A PIECE OF FUTURE

美術・展覧会紹介、雑感などなど。未来のカケラを忘れないために書き記します。

未読日記1269 『<つまずき>の事典』

2016-12-27 21:19:30 | 書物
タイトル:<つまずき>の事典―人生の危機から生まれた名言・名句
タイトル別名:Dictionary of failures and vicissitudes
編著者:中村邦生
装幀:村井宗二
発行:東京 : 大修館書店
発行日:1993.4
形態:vii, 337p ; 20cm
注記:参考文献: p329-331
内容:
さまざまな“挫折”があればこそ、生まれた名言・名句の数々。“つまずき”の中に人生をみつめ、自分の失敗を笑うために…、スパイスのきいたコメントを添えて、あなたのかなしみに。

目次
本書の使い方ガイド
<つまずき>の事典
 イギリス・アメリカ編
 日本編
あとがき
文献
索引

購入日:2016年12月26日
購入店:Amazon.co.jp
購入理由:
 次回のIn Studiesの参考文献として購入。次回のテーマが「言葉」と決まり、何を挙げようかぼんやり考える。そんな時、たまたま過去の新聞記事を整理していたら、本書の紹介記事を見つけたのである。残しておいた記事の裏面に掲載されており、記事を折り返してみるまで気づきもしなかった。何かヒントになるかもしれないと思った。ちょうど自分自身もある意味で「つまずき」の渦中におり、本書を知った偶然の再発見が何かにつながるかもしれない。図書館にあるかと調べたところ、残念ながら京都府・市の図書館に所蔵がなくつまずく。仕方なくネットで購入。手にしてパラパラ見ていると、ある意味で正論が多い。「つまずき」の渦中にいると、どんな名言・名句もピンとこないのだろうか。






最新の画像もっと見る

post a comment