さくら・たわわにたわごと

四季折々、愛しきものたちとの日々と思いを綴ります。

ひつじ(未)来る新年

2015-01-03 | たわごと・できごと


 (画像の写真は、「花の庵」さなえさんが生けて下さったものです)


各地で大雪、全国的な寒波。
さむいお正月になりました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

年末までの忙しい仕事を終えて、ホッとひと息。
自宅と、双方の実家でそれぞれ1日ずつ
ささやかなお年始をしただけのお正月ですが、
家族で平穏無事に過ごせるだけでありがたく
感謝の思いです。

今回は年賀状書きも、届く年賀状もなく、
そして今年からはずっと、父のいないお正月…
父と日々楽しくお酒をくみかわせないのは、
やはり何よりさびしく、さむいことですが
いま与えられているものに感謝しつつ、
生前の父のようにおいしいものを楽しく食べて
元気を出そうと思います。



   決めごとも誓いもないが年あらた

   おだやかな日々を祈って家族膳

   寒波来る家族でかこむぬくい鍋

   好物の餅に遺影の父わらう



本年もよろしくお願いいたします。

Darth Yumiさんの言われた、
ヒツジが(未)来る(来)未来。

未来につながる今日からの1日1日を
たいせつに積みかさねていきましょう。
新年の幕開けです。

よい年でありますように。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呼ぶ人 | トップ | ドイツリート・習った曲4(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お父様は卒業生 (Darth Yumi)
2015-01-03 21:03:38
さくらさん、ネタに使ってくださってありがとうございます!
一足先に3次元の世界を卒業しておられるお父様は、後輩であるご家族をいつくしんで見てくださっていると思います。
・・・そのご人徳ゆえに、在校生は寂しいですけど。

なんで閼伽(アカ)の他人である私がお父様のファンになってるか(笑)と考えると、さくらさんの中にお父様がいらっしゃるからだと思います。
ちゃんとDNAが、そして心が。
(養子・養女のかたたちの場合も、心は受け継がれていることでしょう)

川柳のお部屋も拝見しました、しみじみと伝わってくることのはに、ひとりうなずいています。
新年のプレゼントをたくさんありがとうございます♪
返信する
こちらこそ (さくら)
2015-01-05 10:53:31
いつも読んで下さり、あたたかいコメントをありがとうございます。
年もあらたまりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
目がよくなって明るくなったYumiさんの視界で、
今年はいいものをたくさん見られるとよいですね。

わたしのなかに父が…
そうかも知れませんね。
思いや教え、生き方、感じ方。
たしかに父は、わたしのなかにもいると思います。
弟も、母に対するいたわりや言動などが、
父亡きあと、ますます父とそっくりになったなと感じます。
父の生きたあかしは、
あちこちに、多くのひとのなかにあるのですね。
そう思うと、うれしいです。
返信する

コメントを投稿

たわごと・できごと」カテゴリの最新記事