幸福の科学高知 なかまのぶろぐ

幸福の科学の、高知の信者による共同ブログです。
日々の活動や、イベントのお知らせをいたします。

祖母の遺言 「強くあれ。でなければ・・・・できない。」

2016-09-02 22:17:49 | ばくちゃんの独り言


    ランキングに参加中。クリック応援お願いします!   

先日、私事で恐縮でしたが、私の父や祖母との関わりについて、いくつか記事にさせて頂きました。

http://blog.goo.ne.jp/rokochifukyosho/e/eb79965b8ff73c9f7f47c415beaa1cb9

http://blog.goo.ne.jp/rokochifukyosho/e/f95931aa6a8dc9d06b8c5802da576840

お陰様で大変評判がよく、「やはり、実体験に基づいたことは、多くの方が共感してくださるのだなぁ」と思いました。

小さな事例ではありますが、折角お越し頂いた方に、何かしらのものをお届け出来ればと思い、言葉を綴らさせていただきます。

 

私の母方の祖母は、今振り返ると、私にとっては「信仰の母」のような方でした。

私の心の形成に、最も影響を与えたのは、祖母だっただろうと思います。

まぁ、とても話が面白い人で、私と同じく、お祭り好きな一面もありました。(笑)

私はおばあちゃん子でしたので、祖母には、大変可愛がっていただいたのですけど、折に触れ、ポソッポソッと、今につながる霊的な話を下さっています。

もちろん幼少期の私が、そういうことを理解出来るはずもなく、「ん、何のこと?」と、聞き流していることが多く、もっと話を伺いたかったですし、もっと覚えていたらなぁと、今では後悔する次第でございます。

今日の話は、私が20代前半、まだ幸福の科学には出会っていない頃の話です。

晩年に差し掛かっていた祖母は病気がちで、床に伏せることが多くなっていました。

私は当時、恥ずかしながら、かなり酒量が多くなっていて、帰省の度に、ビール大瓶を何本も開けるような感じでした。

しかしある時に、十二指腸潰瘍を患い、帰省時に晩酌をしない日があったんですね。

それを不思議に思ったのか、祖母が私に尋ねてきました。

「どうして、今日は酒を呑まないのか?」 と・・・。



そして私は、 「十二指腸潰瘍を患ってしまったので、今は酒は控えている。」 と答えました。

祖母が、 「それは、どういう病気か?」 と問いかけるので、

私は、 「まぁ簡単に言えば、胃腸が内側から溶ける病気だ。」 と答えました。

すると祖母は、目を閉じて天を仰ぎ、しばらく思いを巡らせた後、ゆっくりと、こう私に語りかけました。



「これは、ババの遺言じゃと思うて、良く聞きなさい。」

「お前は、優しい子じゃ。」
「恐らく一族の中で、お前は、一番優しい人間じゃろう。」

「私は、お前が、そういう優しい人間に育ってくれたことを、とても嬉しく思っておる。」

「じゃがな・・・、我が身を削り取るような優しさは・・・、いかんぞョ。」

「その心が、お前の病気の原因じゃ。」
「お前の心が、体に現れとるんじゃ。」

「これを仏教では、色心不二(しきしんふに)と言う。心と体は、別物ではない・・・という意味じゃ。」

「これは、お釈迦様のお言葉じゃから、いくらお前が、医療職だからといっても、言わせてもらうぞョ。」

「いくら身内びいきをしたところで、お前がお釈迦様より、優れた人物とは・・・思えんでのう。あははははは。」

「良いかぇ、良く聞きなさいよ。」
「そんな優しさは・・・、いかん。」

「なぜなら、そういう優しさは・・・、結局、大事な人を・・・、幸せにすることはできんからじゃ。」

「お前は若いから、節制すれば、病気は治るじゃろぅ。」
「今はしっかり、病気を治せ。」

「お前は、もう大人じゃ。」
「看護師だし、身体のことは専門家じゃろうから、もうクドクドとは言わん。」

「じゃが、良いか、これはババの遺言じゃ。」

「強くあれ。そしてお前が、本当に幸せにしたい人のために、いつか・・・必ず・・・、その優しさを・・・、乗り越えよ・・・。」

そう言って、祖母は寝てしまいました。

結局、次に私が帰省した直後に、祖母は亡くなり、私は死に目には立ち会えましたが、祖母の予言通り、この言葉が祖母との最後の会話となりました。

祖母を始め、生まれてから後、出会い、様々なことを教えてくださった、ご縁ある全ての方々に、心より感謝申し上げます。  

               (ばく)     

   ランキングに参加中。クリック応援お願いします!  

病よ治れ ―大川隆法総裁 心の指針135―


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (末端信者)
2016-09-03 17:01:07
すごいですね。
何だか
おばあさまの守護指導霊、あるいは天上界の霊人が、おばあさまの口を通して語られてるみたい…
素晴らしい言霊ですね、ご立派な方だったのですね
感動的な体験談をありがとうございます。
返信する
面白い方でした。(笑) (ばく)
2016-09-04 12:07:52
末端信者さん、コメントに駆けつけて下さってありがとうございます。
お陰様で、ばあさまも浮かばれるかと。(爆笑)

末期にお言葉をいただけて、果報者でございます。お陰で、命を長らえてこれたのかもです。
きっと天のお計らいかと、感謝いたします。
まぁ、普通の庶民でございましたが、面白いご婦人でございまして、葬式なんぞは、もうまるでお祭りのような(笑)、超不思議空間でございました。(爆笑)
私にとっては、「こういう生き方も、ええもんだなぁ」と思える、信仰の母でございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。