浪漫日和~ロマンス小説に癒されて~

時間があれば、ロマンス小説に浸る日々。
素敵な小説に出会えると、本当にし・あ・わ・せ。

ちょっとパワーダウン? 『 呪われた使徒のレシピ 』 by J・D・ロブ

2016年03月28日 | J・D・ロブ

やっぱり寝不足になった(笑)、 『 呪われた使徒のレシピ 』 (《イヴ&ローク》シリーズ36)。今日やっと読み終わりました。(ちなみに『ウィンダム公爵』は途中です(笑)。)もちろんノーラ作品なので、平均点はクリアですが、ちょっと全体的に弱かった感が。まずミステリー。今回は大勢の死者が出ます。化学兵器による大量殺人?テロ?そんな犯人とイヴはどうやって戦うの?相手が大き過ぎない?殺人課の警部補には…??と思っていたら、未熟な男の自分勝手な犯行でした…。それなのに大量殺戮、それもお互いを殺し合わせるってな、ちょっと酷過ぎて拒否気味(笑)。それと犯人追い詰める時も、薬品の入手ルートが判らないままでの逮捕だったので、ちょっと欲求不満だったのですが、結局祖母を出すための伏線だったのですね。でも今ひとつ(笑)。「赤い馬」のモチーフは気に入ったのですが。

今回のロマンス、…イヴの悪夢と心配するロークとの兼ね合いと言うか、その辺が大きかったかなと。当たり前ですが、以前の様な閉じた関係ではなく、穏やかに広がっている感じです。そこが素敵でもあり、物足りなさでもあるのかも。ようするに、落ち着いて来た感じです。  『悪夢の待ちダラスへ』でダラスへ行って以降、イヴの悪夢に絡んでくる母親ステラ。イヴが悪夢に苦しむのを見てイヴ以上に(?)苦しむローク。でも今回でイヴはステラの悪夢に打ち勝った様です♪ 出来過ぎで苦手だったマイラ(笑)ですが、今回は、イヴの夢の中に出て来てイヴを救います。マイラに感謝!このことで、イヴとロークの絆がさらに強くなった様です。そして、とうとうロークは、犯人の凶行中の現場にイヴと同行しました!「きみが行くなら、僕も行く。僕たちは運命共同体だ」…だって!イヴも受け入れてたし…。 最後には「きみをずっとそばにおいておきたい、この世の終わりがくるまで」だって。ロークったら、アッチッチ過ぎる~(笑)。 あ、捜査にもロークと一緒に行きましたね(P307~)。このシーンもお気に入りのひとつ。(イヴとロークの会話って、楽しめるものが多くて大好きです♪) それにイヴとサマーセットとの短い平和協定(?)もあったし、大好きなベラも出て来たし(語彙が増えている!可愛い~♪スイミング練習中らしい♪)、 イヴもベラに自発的にキスを送れる様になったし(笑)、本当にイヴとロークのベイビーが待ち遠しい…。

そだ、これだけ長いシリーズなので当たり前ですが、登場人物が増え続けるので、たまに誰?ってことになってます(笑)。今回もHSOから新メンバー参加しました。(この時の、イヴとロークのエピソードも気に入ってます♪ P267~271) 以前に出ていたイリーガルズのストロング捜査官も再登場。他にも見た名前ではあるのですが、思い出せないこともあって、ちょっと頭の体操状態です(笑)。

次回作は、待ち順位4位。いつ読めるかな~(笑)。

 

さて、今からカンボジアのビザ申請します。その後、時間があれば『ウィンダム公爵とつれない許婚』読みます。今日は中学校のPTA本部の会議があったので、あまり何も出来なかった…。


