佐渡の翼

佐渡の観光名所紹介、佐渡の宿泊施設の宿泊記、佐渡の全飲食店と東京都内高級レストランの食べ歩記、ヨーロッパ及び国内旅行記事

日本料理「ほり川」鮨カウンター(小田急ホテルセンチュリーサザンタワー)    投稿者:佐渡の翼

2017年11月11日 06時00分05秒 | 国内高級ホテルレストラン・料亭食べ歩記

2016年の5月8日は朝から見事な五月晴れとなった。カラっとした湿気の無い暑さが体に心地良い一日だった。この日筆者は南青山の行きつけのヘアーサロンで髪をカットしてもらった後に新宿に戻り、小田急ホテルセンチュリーサザンタワー19階にある中国料理「シェンロン」を訪ねてみた。だが、生憎予約で満席との事で入店を断られた。止む無く同じ階にある日本料理のお店「ほり川」を訪ねてみたら、鮨のカウンター席なら空いているとの事だったので、そこに入る事にした。

筆者は、お鮨10貫に卵焼きが付いたお任せ握りの「岬」(3564円)を注文した。注文後10分ほどで握り鮨が出来上がった。ネタは向かって左から、中トロ、鯛、鰹、カンパチ、赤貝、いくら、雲丹、穴子、芽葱、ずわい蟹である。シャリはほどよく人肌の暖かさで、ネタの仕込みもまずまずだが、どうもネタとシャリとの一体感に欠けた寿司で、ANAインターコンチネネンタルホテルの「乾山」レベルである。筆者は10分ほどで食べ終えた後に支払いを済ませた。すると、板さんが「いいカメラですね」と声をかけてくれた。

黄金週間明けで、人出の少ない新宿の街だったが、新宿から地方へ向かう高速バスの発着場所を集積させたターミナルビル(バスタ)が2016年の4月に完成したお蔭で、新宿駅南口前の人の流れが非常にスムーズになり歩きやすくなったのが何よりである。

メニュー

テーブルセッテイング

つけばの職人さん

卵焼き

ずわい蟹

芽葱

穴子

雲丹

いくら

赤貝

カンパチ



中トロ

浅利の味噌汁

あがり





最新の画像もっと見る

コメントを投稿