さくら・たわわにたわごと

四季折々、愛しきものたちとの日々と思いを綴ります。

疲れてますね

2010-01-14 | たわごと・できごと


ひさしぶりになーす版ブログ、
「さくら・なーすのなすこと」
を更新したぞと
自分では気をよくしていたのに、

今日、職場の弟分?のようなヤツから

 「ぐち しか書いてないじゃないですかぁ」

などと言われてしまった。

いかんいかん。 


モノを書くにあたっては、

自分のストレス解消のためだけに、
読んでもつまらないようなことを
ぐちぐち書くのは さけたいと
つねづね思っていたというのに。


また おなじく今日のことだが、
職場のべつの弟分…というより
トシまわりからいえば
ムスコでもおかしくないようなヤツから


 「なんか最近、オヤジギャグ多くないですか?

  疲れてるんですね。。。アタマにきたのかなぁ」


なんて 憐れみまじりのツッコミを入れられるし、

いかんいかん。 こんなことでは。 


疲れすぎて、気持ちもすさんで ぐちしか出ない

(ほかに書くことも思いつかない。
 なにより、書く時間もない)


歌にも集中できない→いきづまる  


川柳も つくれない→いきづまる  


結果、

どのブログもなかなか更新できずにいたというわけ
なんだろうけど、

ぐち じゃなく なにか話題なかったかな。


そうだ、
昨年末の ちょっとおもしろかった話があったっけ。
それを書いてみよう。


あなたは パートナー(恋人)になにを求める??

この質問に どう答えるか、

というお話。


つづきの記事、いってみます。





コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パートナー(恋人)にもとめ... | トップ | 新しい人生のはじめかた…Last... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愚痴も芸のうち☆ (Darth Yumi)
2010-01-19 22:19:46
さくらさん、日記拝見しました。
た、大変だあ~!(泣)
いずこも同じ・・・ではないけれど、人手不足の話は私の周りにもいっぱいです。
早い話が、うちのダンナの職場も(以下略)
オルゴールの仲間(男性)の職場も、人数が半分に減らされて大変なんです。

愚痴だけだって構いませんぜ、たまにはグチグチ愚痴っと発散してぶつけるのもアリですよ。

・・・でもどうかご自身(と、りんちゃん)を一番だいじにしてあげてくださいね!
あ、だんなさまも。(付け足しか!?)
返信する
ぐちぐちOK?? (さくら)
2010-01-20 15:33:43
ですかねえ、Yumiさん(涙)

人手不足…人が定着しない とか、
辞めてゆく というのは、
やはりなにか根本的な問題があると思うのですよ。
それが何であるか、
ある程度は わかっているつもりなのですが
自分だけの考えでは どうにもならないことが多くて。
せめて 
いまの環境で自分にできることを、
少しでも みんなが働きやすいように
と考えますが、
次善の策、苦しみまぎれの策、
急場しのぎ。。。ばかりです。

困ったことですよねえ。

あたたかい励ましを ありがとうございます。
ココロがすさまないように気をつけます(苦笑)
りんちゃんは 癒しです。
返信する
安全最優先 (とにもかくにも安全第一)
2010-01-23 12:54:17
私も、一番心配なのがさくらさんの健康(心身ともに)です。

さくらさんがしている仕事は、本来は、院長がすべきことです。
又は、正職員として雇用されている専任(常勤)の事務長や婦長さんがすべきことです。

それを、非常勤ナーススタッフのさくらさんに、結果的に丸投げとは院長は何を考えてるの?と思います。

うがった見方をすると、院長は、さくらさんの人一倍の責任感の強さ、さくらさんが手を抜けないキャラの方であるのを見抜いて、そのキャラを利用して、そして、常勤の婦長さんを雇用しないで非常勤ナーススタッフにすることで人件費を抑制することでクリニックの黒字額を増やして院長は悦に入っているのかも?

福知山線脱線、転覆事故は、経営者が安全こそが最優先で、安全に対しては投資を惜しんではいけないというのを無視して、あの福知山線事故で大勢のお客さんの命を奪いました。

院長も経営者です。
返信する
とにもかくにも安全第一 (安全最優先)
2010-01-23 13:45:27
「さくら・なーすのなすこと」の中の 
1月12日の「なにから書こう」の

>オフの日も オフの時間も
>仕事関係の連絡や 勤務調整のやりとりに
>費やすことが多くて、
>つねに連絡をとりながら
>勤務の調整をはかる立場。

>どういうわけだか、
>そんな位置に立ってしまっている。
>非常勤でありながら、

どう考えてもこれは非常勤スタッフのさくらさんがする任務でなく、常勤経営者の院長がすべき役割配分です。
患者さんにとって、医療事故防止、医療ミス防止の最終責任者は院長であって、さくらさんではありません。

>今日はひとが足りているのか、
>今月は なんとかまわりそうなのか、
>戦々恐々とする毎日。

人一倍責任感が強いさくらさんは、律儀で真っ正直なさくらさんは、朝から夜まで戦々恐々ですが、院長は戦々恐々どころか、むしろ、すました顔では?

