A PIECE OF FUTURE

美術・展覧会紹介、雑感などなど。未来のカケラを忘れないために書き記します。

未読日記122 「京都」

2007-10-29 23:49:13 | 書物
タイトル:でっか字まっぷ 京都
表紙デザイン:安藤久美子
発行:昭文社
発行日:2007年
内容
河原町から錦市場・三条は1/3,000で施設・店舗名まで分かる超詳細図を新規採用、市内主要部は1/5,000メッシュ図で詳細に収録。1/15,000メッシュ図は旧版より南に拡大、石清水八幡宮・宇治市大久保までを収録。
(昭文社ホームページより)

購入日:2007年10月24日
購入店:有隣堂 アトレ新浦安店
購入理由:
京都に出かけるため、ガイドブックをいろいろ物色していた。だが、余計な雑記事が多く使い物にならない。ならば地図を1冊買って眺めている方が何億倍もいいと思い手軽な新書判サイズの本書を購入。
私は地図好きである。大学の卒論も地図論なので、したがって地図にはうるさい。今回私が地図に求めた条件は以下の通り。

1、バス路線図があること。
2、字が大きいこと。
3、目的の場所がわかりやすく掲載されているかどうか。

この3点をチェック項目としたが、従来どおり紙質、デザイン、フォント、重さなどを無意識条件として加算した。
この昭文社の「でっか字まっぷ」シリーズは字が大きく、色使いや記号もわかりやすい。また、今回の京都行きはバスを中心とした移動になると想定していたため、バス路線図がほしかったのだが、膨大にある京都のバス路線を2Pにまとめるのは至難の技だったようで、ここだけ字が小さい(笑)時刻表もついているとさらに便利だが、バスは頻繁に来る、焦らず旅したいと考え時刻表は却下。
3は光悦寺をキーワードに検索した。
ここまで詳細に選んで購入したから満足していると思われるかもしれないが、けっして満足しているわけではない。なにせ電車の出発時間までの空き時間と書店の品揃えの悪さという悪条件下での地図探しだったからだ。次はもっといい京都地図を手に入れたいが、とりあえずこの地図に書き込み、貼り付け、スクラップして自分の地図にしていくこととする。



最新の画像もっと見る

post a comment