ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

【レースレポ】第6回石和・春日居温泉郷 富士山眺望トレイルラン&ウォーク(30kmの部)

2019-12-08 22:02:08 | トレラン

11/24(日)、山梨県笛吹市で行われた、

「第6回石和・春日居温泉郷 富士山眺望トレイルラン&ウォーク(30kmの部)」のレースレポです。

■前週の木曜

レース前の最後の練習として、帰宅ラン(15km)をしたんだけど、アキレス腱を痛めちゃいました。

練習直後はなんともなかったのに、寝て起きたら、ジンジンとした痛みが、、、

フォームをいろいろいじったのが良くなかったのかな。そこそこ練習を積んできたのにレース前に故障するなんて、ガックシ。

【教訓】レース直前にフォームをいじるのはよそう。

湿布を張って、歩くだけだと痛みは感じない程度まで回復しました。ほっ。

フェイタス、すごい。

■当日

2時半起床、4時過ぎに自宅を出発。

雨が降ってましたが、スタート時には止む予報だったので、あまり気にせず。

途中のサービスエリアで休憩がてら朝食のおにぎりやパンを食べました。

ジェットボイルでお湯を沸かして温かいスープも食べようと思ったんだけど、

ガスが残り少なく10秒ほどで火が消えてしまい、オーマイガー!

その後眠くなってしまったので30分ほど仮眠。レース前に眠たくなることってあまりないのですが、

この日はどうも体が走りたがらない様子。そんな風に自分では感じていました。どうした俺?!

その後雨もやみ、現地に到着したのは7時過ぎでしたが駐車場はまだまだ空きがありました。

受付を済ませて、みなさんゆっくりと準備をしていました。

ぼくもゆっくり準備。レース前のこの時間、好きなんです。だんだんと気持ちが高ぶって、やる気がみなぎるんだ。

いつもならそうなんだけど、ただこの日はそうならなかった。なんでだろう。今振り返ってみても何故かはわからないな。

準備していたテーピングも貼り忘れ、直前に飲む予定にしていたジェルも飲み忘れて、スタート位置へいきました。

開会式の途中にまた小雨が降り出して、レインウエアを着てみたけれど、しばらくして止んだので脱ぎました。

レインウェアはトレラン用に購入したノースのストライクトレイルフーディ。

レインを着て走るのは初めてだったので、ちょっとだけワクワクしていたんだけど、それもなくなりました。

まぁ雨は止んだ方がいいんだけどね。

みんなで集合写真を撮ったのち、スタート。

11月も下旬なのに半袖・短パンの選手多数。みんな元気だね。

私は長袖に、下はタイツを着用。久々にタイツを履いたんだけど、ちょっと鬱陶しかったな。

コースはこんな感じ。兜山手前に富士山が見えるポイントがあるらしい。

高低差はこんな感じ。 最高 1,171m、最低 270mで、累積標高は 2,036m。

ひと山登り下りしたのち、13㎞くらいから登りが2段ロケットのように立ちはだかる。そこを乗り越えればあとは下り基調。

スタートからいきなり登り。周りのランナーが平然と走ってるなか、一人だけゼェゼェハァハァ。

登りって歩くんじゃないの??と思いながら周りに流されるまま頑張りMAXで走りました。

長谷寺(ちょうこくじ)の入り口に差し掛かり、登りがきつくなったところで歩くランナーもちらほら出始め、

それを見て私も歩きに切り替えました。ほっ。周りに流されやすいタイプ。

長谷寺の手前に石段があるんだけど、雨で濡れていて滑りやすくて気を使いました。

私のシューズは、ホカのスピードゴート2で比較的滑りにくいんだけど、それでも滑ったので今日は気をつけないとなーと思ったのですが、

結局、滑ったのはここだけでした。別の場所から石を持ってきたんだろうか。

第1エイドの長谷寺に到着。

紙コップに入れられたドリンクがズラーっと並べられていましたが、私は先日購入したマイコップを使いたかったので、

係の人に言ってマイコップにドリンクを注いでもらいました。ありがとうございます!

マイコップだとゴミが出ないし、係の人からは「マイコップありがとうございます!」と言ってもらえるし、気分がいいですね!

