ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

山梨の旅(2日目) ~ サントリー登美の丘ワイナリーとミサワワイナリーでワイン三昧♪

2014-08-19 23:27:13 | お出掛け

いつも見ていただいてありがとうございます!

山梨の旅、2日目です♪

ちなみにホテルは今回もドーミーイン甲府にしました。

ここは安くてキレイだし、無料でかき氷や夜鳴きソバのサービスもあるんです。

さらに天然温泉の大浴場まであるんですよ。のびのびとしたお風呂ってチョー魅力的です。

ビジネスホテルにある小さいユニットバスは苦手。あのビニールのカーテンが雰囲気をぶち壊してゆったりできないんですよね。

そして何より朝食のバイキングが美味しいんです♪

目の前でオムレツを焼いてくれるパフォーマンスもあったりして私の心は鷲掴みされちゃいました。(笑)

天然温泉ってこともあり朝風呂に入りに行きましたら、なんと雨が降ってました。

一時的な雨であることを祈りつつ、部屋に戻って天気予報を確認しましたら、一日中雨とのこと。

あっれー??って感じ。

というのも、旅に出る前に天気予報を確認して、この日は晴れるということで霧ケ峰高原に行く予定にしていたんです。

雨が降ってる中、高原に行っても楽しめないので急遽予定を変更することにしました。

雨の中、車を走らせて向かった先は、サントリー登美の丘ワイナリーです。

大手のワイナリーはあまり興味がなかったのですが、

少し前にサントリーウイスキーのオンラインショップを徘徊していたとき、

このワイナリー産のワインがなんと5万円で販売されていることを知りまして、

そんなに高いんならめっちゃ美味しいワインなんやろなぁーと指をくわえて見てたんです。

もちろんそんなに高いワインを買えるわけもないのですが、

同じワイナリー産のお手頃なワインもきっと美味しいだろうってことで興味が湧いたというわけです。

登美の丘という名前のとおり、ワイナリーは丘の上にあり、眺望は抜群でした。 こんなところに住んでみたいなー。

無料のワイナリー見学ツアーまで1時間ほどの待ち時間がありましたので、有料のテイスティングにトライ。

ちなみにテイスティングは妻のみです。 ドライバーの私は香りだけ楽しみました。 ううぅぅぅ。。。しゃーないね!

3種類の白ワインの飲み比べセットを注文。3つのワインは値段に幅があって右に行くほど高いワインになるのですが、

それぞれ美味しいんだけど、やっぱり値段が高いほど美味しいですね。何が違うんだろね。

確か右端のワインは1本1万円くらいするらしい。値段を聞いたから美味しく感じるんだろうか?(笑)

ちなみに1本5万円するワインの試飲もできたのですが、なんと試飲で2000円もするのでパス!!

見学ツアーは、ビデオを少し見たあと、バスでブドウ畑やワインカーブ(貯蔵所)に連れてってくれます。

今回見学ツアーで「へぇ~~~!」と感心したのはブドウの栽培方法についてです。

一般的なブドウの栽培方法は棚仕立て。 棚の上にブドウの木が生い茂り、頭上にブドウがたわわに実る栽培方法です。

ブドウ狩りでお馴染みのアレですね。

それともう1つ、ワイン用ブドウの栽培方法としては、垣根仕立てという栽培方法があるというのです。下の写真がそれです。

1本の木から収穫できる量は垣根仕立てのほうが断然少ないんですが、その分良質で美味しさが凝縮されたブドウが収穫できるらしい。

当然ですが、この収穫量の差が値段の差にも表れてくるそうです。高いワインが美味しいわけですね。なるほどー!

ブドウって房全体で成熟するのではなく、1粒ごとに成熟していくんですって。

これにも「へぇ~~!」ってなりました。勉強になりますねー。

樽貯蔵庫。 ワインの香りが庫内に充満していてめっちゃ幸せな気分に包まれました♪

見学ツアーの最後はお待ちかねの試飲です。こちらは無料。ありがたいですね。

ちなみにドライバーや未成年の客にはなっちゃんのブドウジュースを頂けます。

その後ショップで ”場内限定ワイン” をゲット。限定ものに弱い私たち。(^^ゞ

つづいて向かったのは、グレイスワインでお馴染みの中央葡萄酒のミサワワイナリーです。

見学ツアーは予約制だったので参加出来ず、ここではテイスティング(有料、一部無料あり)を楽しみました。

赤、白、ロゼを1本ずつゲット♪

正直買い過ぎじゃない!?と思うのですが、

ワインって当たり外れがありますでしょ。店員さんに好みを伝えてもなかなかグッとくるワインに出会うことができませんので、

こうして試飲して自分好みのワインに出会うとゲットしたくなるんですよね。

ちなみにここでも私は香りのみ。 しゃーない!!

でも妻と私の味覚は似ているんです。妻が美味しいと思ったワインは私も美味しいと思えるはず。

妻がどんなワインをセレクトしたのか、帰宅後に飲むのが楽しみです。

この記事を書いてる時点で1本開けましたが、美味しかったっす! 樽熟成で果実感があり美味しかった♪

ミサワワイナリーは山梨県北杜市の明野エリアにあるんですが、すぐそばにひまわり畑がありました。

「明野のひまわり畑」といって結構有名らしく、雨が降ってるのにたくさんの人達が来ていました。

その後、道の駅「白州」に立ち寄っておもちをゲット。

中央道「小淵沢IC」近くの「松木坂」というレストランにて、

山梨の郷土料理である「ほうとう」と「とりもつ煮」を頂きました♪ 美味しいっす!

その後、八ヶ岳のアウトレットに立ち寄って、お安くなっていたズボンを2本もゲットし、

ようやく帰路につく予定でしたがー

甲府市に戻ってワインバーで飲んでる私たちがいました。(^^ゞ

このスパークリングめちゃ美味しい。

天気予報を確認すると次の日は晴れ!

せっかくなのでもう一泊して霧ヶ峰高原に行くことにしたのです。 つづく。

・

これで帰っちゃうと、ただのアルコールの旅になっちゃいますからね!

どっちか好きな方のボタンを押してみてください。(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!