A PIECE OF FUTURE

美術・展覧会紹介、雑感などなど。未来のカケラを忘れないために書き記します。

Recording Words 026 ありがたい

2010-12-02 23:26:30 | ことば
ただ、いまの君にしっかりとわかっていてもらいたいと思うことは、このような世の中で、君のようになんの妨げもなく勉強ができ、自分の才能を思うままに延ばしてゆけるということが、どんなにありがたいことか、ということだ。コペル君!「ありがたい」という言葉によく気をつけて見たまえ。この言葉は、「感謝すべきことだ」とか、「御礼をいうだけの値打がある」とかという意味で使われているね。しかし、この言葉のもとの意味は、「そうあることがむずかしい」という意味だ。「めったにあることじゃあない」という意味だ。自分の受けている仕合せが、めったにあることじゃあないと思えばこそ、われわれは、それに感謝する気持になる。それで、「ありがたい」という言葉が、「感謝すべきことだ」という意味になり、「ありがとう」といえば、御礼の心持をあらわすことになったんだ。ところで、広い世の中を見渡して、その上で現在の君をふりかえって見たら、君の現在は、本当に言葉どおり「ありがたい」ことではないだろうか。
(吉野源三郎『君たちはどう生きるか (岩波文庫)』岩波書店、1982年、p.136)

皆さま、いつもありがとうございます。
(才能はないから延ばせないけど、人生勉強をさせて頂けることに感謝です。)(ちなみに、引用中の「コペル君」というのは、本書の主人公のあだ名で、コペルニクスの「コペル」を由来とした名前である。)

(ところで、「ありがとう」って、最近言いましたか?
あるいは、「ありがとう」と、言われましたか?
他人にも自分にも、些細なことでも「ありがとう」と言いたいものです。)


最新の画像もっと見る

post a comment