中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

平和祈念展

2021-11-27 21:44:18 | 活動
市民会館で開催されました、平和祈念展に行ってきました。


以前は慰霊祭として遺族の方を中心にお呼びして行うものでしたが、数年前から、平和を考える展示と献花というスタイルになっています。

展示は、平和作文・ポスター、広島・長崎の原爆資料、加古川飛行場関連資料、知覧からお借りした特攻資料などなど。

また、97式戦闘機の模型もあります。
これは普段は市役所新館10階に常設展示されていますので、また見に行ってみてください。

ちなみに、会場内の展示は写真が撮れません。


さて、知覧から資料をお借りしていますが、これは特攻に関して縁があるからです。
縁というのは、加古川飛行場と知覧特攻平和会館とのもの。
知覧特攻平和会館の初代館長である板津さんが、加古川飛行場から知覧に飛び特攻に行かれたのです。
数年前には、有志で板津さんの息子さんにお話を聞いたこともあります。

そのようなところから、代表質問で連携を提言したり、実際に館長さんに会って可能性の調査をしたりしてきました。

連携のためには、まず下地が大切ということで、このような資料のやり取りが先々に繋がっていくと思っています。

また、広島への親子バスツアーの感想文もありましたが、ここ2年はコロナで実施できていません。
これも意義あるものですので、早く実施できれば良いですね。

感染者の少ない状況が続いていますが、まだまだ先の見えない状態。
しかし、どのような状況にあっても、先輩たちが作り上げてこられた平和を守っていかねばなりませんね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市長・市議会議員選挙の日程... | トップ | 12月議会が始まりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動」カテゴリの最新記事