こちらもお薦め(笑) 『願いが届くまで』 by ジェシカ・ハート ♪♪

2016年03月24日 | ジェシカ・ハート

前回、お薦めし忘れていましたが、この本もお気に入りです(笑)。 こちらのヒロインは、環境保護団体のメンバー。そしてヒーローは土地開発会社のトップ。ヒロインは、自然が大好きで大切に思うが故に、熱意があり過ぎて、ちょっと周りから浮いています。最初は、間違った情報で、ヒーローの開発に反対していたヒロインですが、ヒーローと話し合ううちに、真面目に取り組んでいる姿勢に惹かれて行きます。ヒロインに意地悪する女性スタッフもいるし、同棲していた元カノ話もありーので、設定は完璧です(笑)。 ただ、ヒーロー、いつまでもヒロインに気持ちを伝えないから、こじれてしまって…×× だいたい微妙な関係の時に、ヒーロー連絡先教えずに出張ってな。それなのに、彼は結婚する気満々で、一人で話を進めていると言う良く判らないところがありました(笑)が、ほぼほぼ私的には満足です♪♪ ヒロインは本当に自然が大好きで、野の花からアナグマから鳥から昆虫から全て大切♪ 菜食主義者で車は良くないと自転車派。徹底してます。ヒーローは以前、中東でも働いていて、今度はブラジル。羨ましい…(笑)。 (お薦めしときながら、ほぼネタバレの様な感想ですみません★)

そだ、今『ウィンダム公爵とつれない許婚』を読んでます。前回の『ウィンダム公爵と美しい義賊』と視点を変えた同時進行です。どうりで前回、準主役の二人の心情が判らな過ぎて不思議だったのですが、こちらに全て書かれてます(笑)。このパターンはロマンスでは初めてかも、私。 今のところ、面白いです♪ ただ、女性の許婚の形容が「つれない」で、男性の追剥ぎの形容が「美しい」です、良いのかな(笑)。ちなみに原題にはそんな形容はありません。って言うか、2作目のタイトルは「ウィンダム公爵」もなく、「ミスター・キャヴェンディッシュ」になってます。ま、1作目で結果出てるから。

そして、「No One」シリーズ、前回中途半端!って思ってたら、ロマンスも続いてました★ビックリ。(裏表紙のあらすじ読んだだけですが(笑)。)こちらもあまり経験のないタイプ(笑)。 そう言えば、昔読んだMIRA文庫刊のマリーン・ラブレースの作品が3作で完結でした。(この作品、結構面白かったのですが、ヒーローが妻帯者設定で、ロマンスにちょっと入り込めませんでした★) それと、ローリ・フォスターの別名義、L・L・フォスターの「ギャビイ・コーディ」シリーズも3作完結ですね。 あ、スーザン・イーノックの『恋に危険は』も、『ダイヤモンドは恋にささやく』に続いてましたね。この作品は、『恋に危険は』は、本当に面白かったのに、『ダイヤモンドは恋にささやく』は欲求不満だった記憶が(笑)。あ、ゲイル・ギャリガーの「アサクシア女史」も5作で完結でしたね。思った以上にロマンスが続いてる作品があった(笑)。ちなみに私は一話完結が好きです。《イヴ&ローク》は別格(笑)。 あ、図書館から『呪われた使徒のレシピ』貸し出し可の連絡が来ました!行って来ます! でも、また睡眠不足になるな…(笑)。

 

今日は、京都の美術館「えき」に、『歌川広重』の浮世絵を見に行って来ました。絵も良いのでしょうが、それより版画の線の綺麗さに見とれていた私でした(笑)。 江戸時代、橋はないところも多くて、深いところは船、そうでなければ人が体半分水に浸かって人や荷物を運んでました。 参勤交代で山道歩いてるのが、当たり前なのに想像してなくて、ちょっとビックリでした。山の多い日本(笑)。


『閉ざされた真実』 by ジョーダン・デイン …サスペンス物です★

2016年03月21日 | ジョーダン・デイン

未だに、《イヴ&ローク》の数冊が行方不明なので(笑)、未読の本の中からサスペンス色のあるのを探して読みました。 『閉ざされた真実』(マグノリアロマンス)は、「No One シリーズ」の2作目になります。1作目の『届かない叫び』は、読んだんですけど全く記憶がなくて(笑)。読書メモを見ると、「重い話なのに、何だか軽い。ヒーロー、ヒロイン共ペラい」となってました(笑)。 

