ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

【フォーム改善】「蹴らない」では意識が弱い。 積極的に「離す」。 これ大事!

2024-02-04 18:32:03 | ラン:フォーム
いつも見に来てくれてありがとうございます。


ランニングで「地面を蹴ってはダメ!」とよく言われる。

そのことはランニングを始めた10数年前から知っており、
自分では蹴ってないと思いつづけていた。

蹴ってないけど、地面からの反力をもらうために
”押し込む”のはいいんでしょ?!
とも思っていた。

でも、目が覚めました。

三津家くんのこのショート動画で。


「蹴らない」では意識が弱い。
積極的に「離す」!
これ大事。

先日の10㎞レースで奥さんが動画を撮ってくれていたので、
TOP選手とフォームを比較してみたところ、
膝が前に出過ぎているのと、次の一歩が遅いのが課題のように感じました。



これまでもシザース(足の入れ替え)を意識したことはあるけど、
なかなか身に付かなかったんです。
でも「離す」を意識することで、少し改善できた(ような気がします)。
それによって、着地時の姿勢が改善され、押し込まなくても反力がもらえる感じ。



ちなみにこの前段階として、うたランSUIさんとのコラボ動画も重要。
お尻に力を入れるタイミングが分かりました。





どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!


コメント    この記事についてブログを書く
« 【街ラン28K】山の上ホテルか... | トップ | ぐだぐだの3連休初日は、昼か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