さて再スタートだ!と思って走り出したものの、嫁さんにエイド通過のメールを送信するのを忘れていたので、振り返って写真を撮りメール送信してから再スタート。

メールは文字入力が煩わしいので写真を撮って送るようにしているのですが、嫁さんからの返信には「紅葉がキレイだね!」と書いてあった。

まぁその返信は次のエイドで見たんだけど、それまで紅葉なんて目に入ってきてなかったことを痛感。あちゃーって感じ。

せっかく山を走ってるのに全然景色を楽しんでませんでした。もったいない。それ以降は紅葉を楽しみながら走りました。

第2エイドの長谷寺分岐に到着。

ここでもマイコップに注いでもらいましたが、目についたのはゴミ袋に入った紙コップ。

これ、ボランティアの方々が背負って下山しなきゃならないんだなー。そう思うと、マイコップを持参して良かったと思いました。

まぁ紙コップだけじゃないんだけどね。バナナの皮とかいろいろ。ボランティアの方々には感謝感謝です。

最近はレース参加資格の条件に「ボランティア活動xx時間やったこと」といったのもあるので、今後は自分もボランティアやろ。

エイドでリフレッシュしたのち再スタート。

基本的にずっと辛いので下ばっかりみて走ってるのですが、

ふと前方に壁を感じて顔を上げると、そこには急登が立ちはだかっていました。

上の方に小さく見える選手たち。もう絶望しか感じません。登り、苦手なんですよね。

少しするとまた急登。 く、苦しい。みなさん淡々と登って行く。すごいなー。

前回のレースで足首の硬さが課題だと分かったんだけど、何をしたらよいのか分からず特に改善もしてこなかった。

でもやっぱり今回も足首の硬さを痛感。そのせいで前方に体重を掛けられず、前に進まなかった。。。何とかしなければ。

段差につま先をかけて足踏みとか、かかとを浮かさずに屈伸とかすれば良いのかなぁ?

その後も何回も急登が出てきたんだけど、いちいち写真にとるのが面倒になったので写真はありません。(^_^;)

なんとか最初のピークを越え、下り基調になり、やっと気持ちよく走れるようになった。うん、トレランはこうでなくっちゃね。

ただ、先程までの登りでアキレス腱の痛みが再発してしまい、着地の度にジンジンする感じ。

ふわっと着地するよう気を付けながら走ります。

第3エイドの岩堂峠下に到着。こんな山の中にエイドを設置してくれるなんて感謝しかないですね。ありがとうー!

ここからは林道を下ります。林道は走りやすいのに、意外と皆さん飛ばさないんですよね。下りは足の負担が大きいから抑えてるのかな。

私は走れるうちに走っておこうって魂胆でガンガン走りました。

林道が終わるあたりで、3人の応援隊がいました。どなたかの応援に来てるんだろうけど、私も応援してもらい元気をいただきました。

トレランって基本山の中なので応援がほとんどないのよね。だからほんとに助かります。ありがとうー!

