ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

横浜観光で崎陽軒ざんまい

2023-03-02 21:00:03 | 日記
いつも見に来てくれてありがとうございます。

免許更新のあと、横浜へ観光に行ってきました。

行きたいところリストってのを作っていて、北海道ドライブ旅行なんてのも書いてあったりするけど、
近場のもそこそこあって、そのなかで「横浜のシーバス」に白羽の矢が立ちました。
ずいぶん前にテレビで見てシーバスに乗ってみたいなぁと思って書き込んでいたのです。
それと、2年くらい前に出来たロープウェイ「YOKOHAMA AIR CABIN」にも乗ってみたかったので、
日帰りのちょっとしたお出掛けにちょうどいいね!ということで行ってみることに。

東京メトロ副都心線に東急東横線が乗り入れており、新宿三丁目から直通で横浜まで行けました。楽ちん。

お昼どきということもあり、まず向かったのはシウマイで有名な崎陽軒。横浜駅近くに本店があるのです。

本店には本格中華を味わえるちょっと高級なお店やビアレストランなどがあるのですが、
本店の隣にちょっとリーズナブルな中華食堂ってのがありまして、今回はそちらで頂くことに。

中華食堂ではシウマイ付きの定食がずらりと並んでいて迷ってしまう。
普段はさっと決められるほうですが、どれも美味しそうなんだよなー。

で結局選んだのは、人気No.1の酢豚定食でした。お肉がゴロゴロ入っておりボリューム満点。
シウマイはぷりっぷり。肉がプリプリってどういうことなんだ?と思いながら頬張りました。旨し。

こちら(↓)はサンマーメン。横浜に来たなら食べるべし的なPOPがあり、調べてみると神奈川県のご当地ラーメンとのこと。
はらへりというサイトによると、名前の由来は、「生(サン)」が“新鮮でみずみずしい”という意味で、「馬(マー)」は“上に乗せる”というところから来ているそうで、
新鮮なもやしや白菜などの野菜と肉を炒めて、麺の上に乗せることからサンマーメンと名付けられたそうです。へぇ~。
優しい味で美味しゅうございました。また次も食べたいと思えるほどでした。

追加でエビシウマイとカニシウマイも注文。
エビのほうはエビがごろごろ入っていてぷりっぷりで美味しゅうございました。
カニのほうはカニが多く入っていたのですが、あまりカニの味がせず残念。

お腹を満たした後、歩いてみなとみらい地区へ向かいます。

15分ほどで横浜ランドマーク タワーに到着。高いですね。296mもあるんですって。

展望フロア(1000円)に登ってみようと思っていたんだけど、曇天なのであまり眺望は期待できません。
1000円も払うなら天気のいいときがいいね! それに電車でサクッと横浜まで来れることも分かったし、また今度ということに。

こちら(↓)はランドマークタワーのすぐ隣にあるドックヤードガーデン。
造船所のドックヤードだったらしい。港町 横浜ならではですね。

ドックのタンクに海水を入れたり抜いたりして浮き沈みさせ、海とドックを仕切っていたそう。

こちらがそのドック。

その隣にもう1つドックがあり、こちらには帆船日本丸が展示されておりました。

普段は船内を見学ができるようなのですが、2月は船内整備のため閉鎖されていました。残念。

ランドマークタワーと日本丸。ちなみに月に1,2回、帆を広げるそうです。

そして日本丸に背を向けると、本日のメインイベントであるロープウェイ「YOKOHAMA AIR CABIN」が目の前に現れました!

登るわけでもなく下るわけでもなく、ただ水平に移動するロープウェイ。
街中を、車の上を、海の上を、通過するロープウェイ。すごい新鮮な景色ですね。

桜木町から赤レンガ倉庫のある島?を結ぶロープウェイで、片道630mとのこと。
下にある街路樹が切られてました。

桜木町駅前の交差点を通過すると、あとは海上を進みます。

約5分の空中散歩はあっという間に運河パーク駅に到着。

その後、赤レンガ倉庫へ行ってみました。

この日は「ストロベリーフェスティバル」が行われており、若い女の子達がきゃぴきゃぴしながら
イチゴのスイーツを頬張ってました。

海の上に突き出ているのは「大さん橋」。
予定では大さん橋や、その向こうにある山下公園まで足を延ばしてみようと思っていたのですが、
実際そちら方面に向かって歩き始めたところで小雨がパラパラとしだしたので取りやめました。

帰りはシーバスに乗って横浜駅前まで戻るのですが、少し時間があったのでカフェで一休み。

手前の低い方の船がシーバスです。

あっという間に横浜駅前に到着。便利だね。

横浜駅で崎陽軒のお弁当を買って帰りました。みんな大好き崎陽軒って感じでほっこり。

冷えたシウマイも美味しいんだよね。昨年の一時期、マグロ入手困難ということでマグロの漬け焼きがサケに変更されていましたが、
元に戻っていました。

「YOKOHAMA AIR CABIN」とシーバスの映像です。是非どうぞ。

行きたいところリストを見たから、観光したい欲が出てきました。
つづく。

どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!
« 休暇を取って免許更新 | トップ | 久々のアメリカンドッグ »