「反芸術」を通過した今、作家にとってもっとも大切なことは「脱芸術」の意識を持つことだと思います。
「脱芸術」とは、既成の芸術観から脱して、作品をどう構築するかという意味です。「反芸術」のときは既成の芸術に反抗、反発すればよかったけれども、「脱」となるとそう簡単ではない。
「脱芸術」の性格を強めた作品なら、一般の人々は気楽につき合える。
中原佑介、北川フラム『アートの地殻変動』美術出版社、2013年、99-100頁。
たしかに、近年のアート界は「脱芸術」傾向にある。近年のさまざまな地域で行われる芸術祭の隆盛などは「脱芸術」の結実か。
「脱芸術」とは、既成の芸術観から脱して、作品をどう構築するかという意味です。「反芸術」のときは既成の芸術に反抗、反発すればよかったけれども、「脱」となるとそう簡単ではない。
「脱芸術」の性格を強めた作品なら、一般の人々は気楽につき合える。
中原佑介、北川フラム『アートの地殻変動』美術出版社、2013年、99-100頁。
たしかに、近年のアート界は「脱芸術」傾向にある。近年のさまざまな地域で行われる芸術祭の隆盛などは「脱芸術」の結実か。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます