ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

今年登った百名山♪ 2019

2019-12-26 21:44:38 | 登山&ハイキング

いつも見に来てくれてありがとうございます。

今年1年間で登った百名山はちょうど10座。トータルでは44座になりました。コツコツだね。

登山歴は21年で、毎年1,2座に登る程度だったけど、関東に来てから近くに登りやすい山が多いからペースが上がりました。

とりわけ今年は10座と数を稼いだ感じ。低山が多いけど、それはそれで楽しめた感じで充実した登山ライフだったかな。

■2019年に登った百名山
35 九重山   1,791m 大分     2019/5/2
36 霧島山   1,700m 宮崎・鹿児島 2019/5/3
37 赤城山   1,828m 群馬     2019/5/26
38 奥白根山  2,578m 群馬・栃木  2019/8/17
39 那須岳   1,915m 栃木     2019/8/25
40 苗場山   2,145m 新潟・長野  2019/9/8
41 安達太良山 1,700m 福島     2019/9/15
42 磐梯山   1,819m 福島     2019/9/16
43 瑞牆山   2,230m 山梨     2019/9/28
44 天城山   1,406m 静岡     2019/12/21

以下は証拠写真です。笑

35 九重山 1,791m 大分 2019/5/2

36 霧島山 1,700m 宮崎・鹿児島 2019/5/3

37 赤城山 1,828m 群馬 2019/5/26

38 奥白根山 2,578m 群馬・栃木 2019/8/17

39 那須岳 1,915m 栃木 2019/8/25

40 苗場山 2,145m 新潟・長野 2019/9/8

41 安達太良山 1,700m 福島 2019/9/15

42 磐梯山 1,819m 福島 2019/9/16

43 瑞牆山 2,230m 山梨 2019/9/28

44 天城山 1,406m 静岡 2019/12/21

まだまだ登りたい山がたくさんあります。

来年もアクティブに1歩1歩、歩んでいきまっしょい!

どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

天城山に登ってきました♪

2019-12-26 00:42:45 | 登山&ハイキング

いつも見に来てくれてありがとうございます。

この前の土曜日(12/21)、天城山(静岡県 1406m、百名山)に登ってきました♪

石川さゆりさんの楽曲「天城越え」で有名ですよね。

登ってる途中、何度も頭の中で「天城ぃ~越ぉ~え~♪」と繰り返されてました。”天城山あるある”でしょうか。笑

自宅を4時半に出発。

途中、朝食休憩のために道の駅「伊東マリンタウン」に立ち寄ったんですけど、

キャンピングカーがいっぱい駐車しててびっくり。キャンピングカー、いいな~。いつかは乗ってみたいもんです。

この道の駅、ヨットハーバーが併設されてました。ヨットもいいけど、所有欲は湧いてきません。維持費高そうだもんね。

登山口のある駐車場には8時に到着。自宅からの距離は約140㎞とそんなに遠くないんですが、

高速道を降りたあとの一般道が60㎞あり、しかも海岸沿いのくねくね道なので結構時間がかかりました。

駐車場にはトイレがあるのですが、冬季は水道管凍結によるトラブル防止のために閉鎖されていました。

「マジですかー。ちょ、もうそこまで来てるんですけどー。」と焦りましたが、すぐ横にあるゴルフ場のご厚意で

トイレを貸してくださるという張り紙があったのでお借りしました。助かったー。ほっ。ちなみに山バッジも

ゴルフ場の売店で売ってたのでゲットしておきました。

今回登るルートは下図ピンク色のシャクナゲコースです(静岡県伊豆市のハイキングマップより引用)。

ちなみに天城山というは連山の総称で、最高峰は万三郎岳(ばんざぶろうだけ 1,406m)とのこと。

登山口は駐車場を出たところにあります。

8:40登山スタート。

最初はゆっくり歩きます。ずっとゆっくりだけど。(^_^;)

ヒメシャラの木。つるっつるだね。小峠さんを連想しちゃいました。

20分ほどで四辻(よつじ)に到着。ベンチがあったけど休憩せず先に進みます。

歩いてるとこんな標識を発見。冬季で花は咲いていませんでしたが、季節によってはツツジやシャクナゲなどが楽しめるそうです。

お花の咲いている季節にもう一度来てみたいな。

ゆっくり歩いていると、後続のハイカーさん達にどんどん抜かされました。皆さん早いねー。

万二郎岳(ばんじろうだけ 1,299m)に到着。

眺望が開けているようなんだけど、雲で見えませんでした。

万二郎岳からは岩ゴロゴロの坂道を下ります。せっかく登ってきたのに下るなんて勘弁してほしい。

文字通り山あり谷あり。人生も一緒だねー、とか思いつつ下りました。

これは馬の背かな。

この辺りから富士山が見えるらしいんだけど、雲で見えない。。。

と思ってたんだけど、てっぺんだけみえてました。雲と山頂の雪が同化してて、危うく見過ごすところでした。

視界が開けている場所に出たのですが、スタート地点のゴルフ場が見えてました。

もう2時間近く歩いてるのに意外と近いな。

アセビのトンネルがあるんですって。アセビというのはツツジ科で白い小さな花をつけるようです。

ちょっとワクワクしてたんだけど、花が咲いてないのでどれがアセビなのか不明。また花のある季節に来よう。

石楠立(はなたて)に到着。ピークかと思ってたら谷でした。

お次はシャクナゲの群生地エリアに突入。

当たり前だけど、シャクナゲも花は咲いていませんでした。。。やっぱ花の季節に再訪しよう。

そうこうしているうちに前方にピークが見えてきました! きっと万三郎岳だろう。

えっちらおっちら登って万三郎岳に到着。

皆さんご飯食べたりして休憩してます。我々もおにぎりなどを頂きました。外で食べると何でも美味しいのはなぜだろう。

自宅でもベランダで食べようか。いや、ちょっと今は寒いのでやめておこう。

そうそう、ここで7,8人のパーティが風船やくす玉などを持ってきて記念撮影してたんです。

なんだろうと思って見に行くと、メンバーの1人が百名山を踏破したそうで、そのお祝いをしていたのでした。

すごいですねー。ほんとすごいと思う。周りの登山客も拍手でお祝い。いいですね。

恒例の三角点タッチをしてから下山開始。

木々の隙間から富士山を激写。ほぼ地べたに座り込んで撮影してます(嫁さんが)。

ズームアップ。先週も金時山から観てますが何回見てもいいもんですね。

万三郎下の分岐点からは急な階段が続きます。

この階段、木が朽ちて土も流出していて歩きにくかったぁ。

階段を下りきると、あとはなだらかな下りになります。

涸沢分岐点。

苔。

石柱101地点。なんのことかさっぱり分かりません。

ヒメシャラ

四辻まで戻ってきました。あと少し。

おつかれさまでした!

帰り、天城高原を下っているとすごいガスってるところがあり対向車が来ないかビクビクしながら運転。

朝もガスってたけど、地形的にガスが発生しやすい場所なんだろうね。

大室山。

せっかく伊豆まで来たのだからと、お寿司でも食べて帰ろう!ってことで回転ずし屋さんで晩御飯を頂いて帰ってきました。

百名山、44座目ゲットです!