サッカールーの何でもござれ

サッカーとオーストラリアに関するサッカールーのエッセイです

ゴン中山

2009-11-14 08:34:28 | Weblog
ゴンちゃんがジュビロから戦力外通告を受けたが、ゴンも42才になりさすがにこの大ベテランに年俸3000万円も払えなくなったということか。それよりもよくここまでゴンを現役でいさせたことにジュビロの寛大さを感じる。5,6年前にお払い箱にされてもおかしくなかった。

以前、ヤマハ発動機のシドニー駐在員に知り合いがいた。シドニーに来る前はジュビロを担当していたそうで、ジュビロのステッカーなどグッズをたくさんいただいた。シドニーでは酪農地域にドサ周りしてトラクターなどの農耕機械をセールスしていた。オーストラリアは旱魃が続いて、農業は瀕死状態だからそこに機会を売りこむのは大変だとこぼしていた。

さてジュビロだが、最近本当に弱い。昔はジュビロvsアントラーズが日本のクラシコだったはずだが、もうそんな呼び方をする人はいない。今のクラシコというと「多摩川クラシコ」くらいか。

ゴンには熊本だろうとJFLだろうと現役にこだわって欲しい。今シーズンあのロビー・ファウラーがAリーグのゴールドコーストという今年できたクラブでプレーしている。待遇がよいのかも知れないが、そこまで都落ちしなくてもいいとおもうけど、それでも現役にこだわる姿勢がいい。

藤田と二人で熊本を盛り上げてJ1昇格させれば、ゴンも男になれるぞ。

コメントを投稿