で、2作目の今作なのですが、読んでいるとちょくちょく引っかかる所があって気になる~(笑)★まず最初のページ。「手にもった紙切れのすり切れた端が寒空に舞った」(すり切れた端って部分がちょっとひっかかりはしましたが)…あ、紙が飛んで行ったのか…と思ったら、「ミッキーは紙を指で押さえて」と続いて、あ、まだ手にある…と(笑)。それから33ページ。「レイブンは呆れてポカンと口を開け、礼拝堂を出ていく所長の後頭部をにらみつけた。」…口を開けていては、にらめないだろう。 ま、私が細かいのは判りますが(笑)、流れ的にひっかかると「え?」ってなってしまうもので。 後、ビックリは51ページ。「男に目隠しをし、頭からすっぽりとフードをかぶせた。」このシーン、彼(ヒーロー)が見えない状態で戦う戦闘訓練のためなんですが、その後部屋の明かりを消し、対戦相手は暗視ゴーグルを付けます。「?」です。明かり消すなら、目隠しいらんし。そしてヒーローはこの状態で、5人のプロを相手にします。そして当然ながら相手を倒します。めちゃ強い設定です。なのに、ヒロインの部屋へ侵入した時は、暗い中、ヒロインにやられてます。何でやねん!この初めのエピソードは何処へ行ったん??56ページ。「男は、ミセス・ダンヒルが近づいてくるのを見ると、黒いフードを外しにかかった。」…フードかぶってたら見えへんやろ!目隠しもしてるくせに! ま、突っ込みところ満載と言う感じです(笑)。(知り合いに、やたらにB級映画が好きな人がいました。突っ込みながら見るのが楽しいらしい(笑)。)私はA級が好きやねん!!  こんなだからサスペンスもま抜けて見える…★

他にも感情の流れが摑みにくかったり、え、そこで?とか気持ちの動きが良く読めない本でした(笑)。 だからロマンスもね、ヒーローが良く判らないし、思った程かっこ良く思えなくて、残念でした(笑)。ラストの方で、女性の殺し屋にキスされてるのも、何だかな。事件も結局終わってなくて、おいおいです。ヒーローの実の親もどうも好きになれなくて。 ヒロインの同僚の刑事さんたちが良かったくらいかな(笑)。 さて、続きはいつ読むでしょう(笑)。 (『秘められた愛』が次回作です。入手済みではある(笑)。)

今は、ジュリア・クインの『ウィンダム公爵と美しき義賊』(ランダムハウス刊)を読み始めました。面白いと良いな♪♪ 

 

あ、パリバオープン、前回アメリカでテニス不人気…って書きましたが、次の日ラオニッチ(カナダ)対モンフィス(フランス)の試合を見たら、客席埋まってました(笑)。 今回の決勝は、ジョコビッチ対ラオニッチ。 特に興味はないので(笑)、今からスパーズ対ウォーリアーズ( ステフィン・カリー、以前iPhoneのCMに出てましたね♪ )の試合を見ます。 (世界一テレビを見るが好きなのは、日本人らしいです♪)


