ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

【お花見ラン】東京の桜の標準木を見に行ってきた♪

2023-03-22 22:03:04 | ラン:練習
いつも見に来てくれてありがとうございます。
 
昨日(3/22)、お花見ランしてきました。
3週間ぶりのランだったので28㎞は堪えました。今日、盛大に筋肉痛になっちまいました。



行先はどこがいいかな~と都立公園の桜の開花情報などを確認しながら探していたんだけど、
日テレの朝の情報番組「スッキリ」で阿部さんがちょっと前に勝手に開花宣言していたのを思い出し、靖国神社に行くことに。
ここには東京管区気象台における、桜の開花を観測するための”標準木”があるのです。


まずはマイコースの善福寺川緑地の桜をパトロールです。
ぱっと見はまだまだ3分咲きって感じですが、木によって5分咲きだったり7分咲きだったり。
ソメイヨシノはDNAが同じだから一斉に咲くと聞いたことがあるけど、
木の年齢とか、同じ場所でも風の強弱も違うでしょうから違いが出てくるのかなーと勝手に想像しています。

この日は曇天でしたけど、多くの人がレジャーシートの上でお弁当を食べてました。みんなニコニコ。


ぽくぽく走って靖国神社に到着。久しぶりのランでしたが10㎞くらいはなんとかなるもんですね。

靖国神社のまえに立ち寄ったのはこちら(↓)。「ゴンドラ」というケーキ屋さんです。
昨年末に初めて食べて美味しかったのでファンになりました。人気があるようで次から次へとお客さんが訪れていました。



靖国神社にはたくさんの参拝客がいました。きっと桜が目当てでしょうね。

門のところにこんな(↓)看板がありました。奉納大相撲が行われるそう。見たいけど人いっぱいだろうなぁ。
靖国神社のHPをみると情報がありました。先着6000名が観覧できるそう。

拝殿のまえには行列ができており、15分くらい待ちました。

拝殿のうしろに、本殿の屋根がちょっとだけ見えています。
最近、本殿まで確認するのがマイブームなんです。

参拝したあとは、お待ちかねの桜の標準木です。人だかりができていたのですぐに分かりました。
3/14に開花してから1週間が経ち、ほぼ満開です。ちなみに80%以上咲いたら満開というそう。

標準木の裏側からの撮影。どこから撮っても同じだと思うけど、”標準木”と書いた看板のある方向から撮影したくなるんですよね。

内苑(境内)の桜の様子。



こちらは狛犬。
あー

うん

阿吽ってやつらしい。奥さんから教えてもらいました。知らなかった。

お腹が空いたので靖国神社の向かいにある海苔弁屋さん「いちのや」でのり弁をゲット。
北の丸公園で食べよう。

千鳥ヶ淵の様子。ボート、行列ができているんでしょうね。2019年に乗ったことがあるけど、ボートの操作って意外と難しいです。
カップルが多かったけど、彼氏はいいところを見せることが出来たでしょうか!?

北の丸公園に到着。

武道館のあるところです。

桜の咲いているところにレジャーシートを敷いてしばし休憩です。

先程ゲットしたのり弁を食べるのだ。

ちょっとゴージャスなのり弁。醤油入れがゴールドっす。
こだわりのあるコメや具材で作られているそうで、1つ1つのおかずが美味しく、
一口食べるごとに「旨い!」と言いながら食べました。
のり弁としてはお高めの1080円でしたがお得感がありました。また食べよ。

桜にもいろんな種類がありますね。



お腹いっぱいで走れるか不安でしたが、日が暮れそうなので帰路を急ぎます。

市ヶ谷付近の桜。こちらはまだ3分咲きといったところかな。堀の向こう側に中央線の電車が走っているの分かるかな?


20㎞を超えたあたりから足が重く、グダグダになりながら帰ってきました。
マイコースの善福寺川緑地に戻ってきたころにはすっかり夜。おかげで夜桜が見れました。


ゴンドラでゲットしたケーキたち。美味しゅうございました。





どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!
コメント    この記事についてブログを書く
« 宇都宮餃子、真岡鉄道のSL、... | トップ | 善福寺川緑地の桜パトロール... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