A PIECE OF FUTURE

美術・展覧会紹介、雑感などなど。未来のカケラを忘れないために書き記します。

未読日記203 「αmPROJECT 2008 岡村陽子」

2008-09-30 23:35:13 | 書物
タイトル:αmプロジェクト2008 現われの空間Vol.3 岡村陽子
デザイン:河野伊央、長内研二
発行:武蔵野美術大学
発行日:2008年9月24日
内容:
東京・京橋のart space kimura ASK?で開催された<αmプロジェクト2008 現われの空間Vol.3 岡村陽子>展(2008年9月24日-10月11日)の展覧会カタログ。

テキスト:住友文彦(αmプロジェクト2008キュレーター/東京都現代美術館学芸員)
図版8点、作家略歴

入手日:2008年9月27日
入手場所:art space kimura ASK?
鉄線を用いて木が作られたり、テーブルに塩が盛られた作品が制作されたインスタレーション。素材となる物質にもちろん見覚えはあるのだが、現われた空間は落ち着かずあまり集中できない。ひとつひとつ物資にはそれを選び取った思いなどもあるのだろうが、あまり関心がむかず、平面的で単調な印象をもつ。
いつも思うのだが、αmプロジェクトの会場となるASK?は天井が低く、このようなインスタレーションはあまり風景として突き抜けられず、ゴチャゴチャした印象を与え、もったいなく思う。それに心なしか照明が暗く見える。気のせいか、意図的なのか‥。
ちなみに、今回の展覧会を見て確信したのは、私はキュレーターの住友氏とは趣味が合わなそうだということだった。この先のラインナップも絶望的な内容で、このプロジェクトの方向性に疑問を持たざるえない。時代の流行がインスタレーションなのはかまわないのだが、「現われの空間」を出現させるのはインスタレーションにしかできないわけではない。絵画でも写真・映像、彫刻でもできることだと私は確信している。



最新の画像もっと見る

post a comment