サッカールーの何でもござれ

サッカーとオーストラリアに関するサッカールーのエッセイです

なでしこブラジル撃破

2012-08-04 11:40:09 | Weblog

ブラジルの監督が日本は守備的でブラジルのほうが勝つにふさわしいとコメントしていたが、あれだけボールをキープしてチャンスを作ったのだから当然だろう。しかしブラジルの敗因は「点を取れるときに取れなければ後で罰を受ける」ということだ。どんなに攻めてボールポゼッションが90%だとしても得点できなくて1発のカウンターで失点すればそれで負けだ。

日本は勝つには勝ったがどうしてもっとマイボールを大切にしてつないで行かないのか。ブラジルにボールをキープされるのは仕方がない。DFラインでボールを奪ってそこから丁寧につなぐべきところを両サイドにロングフィードしてしまう場面が多かった。あれは実にもったいない。しかもそれがほとんどだめでブラジルを楽にしていた。

ブラジルはチャンスを多く作ったがFWの決定力がなく、マルタが空回りしていた。あのFWはワンバックのようなスーパーな選手だったら日本は確実に失点していただろう。

スピード、クロスの精度、スーパーなFWとアメリカのほうがブラジルよりももっと上だから、日本が決勝でアメリカと対戦すれば守っているだけになるだろう。その時にどこまでDFラインを上げていられるかが鍵だ。ブラジル戦を見ていても日本のDFラインがずるずると下がった場面は危険だった。

SFでフランスを蹴散らしてアメリカとの決勝を早く見たい。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失点後のブラジルが (とも)
2012-08-04 12:26:03
見る見るうちにあわてていくのがよくわかりました。
失点してもあわてずに向かってこられたらやられてたのかも知れませんね。
もしなでしこが先に失点してもあわてずに反撃できるかどうか。もちろんそうならないに越したことはないですが。


それでも守備陣はよく守ったなと思います。
できれば猛攻を軽くいなせるようになるといいんですが。
返信する
Unknown (ルー)
2012-08-04 19:08:52
問題は猛攻をいなせるかどうかですね。マイボールなのに簡単にロングフィードしてしまい、猛攻の繰り返しではそのうちに失点しますから。
返信する

コメントを投稿