウィーク(…と言っても、チョクチョク仕事は入ってましたが(笑))のせいでが、睡眠時間がずれてしまい、いつもなら1時過ぎには眠くなるのに眠れず、今朝方まで読んでました★ 今、眠い…★

結論から言うと、以前に読んだ2作の方が断然面白かったです。いつも通りの、他人の面倒ばかり見る割に、他人に理解されにくいヒーローと、そんなヒーローを理解して包んであげるしっかり者、でも細かくない(笑)ヒロインのカップル♪ で、楽しかったです。…が、事件とか、人間関係とかが、上記2作品に比べると大雑把。特に今作は、冒頭から事件が起こり、人間関係より事件重視の作品ではあるのですが、その割に、事件がお粗末。

ヒーローに追われている元相棒、ずっと「かつてダミアン・マーチだった男」って呼ばれてるし(笑)。「身近なあの人が、実はダミアン・マーチだった!」って落ちでもない限り、現在の名前を出せば良いのに、延々と「かつてダミアン・マーチだった男」表記。なぜだ?? そしてこの「かつてダミアン・マーチだった男」(笑)、なぜかのこのこ出て来てヒーローに捕まります。自分で来ずに手下差し向ければ?無理なら、せめて手下は連れて来い! 

中盤でヒロインを脅す芸術家。ヒロインが買って車に置いておいたガラスを壊すのですが、何でわざわざ壊す? このシーン、後の伏線になってはいましたが、脅すにしては荷物壊すってなぁ。車壊せば?って思いました。ギェラリーオーナーの豹変もなぁ。ついて行けず★

ほんとはジェイン・アン・クレンツの『鏡のラビリンス』を読みたい(コミック読む前に原作が読みたい!)のですが、図書館にはないので古書店で探します(笑)。図書館へは、『夢見の旅人』を予約中。楽しいと良いな♪

 

 

 

ネットの検索エンジンを、「google」や「yahoo」などの大手ではなく、 Ecosia」に変更途中!こちらは検索数に合わせて、木を植える活動を行っています。ネットを楽しみながら地球に優しいことが出来るのが、気に入ってます♪


※画像…そう!キャンペーン開始からほぼ毎日【ハーレクイン40th Twitterキャンペーン】のくじを引いて来て、一昨日やっと当たりました!でも希望はB賞(笑)。これからも引きます!

 

百田尚樹氏、読んだことがなかったのですが、ネットで評価が高かったので借りてみた『ボックス!』。中、高校生向けだからなのか、女性教師の浅い発言、行動等が気になってイライラしながら読みました。ラストこそ良かったですが、全体的に登場人物の心情、行動に深みが無くて残念な作品でした★