A PIECE OF FUTURE

美術・展覧会紹介、雑感などなど。未来のカケラを忘れないために書き記します。

未読日記958 『角川類語新辞典』

2014-11-25 23:05:33 | 書物
タイトル:角川類語新辞典
著書:大野晋、浜西正人
造本:杉浦康平
協力:郡幸男+海保透
装画:渡辺富士雄
発行:東京 : 角川書店
発行日:2011.4第39刷(1981.1第1刷)
形態:9, 932p ; 22cm
内容:
わが国初の画期的シソーラス誕生!
言葉の宝庫を拓く!
あらゆる語を、10・100・1000の項目に分類・体系化。類語を一か所に集めてあるので、表現したい語をすぐ選び、意味の違いを容易に発見できる。適切な言葉が思い浮かばないとき、同じ語を別な言葉に言いかえたいとき、そんなときに役立つ辞典です。

「序」大野晋
「発刊に際して」浜西正人
凡例
0自然
1性状
2変動
3行動
4心情
5人物
6性向
7社会
8学芸
9物品
索引

購入日:2014年11月25日
購入店:日本の古本屋
購入理由:
 今さらながら執筆のお供に購入。実は2007年に一度購入したことがあるのだが、その時は送付先を職場にしたばっかりに受取り時に紛失されてしまった苦い思いがある。今回は無事に受取れたので、さっそく活用している。辞典を見てるだけで楽しくて、時間が過ぎてしまう。
 類語辞典はいろいろあるが、私は大学時代に見て以来、本書を愛用している。字が大きいのがいい。造本は杉浦康平である。辞典の装幀にデザイナーが関わった例がどれ程あるのかわからないが、もっと装幀や造本にこだわりがあるものが増えるといいと思う。


最新の画像もっと見る

post a comment