A PIECE OF FUTURE

美術・展覧会紹介、雑感などなど。未来のカケラを忘れないために書き記します。

未読日記936 『日本パノラマ大図鑑』

2014-10-26 23:13:50 | 書物
タイトル:日本パノラマ大図鑑 : 初三郎式鳥瞰図「誕生」100年
編集:宇治市歴史資料館
発行:宇治 : 宇治市歴史資料館
発行日:2014.9
形態:71p ; 30cm
注記:展覧会カタログ
    会期・会場: 平成26年9月27日-11月16日:宇治市歴史資料館
    主な参考文献: 巻末
内容:
吉田初三郎とパノラマ地図
初三郎コレクション
 1観光社と広報誌「観光」
日本パノラマ大図鑑
 1江戸のパノラマ
 2きれいでわかりやすい◇初期作品群◇
 3進化するパノラマ◇鉄道旅行案内前後◇
 4日本一周
初三郎コレクション
 2多彩な表紙絵
 3絵はがき
日本パノラマ大図鑑
 5宇治
 6琵琶湖
 7京都
 8神戸
 9沿線一直線
 10瀬戸内
 11国際リゾート
昭和モダンコレクション パノラマ地図の時代
 1スタンプ 
 2煙草とマッチ
 3切符と絵はがき
皇太子の京都修学旅行―大正三年京都・宇治行啓記―
主な参考文献・謝辞

購入日:2014年10月26日
購入店:宇治市歴史資料館
購入理由:
 今年は吉田初三郎生誕130年にあたることもあり、名古屋市博物館で大規模な回顧展が開催されたが、こちらは初三郎最初の地図(鳥瞰図)である「京阪電車御案内」が大正2(1913)年に刊行されたことが初三郎式鳥瞰図の始まりということから、初三郎式鳥瞰図「誕生」100年を記念した展覧会。

 展示規模は小さいながらも目配せの利いた展示で楽しめた。ただ、これまで初三郎の展示を見てきている者としては、かなり見ているものが多くあった。
 図録ではこれまでの図録が全体図を載せることを念頭としていたことに対し、大胆に拡大図を中心に掲載し、地名などの文字や細部が見えるように工夫している。A4判型ということもあるので、これはこれで成功といえよう。ただ、煙草とマッチのパッケージ、絵はがきの章で一部の図版が重ねられてレイアウトされているのは惜しい。
 また、雑誌やムック風なデザインなのだろうが、表紙を始めとして見出しのゴシック文字がやたらでかい。それほど文字のフォントにデザイン性があるわけではないので、素人がワードで作りましたというような手作り感が見えてしまうのが残念。でも、これはこれで博物館らしくて嫌いではない。


最新の画像もっと見る

post a comment