>辞めることも考えのひとつに入れてはいるのだが、
>とにかく わたしひとりが辞めても
>あとが さほど困らずにまわる状況をつくってからのことだ

さくらさんの人一倍の責任感の強さを見抜いている院長は、さくらさんが辞めないことを織り込み済みでしょう。織り込み済みだから、さくらさんに丸投げですね。
返信する
とにもかくにも安全第一 (安全最優先)
2010-01-24 11:52:07
2005年4月25日、私の友人が電車に乗っていて亡くなりました。
福知山線脱線、転覆事故です。

職場のスタッフが、職場の責任者が、職場の経営者が、ミス防止、事故防止こそが、何よりも最優先であるというのを理解していないと、まったくなんの罪もない人が亡くなったり、怪我で苦しんだり、亡くなった本人も遺族も怪我をした本人も家族もたまったものではありません。

医療や運輸交通業の仕事をしている人は、人命を預かっている。

医療ミスや医療事故があると、患者さんが傷つくというのを忘れてもらっては困ります。
返信する
申し訳ありませんが (さくら)
2010-01-24 13:06:24
安全最優先 さん

「なーす…」のブログコメント欄でも
お願いしましたように、
この件に関しては、
これ以上のやりとりをご容赦下さい。

ここからさきのやりとりをするには、
リアルに プライベートに
おこなうべきだと考えます。

あなたは 職場の関係者ではないと思いますが、
わたしをリアルにご存知のおかたのように
お見受けします。

あなたにはわたしの顔(人となり)が
つかめているようですが、
わたしには あなたのお顔も立場も
まったく みえません。

そのような匿名性の中で、
ネット上での
これ以上の 深いやりとりは
ごかんべんいただきたいと思います。

かなりの程度、具体的に書くわたしの記事に、
具体的なご意見を述べられたことは
ありがたく拝聴しておきます。
事故でご友人を亡くされた悲しみも
お察しいたします。

ただ、
ネット上で お答えしようがないと思われる
問題や ご意見を投げかけられましても
公では 相互理解に限界がありますし、
このさきは コメントをひかえさせていただきます。

よろしくご理解下さい。


返信する
ちなみに (さくら)
2010-01-24 13:22:36
安全が最優先 という思いは
だれより持っているつもりですし、
それを軽んじて仕事をしてはいません。
事故のこわさも痛感しています。
あなたとおなじ程度か それ以上に…

それをご理解下さい。


返信する
とにもかくにも安全第一 (安全最優先)
2010-01-24 19:19:14
さくらさんの13時06分の「申し訳ありませんが」を読んで、ペンを置こうとしたのに、さくらさんの13時22分の「ちなみに」を読むと、さくらさんが誤読をして自分にも責任があるかのように誤解をしているのが浮き彫りになったので誤読と誤解を溶かすために書くしかありません。

>安全が最優先という思いは
>だれより持っているつもりですし、
>それを軽んじて仕事をしてはいません。

勿論、さくらさんは、安全最優先で仕事をしていますよ。
さくらさんが、安全第一で仕事をしているのは、わかっていますよ。

さくらさんが安全優先で仕事をしているのは、さくらさんの文を読めば理解できることです。

その証拠に、昨年の5月17日の「状況一変」の文中で、さくらさんは、

>命とりになるような大きな事故やミスだけはしないように
>おたがいに気をつけながら、この危機的状況から
>早く脱することができますように。

というさくらさんの文を私は抜粋しています。
この部分を抜粋したのは、さくらさんが安全に留意しながら仕事をしているのが私には、わかりますよという私からの意思表示の抜粋です。

問題なのは、それから、8ヶ月経過した今も、

>非常勤しかおらず、
>そして今、
>ナースは毎日欠員状態が続き、
>勤務は穴だらけ。

という2010年1月現在の現実です。
経営者が放置しているからです。

悪いのは、さくらさんでなく、経営者です。
その証拠に、私は、

>2010-01-23 12:54:17
>私も、一番心配なのがさくらさんの健康(心身ともに)です。

と、書いています。

さくらさんは、

>2010-01-20 15:33:43
>人が定着しない とか、
>辞めてゆく というのは、
>やはりなにか根本的な問題があると思うのですよ。
>それが何であるか、
>ある程度は わかっている

と、吐露しています。
つまり、そのクリニックに雇用されているさくらさん達に問題があるのでなく、雇用している側に問題があるということです。

さくらさんは、

>2010-01-22 13:27:47
>ありがとうございます。
>ご指摘の内容は
>まったくもってそのとおりです。
>前回の記事から なんの進歩も改善もありません。
>そして、
>わたしも問題の本質は認識しているつもりです。
>院長に進言してもおります。

この進言というのは、医療ミス防止、医療事故防止のために、

>ナースは毎日欠員状態が続き、
>勤務は穴だらけ。

では、いけないと、さくらさんは進言しているにちがいありません。

さくらさんは、そのように患者さんサイドで精いっぱい努力しているのに、

>時を待てば 状況が改善されるのか、
>半永久的にこのままなのか
>(なんらかの変化があったとしても根本的な問題と思われる部分は解決されないままなのか)

最後の

>解決されないままなのか

が、気になります。

>あなたとおなじ程度か それ以上に…

この一行は何を意味しているのか?
返信する
これを最後にして下さい (さくら)
2010-01-24 19:41:40
…医療ミスや医療事故があると、患者さんが傷つくというのを忘れてもらっては困ります。

これが、わたしに対する言葉だと思えたために
よぶんなことを書き足した結果になりましたが…

わたしの立場や気持ちをご理解のうえで
ご心配下さっていることは
よく理解しました。

であれば、
これ以上 ネット上で、
お顔のみえないあなたと
この件に関してやりとりするのはつらい という
わたしの気持ちも ご理解下さい。

これが 最後です。
返信する
お~い!!(テンション変えてみました) (さすけ)
2010-02-03 11:47:00
愚痴くらい聞くぞ~♪  

まあ、私もそれ以上・・・言うだろうし
(少しは気をつける・・・)

ちなみに、日本酒がちょこっとづつ飲めるとこ最近みつけてね。
知ってる~?って言ってみたかったのさ♪
(なんか、知ってる気がするけど・・・ま~いいさ♪)
返信する

コメントを投稿

たわごと・できごと」カテゴリの最新記事