A PIECE OF FUTURE

美術・展覧会紹介、雑感などなど。未来のカケラを忘れないために書き記します。

Recording Words 079 しっかりやりましょう

2011-06-19 23:51:21 | ことば
お手紙ありがとうございました。
お互いにしっかりやらなければなりません。

突然ですが。
私なんかこのごろは毎日ブリブリ憤ってばかりいます。
何もしゃくにさわる筈がさっぱりないのですが
どうした訳やら人のぼんやりした顔を見ると、
「ええぐずぐずするない」
いかりがかっと燃えて身体は酒精に入ったような気がします。
机へ座って誰かの物を言うのを思いだしながら
急に身体全体で机をなぐりつけそうになります。

いかりは赤く見えます。
あまり強いときはいかりの光が滋くなって
却て水のように感ぜられます。
遂には真青に見えます。

確かにいかりは気持が悪くありません。
関さんがああおこるのも尤もです。
私は殆んど狂人にもなりそうなこの発作を
機械的にその本当の名称で呼び出し手を合せます。

人間の世界の修羅の成仏。
そして悦びにみちて頁を繰ります。

本当にしっかりやりましょうよ。

あなたのように心的にも身的にも
烈しい動きをしなければならない状態では
いつもこんなことはお感じでしょう。

まだ、まだ、まだ、まだこんなことではだめだ。

専門はくすぐったい。学者はおかしい。
実業家とは何のことだ。まだまだまだ。

しっかりやりましょう。―しっかりやりましょう。―
しっかりやりましょう。―しっかりやりましょう。―
しっかりやりましょう。―しっかりやりましょう。―
しっかりやりましょう。―しっかりやりましょう。―
しっかりやりましょう。―しっかりやりましょう。―
しっかりやりましょう。―しっかりやりましょう。―
しっかりやりましょう。―しっかりやりましょう。―
しっかりやりましょう―しっかりやりましょう
しっかりやりましょう―しっかりやりましょう
しっかりやりましょう―しっかりやりましょう

しっかりやりましょう。

かなしみはちからに、
欲りはいつくしみに、
いかりは智慧にみちびかるべし。

(宮沢賢治「1920年 友人、保阪嘉内への手紙」、宮沢賢治・川原真由美 画『あたまの底のさびしい歌』、港の人、2005年、p.97-103)

まだ、まだ、まだ、まだこんなことではだめだ。



最新の画像もっと見る

post a comment