『愛はジャスミンの香り』 スーザン・E・フィリップスのヒストリカルです…。

2016年03月19日 | スーザン・E・フィリップス

MIRA文庫刊の舞台がアメリカのヒストリカルもの。南北戦争後のお話です。ヒロインは、この戦争で疲弊した南部の令嬢。ヒーローは、この戦争で英雄になった北部の放蕩者。ヒーローの実の母が、ヒロインの継母。二人とも親から育児放棄された子供時代を過ごしました。ヒロインが頼っていたのは、年の近い黒人(奴隷です★)の女性。ヒロイン、真っ直ぐなキャラですが、視野が狭くて奴隷の問題には無頓着。以前南部にいて今はヒーローと働いている黒人に、『なぜ南部のために戦わなかったのか?』と聞いてました。 他にも、思い込みが激しくってね、残念。それでもヒーローがもうちょっとフォローしてれば、素敵なロマンスになった気もするんですが、ヒーローがまたひねくれてるもんだから、好きあってるのに上手く行かない…。どうもタイミングが悪過ぎる事が多くて、二人の関係がどんどん悪化して行くと言う、私の嫌いなジレンマだらけのストーリー(笑)。 そして!最後はヒーローがもうダメだ…と、ヒロインから離れるのですが、なぜに彼が被害者側なのか疑問★ ヒーロー、ヒロインよりよっぽど経験もあれば年も上なのに、言葉足らずでヒロインを追い詰めておいて、反撃されたらめちゃ怒るし、最後は傷ついて去って行くってな、良いのかそれで?? 最後はヒロインがヒーローを探し出して、告白して一件落着なんですけど、どうもすっきりしない。ヒロインの女学校時代の濡れ衣も着せられたままだし、もう終わるぞってところで、新たに出て来たカジノの女主人(今から新しい人物出るの?と、登場にビックリしました(笑)。)との話も未消化気味。 戦争に関係した事柄などが多少は理解出来たのが良かったかな。

早く《イヴ&ローク》の続きみつけて読みたいよう…。明日こそ整理! あ、こないだ初めてジョージ・クルーニーがアイルランド系だと知りました!ローク~(笑)。 3月17日は「セント・パトリックス・デー」。アイルランドの守護聖人である聖パトリックを記念する祝日だそうです。今年もアメリカで大々的にパレードが行われてました。ローク~(笑)。

 

ところで!昨日エンターテイメント公演、『 ギア-Gear-』を娘と観て来ました!何と言っても京都市内に劇場があるので、近いし(笑)。先月、外国人観光客が訪れる京都の観光地ベスト3に入っているのを知ったのと、テレビで『ギア』所属のマジシャンを見る機会があり、前席のチケットも取れたので行って来ました♪ 楽しかったです~。劇場は小さくて舞台との一体感がすごいです。舞台セットも素敵で、いたる所に細かい配慮が感じられました。また初めて目の前でブレイクダンスを見ました!感激~っ!パントマイム、ジャグリング、マジックと目の前で次々と演じられるので、感激です。

そして今回、メンバーが良かったのか、皆さん男前でビックリ★ 一番前の席だったので握手していただく機会もあり、超ラッキーでした!(それも私的に一番イケメンだと思っていた松潤似の方だったので、本当に幸せ(笑)♪) 娘は娘で、彼女が一番と思っていたダンサーさんと握手が出来て喜んでました(笑)。その上、たまたま彼女の誕生日月だったので、舞台前で写真撮影もさせて頂いて、本当に久々、めちゃ楽しみました。ただ皆さん、ずっと動いておられて、おばさんは体力的に心配してしまいました…。大きなお世話なんですが(笑)。 ところで『ギア』のチラシ、とても素敵なイラストで、上手なイラストレーターを使っておられるんだなぁと感心していたら、山田章博氏が描かれてました!ビックリ★ 素敵なはずです(笑)。

錦織君、残念でしたね。ナダル、いつの間に世界ランク5位まで復活?さすがです。今、アメリカでテニスの大きな大会をしてます(ATP1000のパリバオープン)。先日のイズナー戦は、心臓に悪い試合でしたね(笑)。昨日テレビで見てたのですが、イズナーはアメリカナンバー1選手で、世界ランキング9位。錦織君は世界ランキング6位。なのに観戦席は結構ガラガラで、アメリカでのテニス人気のなさが良く判りました(笑)。世界的にファンの多いサッカーもアメリカだと全然みたいだし。今は大学バスケで熱くなってるそうです、アメリカは(笑)。スポーツ人気と言えば、スペインのフィギュアスケート選手ハビエル・フェルナンデスが何かの大きな大会で優勝した後のこと、スペインではすごい人気?って聞かれて、「全然、サッカーとテニスが人気だから」って言ってました。そう言えば、スペインはサッカー大国なのですね。レアルマドリッドにバルセロナもある。でも私は香川君ファン(最近出番が少ない…)なので、ブンデスリーガしか今興味ないですが(笑)。あ、岡崎君のレスターも気になってます!優勝出来るかな?


