A PIECE OF FUTURE

美術・展覧会紹介、雑感などなど。未来のカケラを忘れないために書き記します。

Recording Words 037 良い文章の定義

2011-02-13 23:24:53 | ことば
良い文章の定義、文章のよさ、そういうものはない。あるのは、良い文章だけだ。その意味は、そのよさ、っていうのは、一人一人が、感じるしかないものだ、ということでしょう。えーっ、そんなに曖昧なのーっ、と言うかもしれないけれど、それは曖昧なのではない。感じるしかできないもの、そういう感じることでようやく保たれるものが、あのさまざまな古典の竪固さなんだ、と考えてほしいんです。
(加藤典洋『言語表現法講義 (岩波テキストブックス)』岩波書店、1996年、p.58)

文章論ではあるが、すべての芸術表現にも言えることかもしれない。


最新の画像もっと見る

post a comment