live it up!

なつこの何気ないドイツ生活日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ママ、2ユーロ  男の子90セント

2014年07月13日 | 赤ちゃん
今日はいよいよワールドカップ決勝
アルゼンチンを相手にどんな試合を見せてくれるのかな、ドイツ代表。



昨日はお天気もよかったのでフリーマーケットへ出かけてきました。
もちろん子供用品目当てで。
そこで前から気になっていたこちらを発見して購入しました。




ドイツ語でbabywippeといいます。
昼間はこれに寝かせる感じです。軽いので持ち運びも簡単。
角度も変えられるし揺りかごみたいに揺らす事もできます。8ユーロで購入


それから助産師さんにオムツ替えの時用に暖房を買っておくようにと言われてました。
部屋自体を暖めておくから問題ないんじゃ?っと考えて用意するつもりじゃなかったのですが、フリーマーケットの帰り際にたった1ユーロで発見したので購入しました。



この暖房器具売ってくれたのは5歳ぐらいの男の子。
私が立ち止まって色々見てたら、
「全部1ユーロでいいよっ」と言ってくれました。
暖房器具を指差して「これも1ユーロ?」と聞いたら男の子のママが出てきて「これは2ユーロかな~」と言っていたら、男の子が尽かさず「90セントでもいいよ」って。

でも男の子のおかげで1ユーロで購入できました。
隣で見ていたパパは苦笑いでしたけどね。



さてさて予定日まであと19日!


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今日はノイアー

2014年07月08日 | サッカーの話

マヌエル・ノイアー


近所にある本屋さん。

毎回ワールドカップの試合後にその試合で活躍した選手の絵を飾ってます。
今日はノイアーでした。

その前はクローゼでその前はミュラーで、、、

って事は本屋さんが自分で描いてるのかな???




昨日のブラジル対ドイツはすごかったですね。
ドイツに住んでる私としてはドイツに勝って欲しかったけど、けど1-7の負け方はとても可愛そうだったな、、、。

日系ブラジル人の知り合いが居るのでみんなが涙を流して悲しんでるのが想像できてそんなに喜べない試合だったかも、、、。


でももう終わった事は仕方ないのでドイツにはぜひぜひ優勝してもらわなければ!!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと確保できた助産師さん

2014年07月02日 | 赤ちゃん
               

赤ちゃんの服やタオルをある程度揃えたので一気に洗濯しました。


今日から36週目です。
来週には10ヶ月!!
もういつ生まれてきてもおかしくないんですよね。


今日助産師さんと面談をしました。
ドイツでは産後2ヶ月間助産師さんが自宅訪問してくれてお母さんと赤ちゃんの健康チェックをしてくれます。ちゃんと母乳が出ているかとかアドバイスもくれます。初めての出産の人にはなくてはならない存在の人です。もちろん産婦人科や小児科にも行くんですが自宅に来てまで面倒を見てくれるなんて素敵な制度ですよね。しかもその料金は保険ですべてカバーされます。

ほとんどのドイツ人は妊娠がわかってすぐさま自分の助産師を自分で探すのですが私は産休に入ってから探し始めたのでなかなか見つからず、、、生まれる1ヶ月前に決まったところです。
ドイツ語が苦手な私には英語を話せる人が必要だったのでそれも見つけられなかった1つの理由です。

でもとても感じの良い助産師さんに会えたので本当によかったです。
次彼女に会うのは子供を産んだ後なのですがそれまで何かあっても来てくれるみたいです。


後まだ私がやらなければいけない事は、、、、

・子供手当て
・育児休暇の申請
などなどの書類の準備です。

一番面倒な書類達・・・・・。

早めに終わらせておかなきゃね。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです。

2014年06月21日 | わたくしごと
            
長い事書いてなかった日記ですが復活させようかと。
日記を書かなくなったぐらいから実は色々ありまして、私自身の事で言うと




ただいま、妊娠9ヶ月に入ってます。
来月末には出産予定です。

それから父親は今まで日記に登場してきた相方ではありません・・・。
相方とはお別れしました。


それでもまだドイツでお世話になってます。
仕事も産休をもらい、育児休暇を申請して1年ほどお休みする予定です。


皆さんびっくりさせてごめんなさい。

これからは生まれてくる赤ちゃんの事中心にまた日記を復活できたらなっと考えてますのでよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家族で観光

2013年01月07日 | ドイツde観光



クリスマス1週間のお休みをもらって、相方の実家南ドイツへ滞在して、その後私の街北ドイツへ相方の両親も一緒にやってきて4人で観光。


1週間がっつり相方の両親と過ごして、、、、実の母親と過ごすより体力使った事に気づきました。いや、気疲れか?


次からは最高でも4日にしよう。


それでも相方両親には観光&買い物をとても楽しんでもらえたようなので満足

コメント
この記事をはてなブックマークに追加