『 その腕のなかで永遠に 』 by スーザン・E・フィリップス を読んでみた♪

2016年03月17日 | スーザン・E・フィリップス

さすがのスーザン・エリザベス・フィリップス! 楽しかったです。そして寝不足です(笑)。止められなかった…、意志薄弱なもので(笑)。 今回のヒロインは、借金まみれの女優兼腹話術師。手作りの人形5体を大事にしていて、彼女の思考にこの5人が参加します。楽しい♪ 話の進行と共に、人形の性格が変化するのも面白かったです。 

ヒーローは幼なじみ…親の再婚で一時期いっしょに暮らしてました。現在は、ホラー作家でお金持ち。そしてヒロインは過去にヒーローに殺されかけたことがあるので、ヒーローを怖がっている。 …って設定。でもヒーローなんだから、この点は別の犯人がいるはず…と思っていたら案の定でしたが、その事実と共に、ヒーローが出来過ぎの良い人で、そして可哀想過ぎて、ちょっと受け付け拒否気味になりました(笑)。 過去だけでなく、現在でも事件が起こるのですが、その犯人探しは面白かったです。トラウマで口の利けない少女との、人形を通しての交流もあって、なかなかでした。 ただ、過去の秀逸作と比べると、ちょっと地味目でした。

今は、同じくスーザン・エリザベス・フィリップスの『愛はジャスミンの香り』を読み始めました。こちらは、南北戦争後のアメリカです。ヒストリカル・ジャンルです。彼女のヒストリカルは初めてかも…。面白いと良いな。

 

今、唯一読んでいる少女マンガは、松本梢子氏の『高台家の人々』。娘の友人から借りてます(笑)。 実写化されましたね。ちょっとイメージは違うのですが、見に行かないのでかまわないです(笑)。 月刊誌のコミックは、続きが読みたくても中々出版されなくて、ちょっとイライラします。一度、雑誌を買ってみたのですが、掲載ページが少なくて余計ジレンマに陥りました(笑)。 話が完結しないと我慢が出来ない性格なので、ドラマの『刑事フォイル』(前・後編で放送)も、2週分録ってから、話が完結した状態で見てます(笑)。(次で最終回ですが★)

今週は、『ジェラシック・ワールド』を見ました。想像以上に人が死んでてビックリ★ 昔と違って、恐竜もリアルになってますね~(笑)。よく動くし、ハラハラするしで、映画館で見たらさぞ楽しいだろうなぁと思いました。 そして何と言ってもイケメンが! 私は見たの初めてなのですが、恐竜の教育係(?)のクリス・プラット!!素敵過ぎ…。マスクもさることながら、肉体美もあって、ちょっとマッチョ系ですが、アメリカンコミックのヒーローを演じた人だそうだから(笑)。 久々良いものを見ました。それとお兄ちゃん役のニック・ロビンソン。女の子に軽い役でしたが、綺麗なマスクでした(笑)。 そしてヒロインのプレイス・ダラス・ハワード。セカンドネームですが、『ダラス』が付いてます!テキサスのダラスだそうです! イヴ~っ(笑)。素敵な彼女も初めてだったのですが、お父さんは昔の映画から知ってたりして驚きました★ (『アメリカン・グラフティー』。可愛いマスクの青年でした。 その後、『コクーン』で映画監督として出て来てビックリしました。) もう2世代目の時代になってるんですね。 年を感じる訳だ★★