怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

金魚差し上げます

2010年03月19日 | 動物
北国もようやく春がやってきた。雪の多かったこの冬、毎年凍る庭の池の中の金魚も今回はさらに寒かっただろう。

気温は15度近く上がったのに、まだ水面に氷が残っている。


近づくと、金魚は元気に泳いでいた。

義父は去年の冬には「金魚が死なないように」氷に穴を開けたものだ。
「金魚は冬眠中」(2009年1月5日記事)
今年の冬はやらなかった。
穴を開ける気力がないほど衰えている様子もない義父。いったいどうしたものか訝ったが、理由を聞くほど金魚の心配をしない私だった。

今日のお茶の時間、仰天した。
「金魚が増えすぎてなぁ、全滅させようと思って今年は穴を開けなかったのさぁ~」
にこやかに微笑みながら語る義父。
意外と残酷な面も有るのだ、この人・・・ちょっと怖かった私。

何も金魚の窒息死を願わなくても、もうすぐ鷺がやってきて食べてくれるかもしれないし、
周辺の猫だっていつも狙っているし、
いっそのこと、私が食べてみる、って手もあるぞ。
週に1度くらい食べる魚はがちがちに凍ってすでにパン粉までついた冷凍物。
たまにはフレッシュなお魚を食べたい私さ。
いや、やっぱ、金魚を食べるほど餓えていないぞ、遠慮します~

約200匹に増えた金魚、この大きさの池には限界だそう。
鷺や猫にも差し上げる予定だが、
誰か、もらってくれる人はいないだろうか??
金魚もなつくとかわいいものだ。腹をすかせると指先をつついてくれるぞ。
指先キッスを楽しもう
もちろん、インゴルシュタット近郊にお住まいでないとお渡し不可能だ、
このブログで宣伝したところで全く効果ないのは承知の上
あははは~






26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リス様~^^; (Baroque@mixi)
2010-03-20 08:18:29
お庭は広いですね~^^
返信する
金魚 (上野ぱんだ)
2010-03-20 17:36:11
頂きに伺おうかしらあ~
返信する
200匹とは・・・。 (まりんか)
2010-03-21 13:16:11
お義父さん、金魚を飼うの
きっと上手なんですね~。
200匹って、結構な群れじゃないですか。

それにしても、お義父さんのお言葉に
思わず笑ってしまった私って、一体・・・。
返信する
200匹! (なつこ)
2010-03-21 23:05:13
すごいですね!

金魚屋さん、オープンできるのでは!?

増えすぎたら減らす、、、。
発想転換ですね。


夏にミュンヘンへ下るので伺ってもよろしいでしょうか~???
その頃にはだいぶ減ってる可能性大ですね。笑
返信する
Baroqueさま、 (りすより)
2010-03-22 17:58:13
庭の手入れ、のことを考えなければ最高です。
っていうか、ここにアパート建てて、
家賃収入って考えちゃうな~
そのうち一室はもちろん私たちの。
一応、別居。
返信する
上野ぱんださま、 (りすより)
2010-03-22 17:59:31
あ、もらいに来てください!
生命力強そうな金魚たちですから、長時間ドライブに耐えられるでしょう!
返信する
まりんかさま、 (りすより)
2010-03-22 18:04:13
餌をやる、冬場の氷に穴を開ける、5年に一度水を替える。
これくらいが金魚の世話です。
誰にでもできそう・・・
あ、私はできません。

金魚全滅作戦、だめだったようで・・・
何も殺さなくてもねえ~
笑いますよね・・・
ああ、残酷!
返信する
なつこさま、 (りすより)
2010-03-22 18:07:52
金魚の繁殖は夏場のようで(いつの間にかじわじわ増える)
春に全滅しない限り、夏にもうようよいるはずです。
そういうわけで、夏にいらしたときに差し上げることができますよ。
どうぞ、いらっしゃってください。
ミュンヘンへは車で約一時間のところです。
森と畑しかありません、歩いていける距離に商店は一つもないド田舎です~
返信する
鷺のえさに・・ (還暦+5おじさん)
2010-03-23 09:19:14
この池の深さは判りませんが、私が前にいた所に浅い池が作ってあり、金魚鯉等を飼っていました、毎朝、少しづつ少なくなっていくので不思議でした、猫が捕まえるのかなと思っていたのですが、ある日朝早くに、あお鷺が池に入ってつかまえている所に出会わして、わかりました、結構な餌になってました、
返信する
還暦+5おじさんへ (りすより)
2010-03-23 18:32:52
あら!お久しぶりです、還暦+5おじさん!
この池は義父の手作りで、150センチの深さがあるそうです。
夜中に酔っ払って落ちたら、結構危険です。
子供が来ると、落ちないように大人の監視が必要です。
5年に一度の水の入れ替えをするそうですが、
底はどろどろ状態でしょう~

鷺さん、今年はまだ来ないです。
何匹か差し上げたいものです。
返信する

コメントを投稿