浪漫日和~ロマンス小説に癒されて~

時間があれば、ロマンス小説に浸る日々。
素敵な小説に出会えると、本当にし・あ・わ・せ。

大当たり♪♪ 『 うっかり者のクリスマス 』 by レニー・ベルナード

2016年02月29日 | レニー・ベルナード

いや~久々、当たりました!楽しかった~♪ タイトルだけ見ると何だかなとは思いますが(笑)、中身は超可愛いヒロインのロマンスです♪ この作品は、前回紹介した『養護学校の冬』に収められている中篇の一遍。 このシリーズ、今までヒットしたのがなかったので(笑)、諦め気味で読み出したのですが、これは良かったです。何と言ってもヒロイン、本当に可愛いの!タイトルの「 うっかり者 」はヒロインのこと。彼女なりに考えて行動しているのに、他人からは奇異に見られたり、後先を考えないで行動したために災難に見舞われたり。ただすごく真っ直ぐな上に、とても前向きなヒロインは、めげない。彼女の失敗を笑いの種にされて傷つくヒロインですが、それでも笑顔だったり。小さい頃、うさぎを追いかけるのに、服が汚れてはダメだと考えて服を脱いでシュミーズでいたことを、『裸で走り回っていた』と笑われるヒロインですが、その場面を想像すると可愛くって♪ ヒロインがちょっとうっかり者なのが、可愛くって仕方のないヒロイン父も素敵です。そして彼女の笑顔や一般的でない考え方(?)に惹かれて行くヒーロー。結婚する気はなく、なるべく女性から離れていようと考えているのに、ヒロインのそばに行かずにいられない…って。もうツボですな(笑)。 ただヒロインを笑い者にする張本人(本人には悪気ないらしい)のウォルフ夫人を、気に入っている感のある父には疑問。ウォルフ夫人には一言言ってやりたい! でも全体的に、幸せでした。はい(笑)。

レニー・ベルナードの作品は、以前読んだことがあったんですが、(『ルビーレッドは復讐にきらめく』って言うラベンダーブックスの作品)、こちらは全然面白くなかった(笑)ので、やっぱり作者だけでは良し悪しは決めれないんだなぁと再認識。良い作品に巡り会えるかどうかは、運の強さかな(笑)?

そして、再読完了、『あの頃を思い出して 第二部』。 こちらは前作の伏線があるので、犯人自体は判り易いし、犯罪も狭い範囲だし、サスペンスとしてはちょっと弱いですが(笑)、相変わらずのイヴとロークの遣り取りを楽しんでました。そして彼らとギャラハットの関係も良いですよね♪ でも今回の犯人も、こないだ読んだ短編集の『報復は真夜中の秘めごと』の犯人も、両親にはきついですよね。真面目な親には理解出来ないし。でも以前にも書きましたが病気と一緒で、ある程度の割合で絶対サイコパスは生まれると思っているので、子供にも気を付ける様には言ってます。…でもパッと見、判らないだろうからなぁ…。心配。 そして《イヴ&ローク》、次回作からの数冊がまたまたみつからないのですが(笑)…。 あ、『偽りの顔たち』の感想で書き忘れてたのですが、本文に出て来る映画 『 マルタの鷹 』。以前ハンフリー・ボガード主演で、ハードボイルドで、モノクロで良いのかと思って観たら、主役の探偵、相棒の奥さんと浮気している…と言うことで、ロマンス好きには受け入れられない設定でした。かっこ良いはずの主人公が、モラルのない不潔な奴だなんて。がっかり★

そして今は、図書館からの「予約してた本来たで攻撃」にあっとります(笑)。 まずシャノン・マッケナの『このキスを忘れない』。 《マクラウド兄弟シリーズ》 7作目です。やっと謎だった、ショーンの双子の弟の登場です(遅っ★)。で、借りて来たら、948ページもの大作…。予約本が中々来ないので、じゃあと予約したリンダ・ハワードの『チアガール・ブルース』と、去年の『このミス』で1位になった『その女 アレックス』まで来ちゃって。早く読まないと 《 イヴ&ローク 》 の『呪われたレシピ』が迫ってる(笑)。 頑張ります。

『このキスを忘れない』は、今のところほぼ200ページ読んだところです。面白いです♪ どう展開するのか読めないのでドキドキです。そして『チアガール・ブルース』。こちらはちょっと苦手な一人称形態。楽しめると良いな。

 

先週は、めずらしく忙しかったです★ カンボジア旅行の代金を支払いに、仕事帰りに近くのJTBのお店へ行って来ました。取り敢えず手付けの5万円分払いました。カンボジアは珍しくビザのいる国なので、申請しないと。あと米ドルが使えるそうです。 それから中学校のPTAの本部役員なるものになったので、会議に行って来ました。メンバーさん、みんな良い人そうで、楽しい一年になりそうです♪ 次の日には、久しぶり(6、7年ぶりくらい?)に台湾人の友人夫婦が関西に旅行に来るついでに会いに来てくれました。去年双子さんが生まれて、奥さんは育児休暇中。何と、育休2年取れるそうで。ビックリです★ そしてさすが親日家の台湾。子供さんの名前、日本人の名前を付けてくれてました。そちらもビックリ★ ま、漢字は同じだけども。 夜7時に来ると言うことで、一緒に食事をしようと言うことに。日本らしい食べ物、何が良いか悩みましたが、その辺では食べられないであろう、京都風のお雑煮(白味噌)、肉じゃがをメインに、きゅうりの酢の物、出し巻き卵2種(ノーマルと紅しょうが入り)、鮭ご飯等を用意しました。 そして最後は和菓子。この時期なので、お花見団子や桜餅、草餅等、和を代表する和菓子を出せました♪♪ あ、京都で花魁になれるところがあるらしいです。住んでいても知らないことだらけ★

そして映画。ヒチコックの『知りすぎていた男』を観ましたが、どこが良いのか判らなかった★ ま、ジェームズ・スチュアートが好きでないのもあるかも知れない(笑)。 最近、本読むの優先してたので、BSで録画した映画が溜まって来てます…★見なくちゃ。