林道が終わると再び登りが始まります。下図の13㎞あたりです。

ここの兜山への登りが一番の急登だと思うけど、やっぱり一番きつかった。

ちょうど疲れが出始めるところで、アキレス腱も痛むし、加えて苦手な急登ときたもんだ。

5,6人のランナーと一緒に登りに取り付いたんだけど、どんどん離されていきました。

後続のランナーにもどんどん抜かれ、、、

気合を入れ直してみたけれど、アキレス腱が痛い。

こうなるとヤバいのよね。痛さに意識がいっちゃって、もうダメだ!ってなっちゃう。負の連鎖。

しばらく休憩したみたけれど復活せず。

ここで心が折れちゃったんだ。

ここからはやさぐれながらトボトボ登ります。

もうタイムとか順位とかどうでもいいぜ。。。

いろいろ諦めると景色を見る余裕だってあるんだぞ。なんて言い訳しながら写真を撮ったり。

兜山のピーク手前にある岩場。鎖に頼るほどでもないな!なんて思いながら登り始めましたが、

先に進むとさらに急登になり、鎖には大変お世話になりました。

うん、いい景色。ほんとは富士山がこのあたりから見えるはずなんだけど、雲が多くて見れず。

大会名に”富士山眺望トレイルラン”とあるだけに眺望を期待していたんですが、この日は富士山を見れませんでした。残念。

兜山のピークに到着。

抜かされるばかりだったけど、前方にランナーを発見。私と同様、しんどそう。

でもそのランナーは頑張って前に進んでました。走れるところは走ってるんです。タフですね。

とりあえずそのランナーに離されないよう私も走ったり歩いたりしてついて行きました。

登りではどんどん抜かれて抜いて行ったランナーの背中があっという間に小さくなるんですが、

私の目印としているランナーの背中はずっと見えていて心強かったな。

その後、最高峰である神峰のピークを越え、下り基調になったあたりから少しずつ復活。

目印にしていたランナー君の前に出て、下りのトレイルを楽しみました。

第4エイドの岩堂峠下に到着。エイドだけを楽しみに走っていたのでオアシスを発見したかのように嬉しかったです。

ここでは確か、いつも頂くバナナのほか、巻きずしのようなものと、トマトもいただきました。ありがとうございました。

下り基調なはずなんだけど、登りが出てくるんですよね。なんで登り?なんて悪態をつきつつ歩きます。

20㎞を通過。あと10㎞もあるのか。アキレス腱の痛みも引かないし、さっきのエイドでリタイヤしておけばよかったかなーという思いも。

まぁリタイヤする勇気もないんですけどね。

紅葉がキレイだなー。こりゃ写真を撮らなきゃと立ち止まり撮影。今見るとそんなにキレイでもないですね。ただ休憩したかっただけの模様。

前方におじさんランナーを発見。足を痛そうにしてましたが、このランナーさんもタフで歩みを止めないんですよ。

次のエイドまでつかず離れずの距離を保って後ろについて走らせてもらいました。ありがとうございます。

第5エイドの長谷寺分岐に到着。ここではスポドリを3杯もいただきました。

疲労困憊でゆっくり休憩してたんだけど、ドリンクだけ飲んでサッと立ち去るランナー多数。

その姿を見て私も再び気合が入りました。あと5㎞ちょい、精一杯頑張ろうじゃないの。今できる走りをしよう!と奮い立たせました。

いい景色。

前の選手についてずんずん下ります。

甲府の町並みでしょうかね。

最後の第6エイドの大蔵経寺に到着。

あと1.7㎞だから、立ち止まらないランナーも多数いましたが、私はゆっくりバナナやらを頂きました。エイドだけが楽しみだもんね。

エイドを出たらゴールまではダッシュです。いつものジョグより遅いスピードだけど気持ちだけで走りました。

ゴール!

今回は、アキレス腱が痛み出したというのもありましたが、途中で心が折れてしまったため、

全力を出し切れず、ゴール後に達成感を味わえませんでした。ゴール直前だけ頑張ってみてもやっぱりダメですね。

遅くてもいいから全力を出し切りたいもんです。来年リベンジしたいです。

大会関係者やボランティアの方々、ありがとうございました!

どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

疲れた体に甘さが染み渡る、南阿佐ヶ谷のたいやき屋さん「あんびえん」♪

2019-12-07 18:32:00 | 日記

いつも見に来てくれてありがとうございます。

南阿佐ヶ谷にあるたいやき屋さん「あんびえん」

ご主人はあんこ好きが高じてたいやき屋さんを開業したらしいです。開業秘話はこちら

あんこの甘さと、生地の柔らかさ、厚みが絶妙で美味しんだよね。

でもお店が閉まる時間が早いのが難点。平日は19時閉店なんだけど、材料がなくなり次第終了するのだ。

会社を定時で退社してダッシュで帰ってくると18時半くらいになるんだけど、もう閉店してるのだ。

それが3回くらい続いて、もう我慢ならねー!ってことで、

昨日は在宅勤務にしました。自宅からだと仕事終わりでも間に合うでしょ!という魂胆です。

まぁ休日に行けばいいだけの話なんだけど、仕事して疲れた体に、たいやきの甘いあんこが染みわたるんですよね。

ってことで、仕事を終え、ダッシュでたいやきを買いにいきました。

まだお店も空いており無事にゲットできました!

寒空のしたでパクついてたんだけど、温かくて甘くて美味しかったです。

ちなみに私は頭から食べる派です。

しっぽはあんこが少なく、最後さっぱりするからね。

新国立競技場の偵察マラニック♪

2019-12-02 22:09:04 | ラン:マラニック

いつも見に来てくれてありがとうございます。

2019/12/1(日曜日)。

新国立競技場が完成したよ!ということで見学に行ってきました。

もちろん私はランニングで、嫁さんは自転車です。

マイコースを飛び出して走る街中は新鮮でテンションがあがります。

環七を越えたところにある佼成学園。写真奥の解体されている建物は普門館というホールで、

以前テレビで見かけたんだけど、吹奏楽の甲子園と言われているらしいですよ。残念ながら耐震不足で取り壊すことになったそうです。

善福寺川と神田川が合流する辺りで、赤い車体を発見! 東京メトロ丸の内線の新型車両じゃないか!

地上に出ているとはどういうことだろうかと思いましたが、どうやらここは車庫のようでした。隠れ鉄子の嫁さんがテンション上がってました。

その後、住宅街をちょこちょこ走ります。

大きな道路の方が分かりやすいんだけど、交通量が多くて走りにくいんですよね。

それに住宅街を走ると、その地域の雰囲気とか感じられるし、

何より街のパン屋さんとか見つけられるのも楽しいもんです。

今回は「634BAGLE(ムサシ・ベーグル)」というベーグル屋さんを発見。おやつにベーグルをゲットしました♪

新国立競技場近くのオリンピックミュージアムの中庭?で頂きましたが、美味しゅうございました。都心のベーグル屋さんはどこも美味しいね!

