さくら・たわわにたわごと

四季折々、愛しきものたちとの日々と思いを綴ります。

今年のお正月のお酒 その3

2012-01-22 | お酒ほかおいしいもの


さて 

今年お正月休みのあいだにいただいたお酒
ラストの3本目は、

茨城県 木内酒造の

菊盛 春一輪 純米吟醸うすにごり。

使用米:五百万石

精米歩合:55%


発泡性のしゅわしゅわ感に
こころときめくお酒。

お米のシャンパン。。。

お花見のときにも
いただきたいような、
ちょっと晴れやかで 華やかな気分になるお酒。

酸味のきいた 発泡タイプのうすにごりは

わたしのいちばんの好みです。

おつまみなしでも楽しめ、
みんなで乾杯 の1杯目にもふさわしいお酒だと思いますが

わたしは 食中酒としていただき、

父とふたりで 空けました。

いちどに、ではありませんが

しゅわしゅわ感が消えて さびしくならないうちには
しっかり のみきりました。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のお正月のお酒 その2 | トップ | 愛する日本酒たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒ほかおいしいもの」カテゴリの最新記事