ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

JICA関西食堂に行ってきました♪

2014-08-31 22:27:44 | グルメ@兵庫

いつも見ていただいてありがとうございます。

 

土曜日はちょいと三宮の好日山荘へお買い物に行ってきたのですが、

いつもながら買い物前に腹ごしらえです。

 

三宮からは少し離れた HAT神戸 にある 『JICA関西食堂』 に行ってきました♪


JICAってご存知とは思いますが、おさらいしておきますと、

「JICAは、日本の政府開発援助(ODA)を一元的に行う実施機関として、

開発途上国への国際協力を行っています。」(JICAのHPより引用)


青年海外協力隊もJICAの活動の1つなんですね。


JICA食堂を知ったのは少し前の話。

以前HAT神戸の映画館の近くでランチを食べれるところを探していたときにたまたま見つけました。

JICAが援助している国の料理を月替わりで味わえるらしく、 

なんか海外へ行った気分を味わえるんじゃないかと思って♪

 

 

食堂は学生食堂のようなセルフ式になっておりまして、

メニューの陳列棚の前に番号カードがあるので、それをレジに渡せば食券を買えるシステムになってます。

外国の方もたくさん来られるようで、日本語を話せなくても注文ができるようになってるんでしょうね、きっと。

 

 

 

 8月はイラクの料理でした。結構お安くって720円。

海外の料理って香辛料がきついイメージがありましたが、全然そんなことはなく美味しく頂けました♪

 

メインはコフタという挽肉料理で、ハンバーグみたいな感じ。

マトンの肉を使ってるそうでほんの少しだけマトン特有のにおいがしましたが、味は結構美味しかったです。

それから、ムハッレピという中東風プリンも結構美味しかったです。ほんのり甘みのある杏仁豆腐のようなイメージです。

本場のものはとても甘い、と書いてありました。海外のデザートって、甘ったるいの多いですね。

以前トルコで食べたシロップ浸けのデザートを思い出し、妻と苦笑いしました。

 

こちらは追加で注文したデザート。バナナの春巻きとバニラアイス。

春巻きの中身がバナナだと言うことをすっかり忘れていて、普通の春巻きのイメージでパクついたのですが、

バナナが出てきてビックリしちゃって、思わず声がでちゃいました。

でも意外と美味しかったですよ。次回も注文したいほどでした。

 

 

ちなみにJICA食堂でランチを食べると、1食につき20円が寄付されるそうです。

20円で給食1回分らしい。少しは役に立てたと思うと、嬉しくなりました。

 

 

ちなみにイラクは世界で3番目の石油埋蔵国だそうです。

石油埋蔵国ってドバイなどのように裕福なイメージがありますが、

イラン・イラク戦争をはじめ、度重なる紛争によりインフラが破壊され、

多くの国民は劣悪な環境での生活を強いられているそうです。

近年では治安も改善し、経済も回復傾向にあったらしいのですが、

今年6月にイスラム国とやらの武力勢力によって、また治安が悪化しつつあるそうです。

 

「うばい合えば足らぬわけ合えばあまる」

という相田みつをさんの言葉を教えてあげたいです。

 

 

 

 

   ・

   ・

   ・

 

 

 

発展途上国の人口って世界の人口の何割だと思います?? なんと8割だそうです!考えさせられますね。。。

どっちか好きな方のボタンを押してみてください。(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