中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

市長・市議会議員選挙の日程が決まりました

2021-11-24 22:47:27 | 活動
先日の報道にもありましたが、選挙管理委員会から、次回の市長・市議会議員選挙の日程について
報告がありました。

日程としては、6月5日告示・6月12日投開票

参議院選挙も夏に予定されているのですが、同日選挙となると事務やシステム的に対応できないことから、
重なる可能性の一番低い日程が選択されました。
(選挙日程についてはいろいろと規定があり、その中での選択ですね)

なお、市長と市議の任期は違うのですが、ここは効率化と投票率向上の観点から同日選挙となります。

参議院が3年ごと、市長・市議は4年ということで、12年に1度このようなことになります。
なので、初当選の時も同じような日程でした。

4年も早いですが、12年も早いなぁ・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関西若手議員の会で研修@奈良! | トップ | 平和祈念展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動」カテゴリの最新記事