A PIECE OF FUTURE

美術・展覧会紹介、雑感などなど。未来のカケラを忘れないために書き記します。

未読日記905 『REAR 32』

2014-08-27 23:36:38 | 書物
タイトル:REAR : 芸術批評誌リア : 芸術/批評/ドキュメント
卷号:32
編集・制作:馬場駿吉、高橋綾子、増田千恵、楠本亜紀、惣城友美、岩崎愛
デザイン:夫馬孝
発行:名古屋 : リア制作室
発行日:2014.8
形態:140p ; 21cm
内容:
○特集「本をとどける」
・〈対談〉:菊地敬一&古田一晴「本をとどける―芸術と通俗という葛藤の中で」
・〈コラム〉「ぼくたちの時代」島田潤一郎
・〈コラム〉「本を配達する――二年目の取次」川人寧幸
・〈インタビュー〉:鈴木 宏「~知の方向を示す出版社~「読む」ことは考えること」
・〈コラム〉「時代を超えた「出会い」づくり―データベース「ざっさくプラス」の構築を通して―」晴山生菜
・〈コラム〉「芸術系大学の図書館のささやかな試み」大橋基博
・「最高を、丁寧に。――月刊「母の友」と「こどものとも」の歩みより」高松夕佳
・〈コラム〉「持つための本~記録と伝達と~」服部清人
・〈コラム〉「なぜ本を作るのか」千葉由美子
・「名古屋豆本のゆめ」岡本信也
・〈コラム〉「アートブックにおけるインディペンデント・パブリッシングの現在」黒田義隆
・「学術書と「地産地消」」橘 宗吾
・〈コラム〉「アーカイヴの「本」をとどける」橘川英規
・「学術書への助成と出版における課題」栗田秀法
・〈コラム〉「BankART出版のDNA」池田 修
・「いま、なぜヴァザーリなのか」森田義之
・〈コラム〉「イオスアートブックスの試み」筒井宏樹
・〈コラム〉「「もの」としての写真集の復刻」金子隆一
・「伊藤廉『絵の話』」浅野泰子
・〈コラム〉「画集を編むこと――小学館・藤田嗣治画集の刊行を終えて」林 洋子
・「アートとしての本を見る/考える」森田 一
・〈コラム〉「美術館と一体化した出版活動をスタート」森 陽子
・「古本屋の窓から見上げる空模様」鈴木 創

○批評
・「現代美術におけるリアリストたち―「驚くべきリアル」展と「手探りのリアリズム」展より」大澤慶久
・「トータル・リコール――羽永光利の仕事」羽永太朗
・「「グループ『幻触』と石子順造 1966-1971」展を巡って」尾野正晴
・「「東北記録映画三部作」とその先に ―濱口竜介試論―」越後谷卓司

○レビュー
・「加藤松雄個展「相補する抽象と自然」」日沖 隆
・「親子で楽しむアートの世界 遠まわりの旅」澤渡麻里
・「この社会に漂う「放射能」 愛知芸術文化センター・オリジナル映像作品第22弾 『放射能』監督:舩橋淳」中沢あき
・「荒木経惟 往生写集―顔・空景・道」中村史子
・「井上洋介図鑑展―漫画、タブロー、絵本―」丸地加奈子
・「第7回円空大賞展 受け継ぎ挑む 独創の表現者たち」大長智広
・「ハイブリッド・ミュージック/AACサウンドパフォーマンス道場 特別講演」山本裕之
・「ア・ターブル!―ごはんだよ!食をめぐる美の饗宴―」古屋梨奈
・「増山たづ子 すべて写真になる日まで」楠本亜紀
・「はしもとみお展 動物たちからの手紙」高橋秀治
・「ボーダレス・アート・コレクション―芸術がほどいてゆく境界―」森田靖久
・「第一回瀬戸・藤四郎トリエンナーレグランプリ受賞者展「田中良和展」」村山 閑
・「清須ゆかりの作家 鳥羽美花展 時空を超えて―辿りついた場所より」柴辻政彦
・「APMoA Project, ARCH vol. 9 山内崇嗣「くるみの部屋」」牧野駿吾
・「日比野ルミ展 ‘Let There be Light’」高北幸矢
・「横内賢太郎 展 Between the Lines」吉田映子
・「「朽―残骸の美学―」水野シゲユキ展」都筑正敏
・「ファン・デ・ナゴヤ美術展2014 虹の麓―反射するプロセス―」副田一穂
・「金澤麻由子『動く絵』」原 久子
・「Moosic in 中川運河」平田哲生
・「今村文の、蜜蝋による花の絵画 今村文「絵という肉体を持った幻」」和田浩一
・「Transfer Land 渡される(移される)土地(世界)」石崎 尚
・「思春の森 尾野訓大 個展」惣城友美
・「現代いけばなの最前線 花いけLIVIZM 花道家 上野雄次の花いけ ライブ・パフォーマンス」鈴木敏春
・「小川健一 新作展」山本さつき
・「山本一弥 展 相似の庭III」三井知行
・「久米亮子展 ―window―」喜田早菜江
・「城戸保「ある風景」」鈴木俊晴

○トピックス

○バックナンバー

購入日:2014年8月24日
購入店:NADiff aichi
購入理由:
 REAR32号の特集は「本をとどける」。制作、流通、販売まで出版と美術をめぐる特集であった。本好きとしてはつい手がのびてしまった。それにしても、今年のREARは表紙が手抜きを思われかねないくらい簡素な表紙である。以前であれば、表紙に目次があったのだが、それもなくなってしまった。


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