ぽくぽく走って、新国立競技場に到着。おぉ~、いいですね!

完成したとはいえ、工事用の柵がまだ設置されたままなのですが、ちょいと背伸びをするとみることができます。

こんな絵もありました。ゲートを挟んだ反対側にもあったので、運慶と快慶のような感じかな?

なんだか日本的な感じでいいですね。

敷地内には樹々がたくさん植えられていました。20年、30年、50年後には大きく成長してるんでしょうね。

ちなみに建物の中にも緑がありました。五輪本番は真夏で暑いだろうからゴーヤで緑のカーテンでも作ったら面白いですね。

新国立競技場の隣にある日本オリンピックミュージアムにも行ってみました。

たくさんの人が訪れていました。隣接する神宮外苑の、イチョウまつりのついででしょうか?

新国立競技場だけでこんなに人が集まるとは思えないので勝手にそう思ってるんですが、実際のところはどうなんでしょうかねー。

五輪のモニュメント。写真を撮らずにはいられない。みんなパシャパシャ写真撮ってました。

1964年の東京オリンピックの聖火台。もちろんレプリカ。たしか3/4スケール。意外と小さいんですね。

ミュージアムの中に入ろうと思ったけど、駐輪場がないという。自転車を放置していくわけにも行かず、

1人ずつ交代で見てくる?とも思ったけど、また行く機会があるだろうってことで、この日は諦めました。

その後、ぽくぽく走って帰路につきます。

往路は調子よく走ってたのですが、

復路になると急にアキレス腱が痛み出してきました。

2週間ほど前に痛めて、先週のトレラン大会で再発し、痛みも癒えたと思ってたのに、ここにきてまたもや再発。

トレラン大会で走れなくなった時を思い出して、再びどんよりした気分に包まれてしまいました。

5㎞ほど歩いたり走ったりを繰り返し、ようやくマイコースに帰還して安堵。

走行距離は約21㎞。

ゆっくり走ってるというものありますが、街中を走るといろんな刺激があって、マラニックは楽しいですね。

今さらだけどJOKER観てきました♪

2019-12-01 10:08:22 | 日記

昨日の話。

ごはんを食べると眠たくなる。消化に全力投入してるから脳に血液が回らないのだろうと勝手に解釈している。

眠いときは寝るに限るのだ。20分ほど寝るとスッキリするしね。

ということで朝ご飯を食べたあと、もう一度ベッドに入ったんだ。目が覚めたらお昼だった。。。

そしてお昼ごはんを食べた。また眠たくなった。

歯医者があるので寝るわけにいかず、グダグダしたのち歯医者へ行ったんだけど、

歯医者っていくつになってもイヤだねぇ。高速で回転するドリル?を口の中に入れるなんてどうかしてるわ。

今回、虫歯を放置してたもんだから、差し歯の治療をすることになった。

土台やかぶせの材料っていろいろあって、高いものをチョイスすると10万越えだって。

そんなの無理だってことで、銀?じゃないやつで安いやつをチョイスしたんだけど、それでも7万円。

虫歯は早めに治療するに限りますね。反省。

新しいガーミンが欲しいと思ってたんだけどなー。

歯医者から帰ってくると嫁さんがパソコンのブラウザに映画館のHPを開いたまま放置していた。

前から観たいと思っていたジョーカーがレイトショーでやっているという。

ということで調布まで観に行ってきました。

映画館に着くと、小さいお子ちゃまがいっぱい。ちょうどアナ雪2が公開されたんですね。

ジョーカーは80席ほどの小さめのシアタールームでやってて、僕らは上映の2時間前にチケットを買ったんだけど、

そのときは半分以上空席があって、だいぶ話題性も薄れてきたころかな、と思ってたんだけど、

いざ会場入りしてみるとほぼ満席でした。まだまだ人気があるんですね。

観終わった後はちょっと心が重たくなりました。

なんだか格差社会の熟れの果てはこんな感じだろうか。

惨劇が起きる前に何をしないといけないのか考えさせられました。

もう惨劇はちょいちょい起きてますけど。

帰りにコンビニに立ち寄ったところ、カントリーマアムのシューアイスを発見。

なんとテスト販売という。「これで最初で最後かも」というPOPに乗せられてゲットしちゃいました。

お味はまぁ普通でした。