ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

安達太良山周辺の観光編 五色沼と中津川渓谷

2019-10-17 08:49:00 | 登山&ハイキング

いつも見に来てくれてありがとうございます。

安達太良山から下りてきてまだ時間があったので周辺を観光することにしました。

観光情報をリサーチして、最も行ってみたい!と思ったのが「五色沼湖沼群」です。

ナビをセットしてレッツGO!したのですが、

途中、ナビに反して嫁さんが「磐梯吾妻レークラインを通って行こう!」という。

山道でくねくねしたルートなのになぜ?

私の下手な運転のせいで山道では車酔いする嫁さんですが、(ちなみに私自身も酔っちゃう)

点在する湖が見れそうだということでそちらにハンドルを切りました。

途中、中津川渓谷レストハウスにピットイン。

さっきラーメン食べたばっかりでしたがお腹が空いていたので食事しようと思ったのですがもう終わってました。

ドリンクとデザート類だけ販売されていたので、コーヒーとソフトクリームを頂きました。

レストハウスの横に中津川渓谷の看板があって、10分くらいで行けるというので行ってみました。

山登り後の少しけだるい足でしたが、下りだったのでずんずん進んでいきます。

少し行くと川が見えてきました。って結構下にあるなー。

下りはいいけど、帰りは登らねばならないことを考えると、引き返そうかと思った。

けど、ハイカーの端くれの意地で進むことにした!

10分ほどで河原に到着。どうやらここが中津川渓谷のようです。

川の流れによって削られた岩肌が滑らかな丸みを帯びていますね。

自然の造形美はすごいね、ほんと。

しばし堪能した後、引き返します。う~ん、登りが辛い。。。

その後、再び車に乗って磐梯吾妻レークラインを走っていると、

ちょっとした展望台があって立ち寄ってみました。

湖が見えるそうなんだけど、背伸びしてやっと見れました。山道くねくねした割には残念な結果でした。

五色沼湖沼群に到着。時間は16:45。全部回っていると途中で日が暮れてしまいそうだったので、

一番色鮮やかな青沼を見るために、下写真マップの左側から右上の裏磐梯高原駅のほうへ移動。

まずは柳沼。水面が静かで周りの緑をキレイに反射していました。

次はお目当ての青沼があるので、ワクワクしながら歩いていると見えてきました。

青沼という名前のまんま、青い。すごいね、ほんと。

バスクリン入れたやろー!とツッコまずにはいられませんでした。

お次は、るり沼。

こちらも青みがかってキレイだね。

この方向に磐梯山が見えるんだけど、雲の中でした。

こちらは弁天沼。

この後、夕ご飯を食べようとお店を探したのですが、時間が遅かったせいか、お店が無く、

裏磐梯から表磐梯の街まで移動したのですがそれでもお店がなく、仕方なくデニーズで頂きました。

ファミレスではなくその土地の郷土料理をいただきたかったな。

その後、裏磐梯へ戻り、桧原湖近くの道の駅裏磐梯で車中泊しました。

つづく。

どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

« 絶景が見れるはずだった安達太良山に登ってきました... | トップ | 第7回市川三郷 四尾連稜線ト... »