さぼるの独り善がり

ここでは生徒達の練習内容や練習風景など、様々なものを紹介していこうと思います。どうぞ末永く宜しくお願いします。

専門練習!!

2017年11月11日 | 練習日誌
今日は朝から、定時制・通信制生徒スポーツ交流大会のため、北星高校へお邪魔してきました。

何のスポーツで交流するの!?って方もみえるので、単刀直入に言いますソフトバレーです。

我が校からは2チーム参加し、Aは予選リーグを2位で突破し、Bチームは予選リーグ全敗で予選敗退・・・

Bチームは全敗しましたが、入った予選リーグのレベルが高過ぎました。

逆に、Aチームは入った予選リーグのレベルがそんなに高くなかったので、3勝1敗で2位通過ができたんだと思います。

決勝リーグはトーナメント方式で、負ければ終わりです。

昼食後すぐに試合でしたが、相手が1枚も2枚も上でした。

うちのレベルでは、勝つためにはもっと練習をしないと感じました。

しかし、決勝リーグ(ベスト8)1回戦負けでしたが、ベスト8は立派です。

来年は更に上へ行けるように、しっかり練習をしましょう。

さて、陸上部の連中ですが、先にも述べたように朝からスポーツ大会へ行っていたので、学校に戻った時には専門練習を開始してました。

まだ開始したばかりだったので、各自の専門練習をじっくり見れました。

ちょこちょこアドバイスをして、その後はどう修正するか見ていました。

修正能力のある子はすぐに修正できるし、できない子はいつまで経っても修正できないって感じでした。

まっそれも個々の能力なんで、自分で自分の能力に気づき今後は練習してほしいですね。

さっいよいよ明日は、三重県高校駅伝です。

男女共、東海駅伝を目指して、チーム一丸となり全力応援です!!

< 短距離・障害・跳躍 >
スタビ開閉(15sec.+10sec.Rest)×左右1set
スタビ歩行×前後左右10歩
スタビ曲げ伸ばし(15sec.+10sec.Rest)×左右1set
W-up(ダイナマックス・オリジナル・アップ)
体操・肩ストレッチ・タッピング・動的ストレッチ
Mini Hurdle Drill(等間隔)
1m間隔×50台
・ゆっくりもも上げ×2
・もも上げ×3
1.5m間隔×30台
・もも上げ×3
1.8m間隔×25台(女子は1.7m)
・もも上げ×3
1.8m、1.9m、2.0m 、2.1m 間隔×20台
・スピ-ドを付けて走る×3
Main練習
専門練習(1時間45分)
補強
・2人組腹筋 × 5set (回数はペアで決定)
・脇締め腕立て × 10 3set
C-Down

< 中長距離 >
各自調整(1時間以内)

< 投 擲 >
腕立て歩行
鉄棒ぐるぐる ×左右10回 2set
Jog、体操、肩stretch(棒)、タッピング、動的stretch
Sprint drill-T
流し
・100m×3
S,D
・30m×3
・50m×2
Main training
・投げ
補助運動(5段跳び)
・両足5段跳び×5
・片足5段跳び×各3本
・両足3段跳び×5
補強
・ダイナマックス補強 10種類×20
走練習
・200m+100m
鉄棒
・斜め懸垂×20 3set
C-Down
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の学校終了・・・ | トップ | 三重県高校駅伝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習日誌」カテゴリの最新記事