怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

私の方が上手いかも

2014年11月18日 | 分けるの面倒になってきた
応援してね!人気ブログランキングへ

日本の勤務先で、顧客へのちょっとした贈り物などを包むことをさせられときには「りすさんは何て不器用なんでしょう」とあきれられたものだ。今では立派に反論できる。ドイツ人よりは上手い、と!
 
夫からの贈り物。包んだのは夫ではなく、店の人だ。リボンの結び方の荒っぽさがわかるだろう。青い包装紙も、広げてみるとまっすぐに切られていないし、角をきれいに折るなどという観念もないらしい。
また、包装紙自体が弱くて、ぴっちりと箱の角に合わせるために日本の常識の範囲内での力を入れると破けてしまうことがあるんだ。包装紙だけでなく、紙幣もちゃちだからねドイツ。いや、ユーロ圏。実親に紙幣を土産にしたら「こんな安っぽい紙を使っているんだ?」と驚いていたもの。

さて、包みの中身は香水だった。嗅覚が弱いくせに好きなんだ。

紙質も包装技術レベルも高くないけれど、香水は上質なことが多い欧州。あっちがダメならこっちが良い、という風に世の中は平等にできているものだなぁ。
007が好きな私のためにこれを選んだ夫。所詮包装紙は包むだけの役目、多少乱雑に包もうが、必要なものは中身だ!包むのに情熱を傾ける日本の習慣は違うのさー、とも思えるようになってくるドイツ生活もうすぐ8年目。





ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対