教育の主要な役割は、学習意欲と学習能力を身につけさせることにある。学んだ人間ではなく、学びつづける人間を育てることにあるのだ。真に人間的な社会とは、学習する社会である。そこでは、祖父母も父母も、子どもたちもみな学生である。
激烈な変化の時代において未来の後継者となりうるのは、学びつづける人間である。学ぶことをやめた人間には、過去の世界に生きる術しか残されていない。
(エリック・ホッファー『魂の錬金術―エリック・ホッファー全アフォリズム集
』中本義彦訳、作品社、2003年、p.135)
学習中です。
激烈な変化の時代において未来の後継者となりうるのは、学びつづける人間である。学ぶことをやめた人間には、過去の世界に生きる術しか残されていない。
(エリック・ホッファー『魂の錬金術―エリック・ホッファー全アフォリズム集
学習中です。