ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

絶景が見れるはずだった安達太良山に登ってきました♪

2019-10-16 08:44:00 | 登山&ハイキング

いつも見に来てくれてありがとうございます。

 

台風19号の被害の大きさに驚くばかり。今まで登山であちこち行きましたが、行ったことのある地域も多々被災しており、

被災された方々の気持ちを思うと胸が張り裂けそう。ただ、明けない夜はないという言葉もあります。

時間はかかるかと思いますが復興されることを祈るばかりです。

 

 

さて、1か月も前の話ですが、なんちゃって百名山ハンターシリーズです。

近場で簡単に登れる百名山がなくなってきたので、

今回は少し足を延ばして、福島県の安達太良山に登ってきました。

 


■日程 2019/9/14(土)晴れ(だったんだけどなー)

■コースタイム

 あだたら高原スキー場駐車場(9:00) - 薬師山頂駅(9:25) - 仙女平分岐(9:55) - 

  <休憩:10分>(10:05) - 安達太良山(10:50) - 仙女平分岐(11:35) - 薬師山頂駅(12:15)

 

 

 

自宅を3:20出発。4時までに高速道のインターを通過して、深夜割引をゲットする魂胆です。

コンビニで朝食の買い物をしつつ、狙い通り最寄りのインターを3:55に通過して「よしっ!」と叫んだ。

そして10分後の4:05、川口ジャンクションで東京外環自動車道から東北自動車道へ乗り換えました。ん??

もしやと思って嫁さんに調べてもらったところ、東京外環自動車道と東北自動車道は別管理のようで、

東京外環自動車道の部分は深夜割引をゲットできたのですが、東北自動車道のほうはダメでした。ガックシ。

 

東北道をひた走っていると夜が明けてきて、朝焼けがキレイだったので、嫁さんに写真を撮ってくれるよう頼んだのですが、

カメラのメモリの調子が悪くて撮れないという。電源を入れなおしてみてもダメ。なんでだろうと思っていたら、なんと!

メモリ自体がカメラに入っていませんでした。前回パソコンにデータを取り込んだ時に入れ忘れたようです。

今どきメモリくらいサービスエリアの売店で売ってるでしょ!と思ったものの売ってませんでした。

山の景色が撮れないじゃないかー。僕の頭のメモリーはすぐに消去されちゃうよ一。オーマイガー!

と、あたふたとしていたのですが、スマホのカメラがあることを思い出して、ちょっとだけ一安心。

多少デジカメに劣るとしてもスマホのカメラも捨てたもんじゃない。と自分を慰めていたところ、

嫁さんが「ガラケーにメモリ入ってたはずやで」という。期待しつつガラケーの裏ブタを開けたところ、メモリが入ってました。

そのメモリをカメラにセットして撮ったのが下の写真です。もう朝焼けはおわり、すっかり夜が明けた写真ですが、

2人して「お~、いいやん!」「キレイに撮れてるわ」と言って喜びました。なんの話やねん!て感じですが相当嬉しかったのです。(^_^;)

 

 

那須高原SAで一休み。栃木名物?のドリンクを頂きました。なつかしい味。食べたことのある飴の味だと思うのですが思いだせず、、、

 

こちらは安達太良SA。ほんとの空って何だろうねー?

 

7:50、自宅を出発してから4時間半、ようやくあだたら高原スキー場の駐車場に到着しました。

ロングドライブは多少慣れているものの約300㎞ってなると流石に疲れます。

ということでしっかり栄養補給するため、お湯を沸かして温かいスープを作って朝食を頂きました。

 

駐車場から登山道もあるのですが、ロープウェイもあって、どちらにしようか迷う・・・こともなく、ロープウェイを選択。

ロープウェイは往復1700円ですがモンベルクラブで200円割引してもらいました。支払の時、前のパーティーが

「あれ?なんで安いの?」というような顔で振り返ってみてたのですが、そういうことなんです。うっしっし。

 

ロープウェイから見える山肌(↓)。紅葉の季節はこの山肌が紅く染まるそうです。

紅葉を見てみたい気持ちもあるけど、人混みが苦手なのでなかなかそういう季節には行きません。

 

9:10、ロープウェイの山頂駅でトイレを済ませてスタートです。

 

キレイに整備された木道を歩いて行きます。

 

高山植物を写真におさめながら進みます。

 

後ろに高校生くらいのパーティーがいてすぐに抜かれるだろうと思ってたのですが、

おしゃべりに夢中のようで、結局山頂まで抜かれることはありませんでした。若いねー。

 

アキノキリンソウ(秋の麒麟草)

 

シラネニンジン(白根人参)

 

ピンク色のノリウツギ?

 

オオカメノキ(大亀の木)の実

 

ヤマハハコ(山母子)

 

ずっと、こんな感じの低木の間を歩いていきます。景色は見えず、モクモクと登るのみ、、、

 

オヤマリンドウ(御山竜胆)

 

仙女平分岐のあたり。ここらで休憩しようかと思っていたけど、ツアーの団体客が休憩していたので、これ幸い!と思って先に進みました。

団体客を抜くのは一苦労ですもんね。

 

ゴゼンタチバナ(御前橘)の実

 

超簡単な登山コースを選択したつもりだったのですが、ずっと登りが続きます。だんだんと疲れてきた。

 

そろそろ開けてきたかなーと思っていたら、上は真っ白けっけでした。

えっ?下は晴れていたのになんでだー?? 雲の中に突入していきます。

 

 

くろがね小屋方面への分岐を通過。

 

真っ白です。ガスの中で前方があまり見えません。

 

あと10分くらいかなーと思っていたら、

なんと山頂に着いてました。びっくり。

 

安達太良山には”乳首”と呼ばれている小高いピークがあって、とりあえず登ってみたのですが、

結構岩をガシガシ登って行かねばならず、視界不良で風もきつく、ちょっとだけビビりながら登りました。

 

乳首の頂上に到着。

 

ほんとうは乳首の向こう側に絶景が見えるはずなのですが、何も見えねー!!ガックシ。

 

山頂から牛の背まで足を延ばして爆裂火口でも見ようかと思ってましたが、ガスで何も見えそうにないので下山することにしました。

 

途中、那須高原SAでゲットしたスィートポテトを頂きました。疲れた体に甘いものは美味しいですね。

 

ツルリンドウ(蔓竜胆)

 

12:15、無事に下山終了。

 

ロープウェイで下りてきたあと、食堂でラーメンを頂きました。

僕はノーマルに安達太良ラーメンを頂きました。旨し!

 

嫁さんはちょいとチャレンジングにトマトラーメンを頂いてました。少しもらいましたが意外と美味しかったです。

 

山頂を見やるとやっぱり雲の中でした。

 

 

今回は景色が見れず残念でしたが、また近くを通ったときにでも再挑戦してみようかな。

さて、これで帰るのはもったいないので、翌日は隣にある磐梯山に登る予定です。

天気が良ければいいんだけどなー。

 

つづく。

 

 

 

どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