幸福の科学高知 なかまのぶろぐ

幸福の科学の、高知の信者による共同ブログです。
日々の活動や、イベントのお知らせをいたします。

【夢判断】夢と睡眠と霊界と、人生の成功。(加筆更新)

2021-08-26 23:27:48 | ばくちゃんの独り言

天上界 - Google 検索 | Painting, Angel, Heaven

  ランキングに参加中。クリック応援お願いします! 

本日は、幸福の科学高知なかまのぶろぐにお越しくださり、本当にありがとうございます。

さて皆さま、「人間とは結局なんなんだ」という根源的な問題に問いかけられたら、一体どのようなお答えをなさいますか?

様々な書物を読んでも、様々な学位を得たとしても、この問いかけに、真っ正面から「こうです!」と言い切れるものではないと思います。

それはなぜかと申しますと、それこそが、宗教の領域だからです。

幸福の科学における人間の定義は、本日はこの世に限ってお話しするとするならば、「本来霊界に暮らす霊が、一時的に、親からいただいた肉体に宿りたるもの」ということになろうかと思います。

「本来霊界に暮らすのであれば、霊界にずっといればいいじゃぁないか?」と当然お思いになろうかと思いますが、あの世も含めた全ての世界には、「波長同通の法則」という厳然たる力学があって、あの世の霊界においては、「自分の気の合う人としか出会えない」という、事実があるんですね。

これはとても幸福なことではあるのですが、長くは続けられない現状があるんです。

と申しますのも、これを長く続けるとどういう現象が起こるかと言えば、学びがなくなり、経験も限定されるので、心の向上がなくなってしまうんですね。

そこで、様々な心を持ち、様々な価値観を持つ人が、時を同じくして一堂に会する3次元世界に生まれ、人生を経験することによって、とても有意義に魂の向上を果たせる場としてこの世はあり、私たちの人生があるということなのです。

そして人生経験を通して、魂の力を得、心を磨き、新しい縁を得ることができると。

しかし、完全にこの世に染まり、本来の住み処であるあの世のことを忘れ去られては大変ですので、宗教があり、睡眠もあると。

睡眠中、魂は何をしているかと言えば、あの世に一時的に帰っているわけなんです。

そこで見て、この世的に翻訳されたものが、いわゆる「夢」であるとも。

天国の花畑 | 植物 > 花・花びら | GANREF

人間の睡眠は、2種類に分かれております。実は人間は、脳と身体は、別々で休んでいるんですね。

つまり脳が休んでいるときは、身体は起きていて、身体が休んでいるときは、脳が活動しでいるんです。

そしてそれは、最近ではすっかり定着したレム睡眠とノンレム睡眠と呼ばれますが、レム睡眠のときに夢を見ます。

レム睡眠時は、脳が起きていると言われますが、このときに魂は、霊子線を伴って身体から遊離し、霊界に行っているんですね。

そして、霊太陽の光を浴びて、また身体に戻ってくるということらしいです。

夢にも色々あって、飛んでいる夢や、綺麗な景色の夢、追いかけられる夢や、高いところから落っこちる夢、様々です。

そして、場面が唐突に、どんどん変わったりしますよね。これが霊界の特徴らしいです。

そしてあの世の住人には、「この人、この世の人だ」というのは、一目瞭然だというのだから面白い。

なぜならば、この世の人で、夢で霊界に一時帰宅(笑)している人には、くっきりと、肉体と霊とをつなぐ、霊子線があるからです。

まぁ、夢は心境に強く影響されますので、暗い世界や追いかけられる夢などは、あの世の地獄界に言っていた可能性が高いとも。

まぁ全ての夢が、即霊界の様相とはいかないらしいのですが、霊界関係の夢の特徴は、とにかくリアルであるということらしいです。

となると、「寝ても疲れが取れない」という方は、寝る前にしっかりと反省をし、心の垢を落として、神仏に祈り、愛の思いを抱いて、神仏に心が通じる心境で就寝なさると、目覚めと共に、魂は神仏の光を得て、すっきりとまた働けるのではないでしょうか。

当面生き延びて」天国が入国禁止措置 新型肺炎で

本日、「このような記事を書きたいなぁ」と思いましたのは、オモロイ夢を見たからでございます。(笑)

と申しますのも、2作ほど記事にさせて頂いた、私の不肖の婆さまが、昨晩の夢にご登場なさったんですね。(爆笑)

http://blog.goo.ne.jp/rokochifukyosho/e/626e10e7bb586bedea4248215758bd85

http://blog.goo.ne.jp/rokochifukyosho/e/f95931aa6a8dc9d06b8c5802da576840

夢の中で私は最初、須崎にあるオンボロの小さな実家に入ったつもりなんですが、随分と柱はでかいし、平屋のはずなのになぜだか2階があるし・・・(笑)。

「なんだかおかしいなぁ」「なんだか、旅館みたいだなぁ」と思っていたら、ババさまが、見たこともない素早い動きで、料理を作っておりまして、まぁ今から思えば、料理上手であったのですが、晩年しか知らぬ私は、「ばあちゃん、こんなに早く動けるんか?」と、まじまじと見とりましたら、ババさま曰く。

「お寺のお祭りがあるき、早う、風呂に入れ!」と。(笑)

一族一番の偏屈である私ですが、このばあさんにだけは、子供の頃から勝てる気がしないので(笑)、「あ・・・ああ、はい」と、風呂に向かうと・・・「どこに風呂があるかわからんぞ」と、実家と思っていたのに迷う始末。(爆笑)

ババさま曰く。

「お前は何を学んどるんじゃ!」「風呂を思えば、風呂は出てくるんじゃ!」と、私を一喝!(爆笑)

