サッカールーの何でもござれ

サッカーとオーストラリアに関するサッカールーのエッセイです

柏レイソルにデルピエーロを呼ぼう

2011-11-05 08:59:29 | Weblog

レイソルがJ1昇格からいきなりJ1優勝という快挙をとげようとしている。普通、J2→J1に昇格できたとしても残留争いするのが普通だからこれはすごい。J1で優勝できるレベルならばなんでJ2に落ちたのかという疑問も出てくるが、まあそれはそれとして。

レイソルというクラブは玄人好みのクラブだと思う。柏というかなり限定されたエリアがホームタウンだし、千葉県にはジェフもあるのでサポーターはかなり限られてくるだろう。つまりコアな人しか応援しないというイメージだ。

10年くらい前にトヨタスタジアムで名古屋vs柏の試合を観たことがある。名古屋サイドはまあまあ客が入っていたが、柏サイドはガラガラでサポがバラバラに座っていた。それをチアリーダーが拡声器で柏のサポはまとまって座ろうとうながしていた。

そのシーズンの柏はかなり弱かった。代表に呼ばれるような選手もいなかったし、地味なクラブだなというイメージしかなかった。まあ今でもそのイメージは変わらないけど。やっぱり代表に定着できるような有名選手を多く輩出しなければ、メデイアも注目しない。柏にデルピエーロが来たら、かなり注目されるはずだ。

玄人受けするようなブラジル人監督とか選手を連れてきてもだめ。やっぱり花となるような選手を連れてこないとクラブのイメージは変わらない。サッカーをあまり知らない人が一体どれだけ柏のオーナー企業が日立であることを知っているだろうか。日立は地道にクラブ経営をしているけれど、ここからはもっと派手なマーケット戦略をしてもいいでしょう。


コメントを投稿