A PIECE OF FUTURE

美術・展覧会紹介、雑感などなど。未来のカケラを忘れないために書き記します。

TOUCHING WORD 009

2007-08-24 22:58:25 | ことば
あなたがたには、あなたがた自身の<知性>の動揺を、恐れることなく招き寄せていただきたい。揺らぐことを放棄した<知性>はもはや力を持ちえず、現状維持の自堕落さに陥るしかなく、ある種の快適さからふとそれに安住するとき、人は知らぬ間に若さと別れを告げるのです。
(p.71 「私が大学について知っている二、三の事柄」蓮實重彦、東京大学出版会、2001.12)

<知性>の動揺。動揺続きの一日であった。動揺といえば私の未来も随分動揺しているのだが、勝手なことばかり言う豊臣秀吉みたいな子どもに振り回される幼稚な大人たちにも私は動揺していて、だが実はそれは動揺ではないだろう。事実、わかりきったことだった。いつも心中で笑ってばかりいたし、いまも思い返すと笑えるのだが、この笑いに笑いという現象がもたらす幸福はないということに私は動揺しているのかもしれない。


最新の画像もっと見る

post a comment