私は、「ああ、そうなのか?」と思うも、気がつけば目の前に風呂があったので(笑)、風呂に入ろうとしたら、ウソみたいにバカでかい赤とんぼが、私の額にぶつかってきた。(笑)

これが痛いの痛くないの。(爆笑)

巨大赤とんぼは、あらら、頭がもげて、胴体もバラバラになって、「おお、かわいそうに」と思った瞬間、治って外に飛んで行ってしもうた。

天国のお花畑 | 焼肉竹公式ブログ 笑売日記

トンボの襲撃にあった私は、風呂に入ることをすっかり忘れて(笑)、見慣れない旅館のような実家を出ると、これまた亡くなった爺さんが、ニコニコと笑いながら、何かお社のようなものを作っていた。(笑)

90歳以上まで生きた爺さん、この御仁も、私が信仰にたどり着く、重要なアシストをして下さった大恩人です。

私は10代後半から20代まで、大阪で病院勤めをしながら、看護学校に通う生活をしてましたが、そのときの、最初のルームメイトが、数年後に、私に幸福の科学を教えてくださったんですね。

大阪からの最初の帰省で、「ルームメイトのO君は、変わった人だが、とても面白い人物だ。」と爺さんに、たった一回だけ話をしたのですが、なぜだか爺さんは、私の帰省のたびに、「一緒に暮らしていた友達を、大事にするように。」と、寝る前につぶやいてから寝るんですよね。

その時は、「じいちゃん、何年も同じことを言って、ボケたかいな?」と思っていましたけど、そうではなくて、何か大事なメッセージを、受け取っていたのとしか思えないですね。

いやぁ、若気の至りとは言え、大変失礼なことを思ってしまったと、今では大反省です。(^^;

そして私が25歳の頃に幸福の科学に出会ってからは、爺さんはその不思議なつぶやきを、パタリとしなくなったんです。

そして70代に見える爺さんが、「お寺のお祭りに、お前も、協力してくれんかのう?」と仰って、私が「ああ、ええよ。」と返答したところで、目が覚めました。

貧乏な暮らしが多かったけれども、とても善人で、信仰心の篤かった祖父と祖母。

「あの世でも、神仏のお手伝いをなさっているんだなぁ」そして、「立派な住まいに、住んでいらっしゃるのだなぁ」「あの二人の人生は、大成功だったんだなぁ」と思えて、とても嬉しく思った夢でした。

ということで、とりとめがなさ過ぎて、記事とつながりが今ひとつですが(笑)、教典「成功の法」の一部を抜粋でご紹介します。

                (ばく)

    ランキングに参加中。クリック応援お願いします! 

霊的でないことの哀しさ ―大川隆法総裁 心の指針141―

映画『夢判断、そして恐怖体験へ』予告編【8月27日(金)公開】

成功の法

成功の法 / 幸福の科学出版公式サイト (irhpress.co.jp)

暗い思いと言うものは、結局、失敗者を引き寄せる傾向があるのです。

「類は友を呼ぶ」のです。常々、失敗のイメージを心に持っている人は、そういう失敗をいかにも起こしそうなひとを、また呼び寄せることになります。

これに対して、成功のイメージを持っている人には、失敗を起こしそうなひとが近ずいてきても、どこかで価値観がかみ合わず、相手は、何となく雰囲気的に違うものを感じて、離れてゆくことになります。

こうして疫病神から逃れることができるわけです。

事業の成功、不成功も、人との付き合いから始まっています。

とんでもない失敗を招くのは、たいてい相手を見誤った場合であることが多いのです。

そのように考えてみると「常に、肯定的、積極的イメージを出し続ける」ということが、どれほど大事であるかが分かるでしょう。

それは肯定的、積極的イメージを出すことが、実はそういう人たちを呼び寄せる原因となるからです。

肯定的、積極的な人たちが集まってきて、成功しないということは、ありえないのです。
(教典「成功の法」の一部を抜粋)

映画『夢判断、そして恐怖体験へ』

映画『夢判断、そして恐怖体験へ』 (aripro.co.jp)

高知上映日時;8月27市(金)~9月3日(金)

高知上映場所;高知あたご劇場  ⭐(火曜日は休館日です。)

    〒780-0051 高知県高知市愛宕町1丁目1-22

    TEL088‐823‐8792

上映時間;一日4回 

    ①11:00 ⓶13:00 ③15:00 ④18:30 

高知あたご劇場のアクセス・上映時間・映画館情報|映画の時間

高知あたご劇場 ★ 公式ページ ★ (neconote.jp)

あたご劇場契約駐車場;パーキング24(高知市大手筋1丁目11‐3)

劇場でハンコ捺印すれば、日曜日以外駐車料金が無料!(日曜日は2時間無料です。)

映画『夢判断、そして恐怖体験へ』特集①~夢判断編~ 天使のモーニングコール 1560回(2021/8/21,22)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢について (石川清之助)
2016-12-27 20:57:17
初めまして、毎回楽しく拝見しています、突然ですが私は何回かUFO を目撃したことがあるのですが、夢でUFO に乗り他惑星に行く夢をよく見ます、ですがどこも無人の惑星でクルー達と上陸するところで決まって目が覚めます、まぁ夢だからと余り気にしてはいないのですが、2002年頃の夢に巨大なシャンデリア型のUFO に眩しい光を照射されその後まったく記憶がないことがあったのですがあえて詳しくは調べていません
返信する
コメントありがとうございます。 (ばく)
2016-12-31 10:59:20
石川清之助さん、始めまして。

UFO目撃体験がお有りですか。
すごいですね。

コメントを読ませていただいて、アブダクション、つまり「連れ去られたご経験があるのでは?」と思いました。

退行催眠とかすれば、何か秘密が明らかになるのではとも思いますが、私はその方面に疎いので、これ以上はお話しできません。

また、色々教えて下さいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。