ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

水ぶくれ対策として、メレル AGILITY PEAK 5 を選択しました。

2024-01-28 11:10:35 | トレラン
いつも見に来てくれてありがとうございます。

トレランシューズを買い替えました。

最近80km級とか100㎞超のレースに出るようになって、
足の小指に水ぶくれができて、レース後半は痛みとの闘いでもありました。

水ぶくれの原因をネットで調べてみたところ、
疲れから足裏のアーチがつぶれて幅が広くなることで、靴や指同士が擦れて水ぶくれが出来るそう。
なるへそ。

でさ、対策は、アーチを鍛えましょう!だって。
100㎞とか100mileとか走っても、アーチがつぶれないくらいに鍛えられるものなのだろうか。
コツコツトレーニングが苦手なので、無理でしょと結論付けました。

他に対策はないだろうかとさらに検索すると以下が出てきました。
・足のサイズにあったシューズを選ぶ。
・アーチをサポートするインソールを入れる。
・ワセリンを塗って擦れを低減する。

ということで、とりあえずシューズとワセリンで対策することに。
インソールはそれでもダメだったときに試すことにしよう。お金かかるし。


で、シューズです。
これまで履いていたのはHOKAのSPEEDGOAT。ソールがVibramのMegagripでグリップが最高!
ということで同じMegagripのシューズで、足先に余裕のあるシューズを探したところ、
アルトラ、Topoが出てきたんだけど、ゼロドロップ系のイメージがあってちょっと躊躇ってしまう。

う~ん、他にないかなーと悶々としていたところ。いいことを思いつきました。
トレランショップで扱っているシューズを見てみることに。
言ってみればセレクトショップですよね。いいと判断した品を並べているはず。

で出てきたのがメレルのAGILITY PEAK 5です。
Run boys! Run girls!やトリッパーズで扱ってました。
Megagripで、しかも足先の幅にゆとりがあるとのこと。


二子玉川にメレルの直営店があるっていうので行ってきました。
その前に腹ごしらえです。
「つばめ」という中華料理屋さんが美味しいとの情報を見かけたので行ってみたところすでに閉店していました。
食べログ情報によると営業時間が11:45~14:15。短いね。また出直すことにして、
とりあえず、その上にある居酒屋さんがランチもしているというので入ったのですが、
これが当たりで、魚好きの我々にはうれしい魚料理がいろいろあって、しかもリーズナブルで美味しゅうございました。




さらにおでんも付いてきます。

これだけで十分だけど、さらに天ぷらも付いてきました。
最初テーブルを間違って持ってきちゃったのかと思ったくらい。

これで1200円(税込み)ってすごいリーズナブルですね。


こちら(↓)は奥さんが注文したぶりの照り焼き定食。
コロッケといがメンチ付きでこちらも1200円。ごちそうさまでした。


こちら(↓)がメレルのAGILITY PEAK 5。


ちゃんとレース用の靴下を持って行って試着したのですが、27.5cmでピッタリ。
指先の幅に余裕があり、水ぶくれは軽減できそうな感じ。

色はいろいろ迷ったけど、今回は派手目のものをチョイス。

グリップは信頼を寄せているVibramのMegagrip。

ラグは深めですね。

同じMegagripでも、ラグのパターンはメーカーによって違うのですね。
メレルのパターンはどうでしょうか。

泥だらけになるのに、トレランシューズで水洗い出来ないとかあり得ない。。。
気にせずジャブジャブ洗うけどね。


次のレースが楽しみです。

 
どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!
コメント    この記事についてブログを書く
« 明治神宮へ初詣ラン。年初か... | トップ | 今川焼を求めてどこまでもラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