さくら・たわわにたわごと

四季折々、愛しきものたちとの日々と思いを綴ります。

原点

2011-02-11 | たわごと・できごと


原点 といえば、
そんなおおげさな、と言われるかも知れない。

でもわたしにとっては、まさにそこが
あるひとつの 原点だった。

10年ちょっと前から
折りにふれては かよったお店。

おいしい日本酒とのであいをくれた、

楽しくのみ語れるたくさんのお仲間とのであいをくれた
たいせつな場所。。。

まいまいが 閉店することになった。


電車を乗り継いで行かなければならないし、
つつましく生活していかないとやってゆけない経済状況でもあるから

そうそうしょっちゅうは行けないが、

行けばかならず気持ちよく迎えてくれる、
いつでも帰れる場所 だと感じていた。

やんちゃなこともしたし、

のみが過ぎて 迷惑をかけたことも
何度かあったが、

マスターさんも お仲間も
いましめながら、ときには大目にみてくれたりもしながら
いつも 気持ちよくのませてくれた。

 (ときには もうそれ以上ダメっていう
  マスターストップが かかったけれど!)

お仲間のだれかに 何かがあれば
みんな親身になってくれる人ばかりだった。

まいまいに行けば、
きっとだれかがいて…

その日 気持ちよくのめて
元気をもらって またがんばろうと思える。

そんな場所だった。

そこが、なくなってしまう。


永遠の場所も 永遠の組織もありえない とは
わかっているが、
やはり さびしい。

こんなふうに、お別れは いつも突然だ。


最近 リコーダーを始めて
熱心に練習しているマスターさんとも、

まいまいでであえたたくさんのお仲間とも

これからも あおうと思えばあえるんだから、
つながりは持てるんだから、

お酒や 音楽や 人生をつうじて、 
また べつの場所で 
おつきあいしてゆけば いいことなんだけど…


でも さびしいなあ。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近況あれこれ | トップ | ペース配分 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寂しいですね (Miyau)
2011-02-11 19:03:32
そういう大事な場所が無くなるっていうのは
なんとも寂しいものですよね…
こんばんは。ご無沙汰しております。
明日か明後日ころに届くのかな?
と、思っていまーす!(謎笑)
私は病のために益々飲む機会がなくなりましたが…
中々友人とも約束すらできにくいのが今一番辛くて寂しいです。
当日具合が悪くなってドタキャンとかしたくないので、約束そのものをしなくなっているので…
早く春が来ないかなぁ~
意味不明なカキコミでごめんなさいっ
返信する
Miyauさん♪ (さくら)
2011-02-11 22:33:50
うわぁ、Miyauさん おひさしぶり!
よかった~
その後 どうされているのかと気になっていました。
おかげんいかがでしょうか?

つい最近、スーパーだったかコンビニだったかで
”歌舞伎揚げ”
なるものを はじめて見かけて、
Miyauさんを思い出していました(笑)

このところ、
仕事がオーバーワークぎみで(精神的にも)
疲れぎみだったうえに
かなしいお別れや 知らせが続いていたところだったので、
Miyauさんの書き込みが すごくうれしいです。

ありがとう!

おだいじにして下さいね。

明日かあさって…
お手紙下さったのかな??
楽しみに 待っています♪
返信する
Unknown (くま)
2011-02-12 11:15:33
ウソ?!
あのお店無くなってしまうんですか?
私も数回しかお邪魔したことないですが、
温かいマスターが大好きだったのに…。

寂しいですね。
返信する
くまちゃん (さくら)
2011-02-12 22:38:35
そうなんですよ…

マスターさんとも、
あのお店で一緒にのんでいたお仲間とも
あえなくなるわけではないのですが、
おなじ人たちが集まっても
その場所、そこでしかない 味わえない
「空気」
みたいなものが ありますものね。。。

さびしいことです。
返信する

コメントを投稿

たわごと・できごと」カテゴリの最新記事